アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器について質問します。
我が家ではガス代の節約で寝る前には必ず、給湯器の電源を切るのですが、冬場は電源を切らない方がいいとかってありますか?それから、電源を付けっ放しにした場合、ガス代はどの程度かかるものなのでしょうか?詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

給湯器はお風呂用ですか?凍結対策で夜間に水道保温機能は付いてないですか?


息子が大学の時に借りてたアパートは年末年始の帰省時に電源切って帰ったら
凍結して水道管が破裂して大変になった事があります。
我が家の給湯器は夜間に15℃以下で自動で循環するので規定量入れとかないと
空引きになります。
説明書に書いてあるはずですけど、わからなければメーカーに問い合わせましょう。
故障したら修理代が大変ですよ。
    • good
    • 1

電源切っても凍結防止が働くのなら 切れば ガス代は使用すれば掛かるので 電源に関係ない 使用するには電源入りにしますな 切りにしてもガス代が掛かるのが


不思議です
    • good
    • 0

その機器によりけりです。



こちらは北海道なので、冬の暖房は止めてしまうと
一度冷えたしまった室内を暖めるのは燃費が悪く
エアコン同様一定の温度で保ったほうがいいとされています。
給湯器も理屈的には同じですが
一般家庭で使うケースで、蓄熱式じゃなく瞬間湯沸しでしょうから
ガス給湯器は蛇口をひねらないとガスは使わないものです。
ですから理論上は変わらないという事になります。
ただし古いもの(機器)によっては、種火としてつねにガスを消費するタイプもあります。
機器に記載されている型番から、取り扱い説明書を確認して下さい。

ですが混合栓型(水とお湯の出口が一緒)の水道は
ちょっと手を洗うとかの時、きちんと水側に切り替えていないと
お湯が出ようとするので、ガスが使用されてしまいます。
家族が気にせず繰り返せばガスの無駄になると思いますよ。
    • good
    • 1

普通 電源は切るものでふん


最も浪費なのが 電源点けっぱと耳にしていますふん

凍結防止は それ以外の所で自動でやってるかもふん
その分も 勿論電気喰うだろうけれどふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうふん

お礼日時:2017/12/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!