アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は私も荒い運転をしていましたが、最近は昨今の交通事情もあり法律遵守で運転しているようにしています。
法定速度を守って走っていれば(特に30、40km/h制限道路では)当然のように後続車が追いついてくるわけで、またこれに対して追いつかれた車は後続車に道を譲る義務もあるわけで、はみ出し禁止道路では積極的に後続車に道を譲るようにしています。
勿論直線道路で見通しの良いところでです。

本来はみ出し禁止道路でなければ自車が何もしなくとも後続車が必然的に追い越していくわけですが、どうも私の合図が悪いのか、後続車が積極的に追い越しをしてくれません。

例えば片側一車線の40km/h制限道路(はみ出し禁止道路で追越し禁止ではない)で、私は左合図を出して左側にできるだけ寄りエンジンブレーキで減速します(20km/hぐらいまで落とします)、それでもだめならハザードを付けるようにしています。流石に10km/hぐらいに落ちるころには後続車は追い越していきます。

追いつくぐらいのスピードで走っているのであればその調子で追い越していけばいいのにと思うのですが...どうなのでしょうか??逆の立場ならむしろ有難く追い越していきます。

私としては煽らているという感覚は全くないのですが、同じように走っていて後続車が自車に徐々に近づくということは相対速度を考えれば当然後続車の方が速いわけで、すんなり追い越していくのだろうと思うのですが、ドライバー全員がそうでもないようです。

因みに私が住んでいるところは田舎なので交通量も少なく信号も少ないので、都会のように追い越していった車に逆に追いついたりすることは滅多にありません。

皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

分かりますね、その気持ち。



私も譲るときの動作は質問者様とほぼ同じです。逆を言えばそれ以上だと停止して追い抜かせるしかありませんので、ちょっと危険性がたかいですね。

それでも追い抜いてくれない場合は、運転席から手を出して「先に行け」と合図をします。それでやっと追い抜いてくれる車もいます。

ただ、絶対に追い抜かない、車もいるんですよ。スピードは速く走るくせに「道が分からなくて怖い」と言う思いで走っている人は、むしろ前に道案内してくれる車が居て安心、だというんです。要するにスピードを出しているのも「どこまで減速すればいいか分からない」からなんだそうです。

一旦手を出して合図して、それでも追い抜かない車は「むしろ私が前を走っているほうが楽なんだな」と思って、そのまま前を走るようにしています。
    • good
    • 2

法定速度で走っているなら、無理して譲る必要はない。


その場で、譲って追い越した車が、捕まっても困るからです。
なので、オレンジ線が無い場所で、譲るしかありません。
    • good
    • 0

はみ出し禁止なら、仕方なく後続者もあなたの速度にあわせるしかないですよね。


速度規制守っているけど、直線道路だと10㌔~20㌔オーバー多いですからね、怖いのわかります。
ハザードつけてから路肩に寄って一時停止して追い越させるのが安全ですよね。
    • good
    • 0

はみ禁で道を譲って追い越した車が前から来たパトカーに捕まったのをみたことがあります。

基本的にはみ禁で譲られてもはみ出さないと抜けないですよね…路肩に寄せられるくらいのスペースがある所があるならそこへ入って抜かれるのを待てばいいのでしょうけどね。
    • good
    • 1

追い付かれた車は後続車に


道を譲る義務は
法令速度内での話です。

40キロ制限の所を20キロで走るなら40キロの方に譲らないといけませんが


40キロ制限を50キロの車が追い付いたからといって
譲る義務はありません。
そこに義務は発生しないから
みんな追い越さないのだと思います。

むしろ、みんなスピードを緩める貴方に
わざと邪魔して煽られてるのかなぁって
思うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!