電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許証を更新しましたが、当然予想されたこととはいえ、あるはずのない年号の入った「平成35年×月〇〇日」まで有効という運転免許証を受け取りました。

運転免許証の日付が和暦であることをどう思いますか

・和暦でかまわない、和暦がいい   ・西暦にすべき  ・その他

A 回答 (18件中11~18件)

どっちでもいいですが…


困ることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場によってひどく煩雑になるものです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:47

和暦でいいです。



もっとも和暦が不便なのは確かです。ですから和暦にこだわらなくてもいいかもしれませんが、とはいえ「日本国の公式文章」に西暦を使うのも癪にさわります。

たとえば仏教国であるタイなんかは、独自の仏滅を紀元とした(西暦よりも543年大きいので、2017年は2560年)暦を使っています。日本も皇紀に戻すことも含んでかんがえていいんじゃないでしょうか。

ただ、皇紀はあまりにも非現実的な出発点なのでイマイチなところもありますが、それを言ったら西暦も本来のキリストの誕生年ではないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかの企業みたいに社内で英語を使えというのではないのですから、そこまで考える必要はないと思います。キリストの生誕うんぬんも考えるに及ばないでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:47

従来からの決まった方式ですよ。


年号代わっても通用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従来から決まっているから変えないというのは惰性だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:44

和暦がいいに一票。



日本人であることを誇りに思いたい。
元号を変えることで新天皇を言祝 (ことほ) ごう。
元号法に大賛成。
    • good
    • 1

どっちでもいいですが、今回みたいに生前退位して和暦が変わったら、“今度はいつだっけ?”となりますね。


天皇制の功罪のひとつですね・・・
    • good
    • 0

西暦にすべき。


こんなに年号で悩む(混乱する)ような国もあまりない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余計な混乱を招いていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:43

元号法が出来てからほんと困りますね。


また今回元号が変わります。
ほとんどの外国のように西暦メインにしてほしいのはやまやまですが、
せめて、法律で併記を強制してほしいですね。
平成29年12月29日(2017.12.29)のように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2018(平成30)年12月29日 のような表し方もありますが、せめて併記にしてほしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:42

運転免許に加え、役所や年金記録もまだ和暦なんですよ…



西暦に替えてもらいたいに1票!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所は和暦への異常なほどの執着があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!