アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦って、なんですか?

私は母子家庭で育ったので、夫婦が何かわかりません。
子作りする以外に夫婦であるメリットとかってあるんですか?

A 回答 (10件)

夫婦でいることの意義って、それはそれはたくさんあると思います。



その中でもよく一般的に言われていることを書きますね。

まず、ふたりでいれば強くなれるということがあります。
よく言われるのは 楽しみは足し算、喜びはかけ算、悲しみは引き算、苦しみは割り算。
人間、誰しも弱いものですが、ふたり寄り添うことで、悲しいことや苦しいことは軽くなって、楽しいこと嬉しいことは倍増する、ということです。

あと、共働きが増えた現在ではこういう意識も低くなっているのかもしれませんが、人生の目標みたいなものもあるでしょう。
男にとっては、自分は一生かけてひとりの女性を幸せにしてゆく、女にとっては一生かけてこの人を支えていこう、という気持ちを持ち続け、それを半生の目標にする、というものです。そしてその目標に向かって進むことによって幸せな家庭を築いていくというものです。

夫婦というのは苦しみや悲しみを分かち合い、喜びや楽しみを倍増させることを通じて、何年もかけて人生を豊かにするためにある形態なのだと思います。

もちろん、これはよくある一例に過ぎません。
他にも夫婦の価値感は多様であることは言うまでもありません。

> 子作りする以外に夫婦であるメリットとかってあるんですか?

それを言うなら、子供ができない夫婦には結婚している意味が無いことになります。
そういうものではないでしょう。
    • good
    • 6

私はおばあちゃん子でしたが、今では毎日家族のもとに帰るのが嬉しくてたまりませんが。


本当に好きな人と出会えたら、いつも一緒にいたい(夫婦になりたい)と思いますよ。
    • good
    • 1

ありますよ。



人間、一人では幸せになれない、といいます。
(エーリッヒフロム)

嫁さんがいるから頑張れます。

独身者よりも、家庭持ちの方が長生きです。

家事が出来ない男と、収入が少ない女性
ということで、補い合えます。



2002年に行動経済学でノーベル賞を受賞した
カーネマンは、数十年に渡って幸福を研究して来た
結果を次のようにまとめています。

「幸せとは、愛する人と、共に人生を歩むことだ」
    • good
    • 1

私も母子家庭で育ちましたが


 結婚し 子供を産み もう32年になります。

頭で考えるより経験してみたら?

始めから否定してたら
 何も始められない・・

結婚なんて理屈じゃないから・・
    • good
    • 1

好きな人とずっと一緒にいられることができる。


一生、恋人同士でも同じ事が言えるが、
夫婦になるメリットは、自分全権を渡す事が簡単にできる。

内縁の妻と正妻の違いは、こんな事。
    • good
    • 1

スタンプ間違いました。


すみません。(>_<)
    • good
    • 1

男女考え方の違いや、家庭環境の違いをお互いが受け入れ合うことで、視野が広がります。

人として成長できますよ。
    • good
    • 1

お互いに得意分野(仕事、家事など)で補い合い 辛い時は支え合う


1+1=1 一つの家族
子供が出来たら更に プラスしても1
嬉しい楽しいは増える
1+1=2 更に子供の分もプラス
    • good
    • 1

二人でいる事の安堵感がありますね。



こういった心の落ち着きを
得られるまで夫婦は何度か
天国を見て地獄を見ます。

それを乗り越えるために どれほどの年月がかかるか分かりません。絶望と希望が交互にやって来て別れようかな、
と思う時があっても別れられない愛情が出て来ます。

山や谷を越えたから出来たと思われる情ですね。

もっと お年をとられた方達の中には普段はお互いに文句を言い合っていても、どちらかが病になり天に召された時に孤独に陥り後追いを考える人は少なくありません。

どちらかが、いなくなった事で夫婦の愛情に気付かされるのです。

メリット、デメリット?
夫婦の絆は
こんな軽いものでは
ありませんよ。
    • good
    • 2

夫婦なんてのはメリットデメリットで一緒にいるもんじゃない。


好きだからとか、ずっと一緒にいたいとか思い合う異性同士が一緒になるって話だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!