アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ポットの中の白い塊を、取り除こうと思うのですが、何か好い方法はないものでしょうか?
手で取れるのもありますが、頑固にこびりついたのは、ゴシゴシ束子などでこすっても取れません。
逆にキズが付いてしまいますよね、それとも、最近は、もっと良いポットが発売されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

電器店で「ポット洗浄のクエン酸下さい」と注文。


私が使っているのは象印の4回分入り400円。

寝る前に指定量の粉を入れ、水を規定量満タンにして沸かして一晩置きます。
朝、ふたを開けて長い菜箸などで軽くかき混ぜます。
スイッチでノズルから数秒湯を出して捨てます。
そして上のふたを取り、残りの湯を捨てます。
このときやけどに注意。

そして中を確認。
キレイに落ちていたらすすぎの意味で水だけを沸かすようセットして出社。
ダメならもう一度クエン酸からやりなおし。

夜、帰ってきたら同様にノズルから数秒出して洗浄、残りも捨ててできあがり。
ちなみに固まりもクエン酸も毒じゃないのでそうドキドキする必要は無いです(笑)
    • good
    • 3

9月22日のこのページに同じ質問が出ています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012441
    • good
    • 0

クエン酸の代わりにレモンでも出来るようです。



参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_denkipot2.htm …
    • good
    • 1

カルキの石灰化です。


クエン酸をおすすめします。
市販品は割高ですし、あまり取れません。
薬局などで、手軽に入りますし、食品なので安全です。
箱やボトルに入った粉末で、一つ買っておくと、お掃除やお料理と、たっぷり使えます。
私が使っているのはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/558291/ …
少量を(ティースプーン1杯位)を沸騰した中に入れてとかすだけです。
少しおくときれいになります。
やかん、加湿器などにも使えます。
器具によっては、使用しないで下さいとなっていますので、やかんなどは良いですが、器具類は中に入れたまま
長時間放置したり、粉を入れたあとに沸騰などはしない方がよいかもしれません。
下のサイトに、やってみた方の画像があります。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/greenbird/diary/20040 …
    • good
    • 0

電気ポットは電気で水を沸かすやつですよね。



そういうのを洗浄する薬剤が発売されています。

有名どころの商品サイトを貼り付けます。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!