電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲してから結婚をした方がいいのか?
私は女性ですが、同棲するなら結婚前提がいいです。
しかし、男性は結婚してから別れるのが嫌だからとか日頃の生活習慣や、一緒に住んでみないとわからない事もあるので同棲肯定派も結構いるようです。
経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

籍入れなくても家事して世話してくれてやらせてくれる女がいるなら結婚しなくても良いやって思うよね、男は。


同棲ってお試し期間でもあるけど男はそれで満足する生き物なのでリスクもあります。
それを覚悟で同棲するならしないとですね。
最初から期限を設ける、お互いの生活リズムは尊重、自分のことは自分でやる、などルール決めて一線は引いた方が良いです。

あと、自衛隊の男って俺様で何でも女がやってくれるのが当たり前みたいな男多いです。
30半ばにもなりお試しでなんて安易なな考えで同棲を、なんて自分のリスクしか考えない男は私はやめた方が良いと思う。
自分が一緒に住みたいなら、最後まで面倒見るとか添い遂げる覚悟ぐらい男なら持てって思いますね。
そんな男、やめた方が良いですよ、時間の無駄。
    • good
    • 1

男です。


同棲は男側の勝手な理由が多いかな?と思います。
お試し期間的な?

結婚前にお互いの生活週間を見つめるにはいいかも知れませんが、それって結婚を前提ではなくて、離婚を前提にしてる気がするのは私だけでしょうか?

新婚生活の新鮮さを失う気がしますがね…。

お互いの感覚の違いを認め合うのを含めての結婚ですから、同棲には意味がないかと…。

もしするなら半年位が期限でしょうね。

それ以上になると、結婚する事の意味すらわからなくなりますから…。
    • good
    • 2

それは人それぞれです。

食事に行った時の態度、タクシー・電車・バスに乗った時態度をお付き合いしているときに見極めることです。友人との会話時等がいつもの姿がでます。価値観が違う人とは生活出来ない。
できる場合はどちらかが相手に合わせ自分を殺す形になります。
お互いが自然体でいられる相手がよいですよ。

同棲して別れられず困っているなんて事もよく聞きますよ。
結婚は自分達プラス親・きょうだいとの付き合いが始まります。また、お互いが助けあい生活していきます。我慢することもあると思います。
恋愛は相手に合わす形でイヤなら別れたら終り。

男性が同棲を言い出すのは、炊事・洗濯を彼女に任せられるからが多いように感じます。
同棲する時は、お互いがどこまで協力出来るかをしっかり話し合ってしないと後悔する場合がある。そしてお互いが良い子ぶらないことです。できない事があれば隠さないこと。
出来るように努力すれば良い。

お互いを思いやり「ありがとう」「ごめんね」が自然に話せる相手を探してください。
    • good
    • 0

同棲から結婚しました。


私は、本当に結婚を念頭に考えられる年頃の同棲は賛成。
一緒にいたいからだけの若い頃の同棲は反対です。

賛成の理由は、一緒に暮らしてみてわかる事がたくさんあるということ。
一緒に暮らしてみて相手との将来が思い描けるか。それってけっこう大事だと思います。
共働きならどれくらい家事をすることになるのか、練習にもなるし、結婚していきなり生活習慣等が違いすぎたり、どちらかに負担が大きすぎると正直必ず破綻すると思います。
生理的に受け付けられないなにかが見つからないともかぎらないですしね。
なので、同棲してみるのは私は賛成です。

若い頃の同棲は、一緒にいたいから一緒にいられるのはいいことですが、目的がない同棲はいつか目的を失い別れがあるのみです。
結婚したいとか思う前に結婚生活のようなことを疑似体験してしまうので、結婚にワクワク感も新鮮みもなくなるので、今更結婚?みたいになるんです。
女性としてあまりみられなくなったり、まんねり、母親のようにみられたり、女性に負担が増える一方なんです。
なので、若い頃は、一緒にいたくてもある程度の距離は必要かと思いますね。

実際私は旦那さんと一緒に住んでみて、将来がとても想像できました。
自然に。歳をとってからもなんとなく。
共働きですが、日頃からとても手伝いをよくしてくれるし、自発的に掃除洗濯もしてくれるので本当に助かっています。お陰で結婚してもとくに大きな変化が私にはなく、とても助かっています。

なのでよかったと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。
文章を読ませ頂いて、本当にその通りだなと思いました。
一緒にいたいからだけの同棲は私も反対です。
今、私にはお付き合いしてる自衛官の彼氏がいるのですが、彼は寮に住んでいます。
お互い30代半ばで彼からはずっと一緒にいようとか、寮を出て一緒に暮らそうと言われていました。
来年の3月頃に不動産探してと言う話しもしてたのに、仕事も忙しいみたいで。

彼に私との結婚とかどう思ってるの?と聞いたらまず一緒に住んでから結婚を考えると言われ、私ははっきり結婚前提じゃないと一緒に住まないと言いました。

一緒に暮らしてみて相手との将来が思い描けるか。
とても参考になります。
とても協力的なご主人なんですね。
どういった経緯で同棲する話しになったんでしょうか?
後、同棲するまでにお互いお金を貯金したとか準備しましたか?

やはり、結婚という目的が二人になければ同棲はやめといた方がいいですよね?

お礼日時:2017/12/24 19:00

それはありえると思いますが、お互いに理解しあえる事だと思うんで、一歩前進出来ると考えたらいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう前向きな一歩前進できる同棲ならいいんですけど、
お付き合いしてる彼に結婚はどう考えてるの?と聞いた所、一緒に住んでから結婚は考えると言われて。

言葉にはしませんでしたが、じゃぁ同棲して何かあったら結婚なしということなのかな?と思ってしまって。
彼はずっと一緒にいようと言ってくれますが=結婚じゃないのかなと思ってしまって。

お礼日時:2017/12/24 18:08

同棲した方がお互いの性格も見極められるので良いと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでみないとわからないことは確かにあると思うのですが、その時に結婚無理そうと思ったら別れることはあるってことですよね。

結婚してから別れるより、同棲してみてこの人は結婚無理そうと思ったら別れもあるということですよね。

お礼日時:2017/12/24 17:54

同棲など勧められないね、


そんな同棲なら昔の試し婚じゃないかね。
さっさと結婚式上げたくない男性の身勝手だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
もし、同棲して相手とうまくいきそうにないなと感じたら別れるのかなと思いまして。
私の彼からは同棲してから結婚を考えると言われ、でもウェディングドレス姿がみたいとか、彼が何を考えてるのかわからなくなってきました。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!