誕生日にもらった意外なもの

outlookのメールを取得し、mid関数などを用いてメール本文中の特定の数字や文字を行ごとに表示するエクセルのマクロを作ったのですが、取得した数字や文字列が、セルに直接入力したものと性質が違うようで、ワークシートの関数が適用されなかったり、フィルターかけても別文字扱いだったり、とても不便です。どうすればセルに直接入力した値と同じように扱えるでしょうか。

A 回答 (1件)

>>どうすればセルに直接入力した値と同じように扱えるでしょうか。

メールのファイルは、文字コードが変わっていたり、ファイルの構造が複雑だったりで、なかなか処理するのが難しいと思います。
私も、メールを読みとるプログラムを作ったりしたことありますけど、サンプルプログラムを見て真似しただけで、プログラムの動作は完全には理解していませんでしたね。

メールの仕組みをネットなり、書籍で勉強して、その仕組みに合せてVBAのプログラムの処理を追加・修正すればいいと思います。
    • 0