ヨガの本を買ってきて自宅で簡単なポーズをしていたのですが、5日後ぐらいから心臓と肺が痛み、呼吸が苦しくなってきました。
既往症は特にないので原因がヨガなのかどうかわからないのですが、ヨガでこのような症状が起こることがあるのでしょうか?

また、治し方などがわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ヨガの呼吸も始めましたか? だとしたら、呼吸筋群というのが働きだして、その筋肉痛なのではないでしょうか?


普段、胸式の呼吸が主ですと、横隔膜を使った腹式の呼吸でつかう呼吸筋群が鍛えられていませんから、一時的に痛くなることもあります。


そうでなくて圧迫感を感じるような苦しさだったら、背骨のズレが矯正されていることも考えられると思いますし、逆に、やり方が悪ければズレが生じていることもあると思います。

特に女性ですと、骨盤が歪みやすいですから、そのズレが首にまでも達しますので、もし、姿勢に不安があるようでしたら、一度、カイロプラクティック等に相談されても良いと思います。
http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm


ヨガ以外にも、普段から、全身の力を抜いて、ユルユルにして、左右に振ったり、ダランダランとしてみて、全身を緩ませているとかなり楽になってくると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨガの呼吸は腹式呼吸でするように書いてあったのでその通りするようにしていました。
ただ私は普段からなぜか腹式呼吸していることが多いので(生まれつきなのかよくわかりませんが)むしろ胸式呼吸で使う呼吸筋群が普段使わない分、痛めてしまったのかもしれないです。
骨盤や背骨には特に不安はないので、やっぱり筋肉かなと思います。
まだ、肺付近の苦しさはとれませんが、全身緩ませながら早く治るようがんばってみます。

お礼日時:2004/09/27 13:00

再度の3です。



完全呼吸かなんかで胸まで膨らませるような呼吸でもしたんでしょうか?

で、肺には痛点がありませんから、痛いのは肋間神経なんです。
で、心臓が痛いとあるのも肋間神経の痛みではないかと思います。
ですから、やはり、そのあたりの一時的な神経痛、筋肉痛であると思いますから、時間が経てば治ると思います。

これはユルユルにしても治りませんね。。。^^
お大事に。
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この回答へのお礼

完全呼吸・・・確かにお腹から胸から、いろんなところを膨らまして呼吸してたような気がします。
とにかくたくさん吸えばいいのかと思いまして・・・(苦笑)
今は痛み始めた頃よりは痛む範囲が少し減ってきた気がします。
しばらく様子をみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:52

まず考えられませんね。


ハタヨーガでしょ?  体操ヨーガは本格的なヨーガの準備段階の簡単なものですから、そんな事は起こりえません。

心臓と肺が痛む・・・・それは大変な事です。自分で自覚できるのは重症ですよ(^_^;)
大事を取ってすぐに専門病院へ行かれたほうが良いでしょう。
今まで隠れていた疾患が出てきたのかも知れません。

使っていなかった筋肉の痛みやツリでは無いですよね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へは先日行きました。深呼吸しないと苦しい状態になってしまいましたので。
それで、心拍数、酸素の量も問題なしということだったので、精神的なものかも、と心配していたんです。
でもおっしゃる通り筋肉の痛みではないかと・・・。
しばらく様子をみてみます。筋肉の痛みでしたらそろそろ治り始める頃だと思うので。

お礼日時:2004/09/27 01:12

間違った動作をしてなければそのような極端なことはありません。


心臓や肺が悪くなるほどの間違いは想像できませんね。
間違えたとすれば準備運動などをせずいきなりポーズを作ったのでしょう。
その時呼吸を止めて力んだのです、胸の筋肉の疲労などです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに胸の筋肉を押すと痛みます。
心臓や肺の痛みって胸の筋肉の疲労で起こるものなのですね。
胸をそらせるポーズもよくやっていたので、思い当たる節は多いです。。。

お礼日時:2004/09/27 00:59

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あと、ヨガもピラティスもダイエット効果は同じなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ジムでですが、ヨガもピラティスもやったことがあります。

ピラティスは、体幹の深層筋を鍛えるエクササイズです。即効性がある(1度や2度って意味じゃないですよ、他の筋トレなどに比べたらという意味)なと思います。
姿勢などが整うので、とてもきれいに見えます。機能的で無駄のないヨガという感じです。
整理されすぎていて、単調に感じる人もいるかもしれません。

私はヨガにはまりまくりで、今は先生のところでセミプライベートでも受けてます。体が固いのですが、だいぶ伸びるようになりました。
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「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。
また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言うと>ということです。]
どっちがいいかは本人の美意識や嗜好に関係するのでなんとも言えませんが。

「ピラティス」は丁寧にしっかりやれば小さい筋肉も動きますので筋肉をほぐす効果もあると思いますが、それが求めているリラクゼーションに合うものかどうかは人それぞれです。
「ヨガ」も同様の効果がありますが、冥想などを教える所もあるので、そういったリラクゼーションも得たいなら「ヨガ」の方がいいかもしれません。

「ピラティス」も「ヨガ」も、それそのものより指導する先生との相性のほうが大切だと思います。
あちこち見学にいったり先生に直接相談してから決めるといいと思います。

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お釈迦様はヨガの修行者であったことは周知の事実です。

ヨガは時代の流れとともに、いろんな流派に別れてきました。
「ハタヨガ」というのが健康増進を目的とするポーズ(アサナと言う)を主体とするもので、これがポピュラーあものとなっています。
一方、宗教色の強い「クンダリーニヨガ」は瞑想を重視するもので、クンダリーニやチャクラを開発して超人を目指すものです。

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