1つだけ過去を変えられるとしたら?

クリスマスイヴ
って
本来は25日の夜らしいですが
ユダヤ歴を使っていた教会が24日でその影響で24日がイヴになったんですよね?

A 回答 (3件)

日本をはじめ、ヨーロッパの国々も、日替わりは日没。


1日は夜→朝→昼の順だった。

だから、今の24日の晩は、昔は既に25日になっていた。
    • good
    • 1

違います。

ユダヤ暦および教会暦の日替わりが、日没が1日の境目で次の日のはじまりなので、
クリスマスは、現在24日の日没以降をクリスマスイブ(クリスマス・イブニング)と呼び、夕刻の典礼暦からクリスマスがはじまり25日の日没をもって祭事が終了するのです。
    • good
    • 2

24日の日没から25日の日没までの時間がイブです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!