プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性社員の育児休暇が取れない問題を見ていて思いました。
「育休を夫婦揃って取る必要ありますか」
「奥さんが家庭で子どもを見ているなら、夫側が育休を取る必要はないのでは」
このように会社の人から言われる事例があるので第三者として検討して見ました。

夫婦がそれぞれ職場で次のように言ったらどうなるのでしょうか?
夫「妻は育休がどうしても取得できないので私がフルで育休に入ります。」
妻「夫は育休がどうしても取得できないので私がフルで育休に入ります。」

そうはいっても二人いなくても良いんじゃない?がただの口実ならば無駄でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 韓国では男性が育休申請すると「退職するの?」…気になる上司の視線
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23c58218b56fea …
    ちなみに韓国もこんな有様のようです

      補足日時:2022/07/10 01:00
  • すみません。誤読しました。
    ありがとうございますの下は読み飛ばしてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 01:01

A 回答 (1件)

子育ては夫婦でする事ですからね…夫婦揃って取る必要がない訳がないですよね


それはもう自分は取りますんでってのを主張して取るしかない気がする。それか奥さんの出産後のホルモンの関係で体調が万全ではないので、自分も子供の面倒を見なくてはいけないとか適当にに理由を付けるか。日本の社会保障って何なんですかね。使えないならそんなんなければいいのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ。なるほど良いですね。
私が中心となって子育てしているのでこのまま育休入りますって事ですね。

お礼日時:2022/07/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!