dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは(^^)いつもお世話になっています。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが
昨日郵便受けに「排水管高圧洗浄をしませんか」との
文書が入っていました。差出人は管理会社のようです。
内容を見ると、
・今なら格安の一万円でできます
・今回洗浄後4年以内に退去する場合は、
 退去時の洗浄代はタダになります、   とのこと。

私は今のマンションに住んで2年が経ちますが
今までこんな話聞いたことがありません。
過去の質問も見たのですが、一軒家のお宅ではあまり洗浄する必要がないそうなのですが。。。
マンションでは、定期的に洗浄してもらった方がいいのでしょうか??そして一万円という値段は安いのでしょうか・・・??ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

集合住宅の場合、地域的なものもありますが、首都圏では年1回、


名古屋あたりでは2年に1回という例も結構見られますが、どうして
も詰まり事故が多くなるので、年1回実施傾向にあります。詰まりが
原因で階下に漏水事故が結構あるんです。

相場は管理組合が実施しているところなら、5000円前後が妥当では
ないでしょうか。まとまれば洗浄費用も安くなるのです。個別に頼めば
2~4万円は覚悟して下さい。個人のお部屋の中は、浴室・キッチン・
洗面所を高圧ジェットにて10~15分洗浄します。(便器はしません)
たいてい1年間の詰まり保証がつきます。当然、共用管洗浄も入って
の値段となります。

今回の1万円ですが、うーん微妙な値段ですね。まとまっての値段な
ら正直高いような気がします。ポータブルな洗浄機械でやるなら8千
円くらいでできるんでしょうけど。地域的な問題なのか、退出時の排
水管洗浄を実施してるというのも初耳ですね。交渉の余地ありですね。
排水管は油脂、髪の毛などで必ず詰まるものです。詰まったときでは
遅すぎますので必ず年1回は清掃しましょう。
全戸実施はかなり難しいものです。詐欺とは思えませが、ご心配なら
ばオーナー・管理組合・不動産屋に確認したほうがよろしいかと思います。

http://www.harasou.com/campaign1.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kuwata/h11/tani1.html

参考URL:http://www.harasou.com/campaign1.html,http://www5a.biglobe.ne.jp/~kuwata/h11/tani1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
相場は5000円前後ですか・・・
管理人さんに詳しいことをいろいろ
聞いてみたいと思います!
参考になるご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/07 13:22

No.1のかたのおっしゃるとおり、


マンションの排水管の洗浄は1軒だけがやってもまったく意味がありません。

角部屋や1階などが排水が詰まりやすいです。
1軒だけがやったら、その角部屋や1階にシワよせがいきます。

分譲マンションに住んでいたときは、
1年に1回、すべての住戸でいっせいにやっていました。
費用は管理費の中から出していました。
その洗浄をしなかったら、詰まったとき自己負担で通管しないといけませんでした。
やっていたら途中で詰まっても無料で通管してくれました。

賃貸マンションだと、大家さんまたは管理人がやってくれます。
毎年ではないかもしれません。
うちのマンションは5年に一度です。
途中で詰まったら、無料で通管してくれます。

費用は、たぶん1万円くらいするかもしれませんが、
建物の保守が目的なので、きっと自分で出すようなことはないですよ。(詰まらせてしまったら別)

ご心配なら大家さんか管理人に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
管理人さんに色々聞いてみようとおもいます!
参考になるご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/07 13:20

集合住宅の場合一軒が排水管洗浄をしても意味ありません。


やるなら全戸で一斉にやらないといけませんのでマンション内の他のお宅にこのようなお知らせが来ているのか聞いてみましょう。

又、管理会社の名前をかたっているだけで全くの別会社なのかもしれませんし、その場合は詐欺商法の可能性も否めません。
お住まいのマンションは分譲では無く賃貸なのでいずれ引越しされる可能性も大いにあります。
とりあえず静観なさっていても良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
>集合住宅の場合一軒が排水管洗浄をしても意味ありません。
・・・ということは、一軒でも「やらない」という人がいればやっても意味ないってことですよね??
うちのマンションは5階建てで、どう考えても
全員の方がOKを出すとは思えないです。
過去のご質問でも詐欺商法の話があったので
少し怖いです。「今申し込めば格安一万円!」
っていうのも怪しいなぁと思って質問してみました。
もうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!