アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのことでお聞きします。
ガラケーの場合ですと本体の裏側に電池ボックスがあり電池が使えなくなれば交換出来たのですが、スマホには電池を取り出すような所がありません。
スマホの場合、電池交換は出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

今のスマホは防塵、防水仕様になっているのでバッテリー交換の蓋という物が存在しません。


バッテリーの交換方法はYOUTUBEで検索するとやり方の動画があります。
だけど自分でやるのはかなりハードルが高いですよ。
裏側のプラスチックのパネルは両面テープががっちり張り付けられているので
専用の道具を使って、ドライヤーの温風で温めながら剥がしていかなければいけません。
バッテリーを交換する際にも、専用道具がいるのでそういうのもヤフオク等で販売されています。
ですので、今のスマホには、専用道具と分解作業の知識がいるって事です。
この2つがあれば自分でバッテリーをネットで購入したら、安く交換出来ますけどね。
バッテリー交換を店頭でやってもらうと8000円くらいですが、自分でやると1/3くらいの金額で出来る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

馬鹿な素人意見が列挙されていたので注意を含めて追記しておきますね




無資格の一般素人が技適マーク付きの端末の裏蓋(封印)を解くと

その時点で「技適マーク」が無効化され「違法無線機」になります


要するに、自分で勝手に封印を解いてバッテリー交換した端末は

例え「技適マーク」を持つ端末であっても

登録修理業者制度|総務省
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/

これ(↑)に抵触するから最悪、電波法違反で検挙されますよ

という話ですから絶対に「自分で交換しよう」とか考えてはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:09

メーカへ返却して交換する事になります



もともと製品寿命が短い部材を大量採用する事で

端末の低価格化を実現しているのが

「スマホ」の実態ですから

バッテリーの寿命を機に機種変更するのが

正しい選択だと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:09

機種によりけりです。


裏カバーが外せて自分で交換できるものもあれば、
外すことが出来ず、ショップで交換修理になるものもあります。

最近の機種は修理交換になるものが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

注意書きに、


電池交換は店頭へとなっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

おかしな回答がついていますが、内蔵型のバッテリーは自身はもちろん、ショップでも交換はできません。


もちろんバッテリーパックもその辺に売っているわけでもありません。
交換が必要な際は、ショップ窓口に預けて修理まで代替機で数日ガマンすることになります。
端末はメーカーに送られ、分解交換後、送り返されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

追加


Androidでなく、iPhoneのバッテリー交換は、通常8800円(税別)ですが、先ず交換すべきか診断を。
http://appllio.com/iphone-battery-change-program …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

電池パックの購入:ショップまたはオンラインショップで。

値段は1000~4000円程度で機種ごと違います。
ガラケーは電気店やスーパーで購入できますが、スマホは系列のショップで聞きましょう。(ドコモ、ソフトバンク、au)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/12/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!