アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で住みやすい市、区、街を教えてください。
アラフィフ女です。来年退職します。それで1年間だけ地元(田舎)を離れ1人暮らしをして、これまでのストレスをリセット、充電をしたいです。
ほどほど都会で必要なものが揃うけど、そこまでごみごみしていないところ、学生向け値段のワンルームが多いところ。アルバイトや習い事もしたいのですが、関西人じゃなくても馴染みやすいところを教えてください。
神戸や京都の雰囲気は観光客としては好きでしたが、住む実際にどうですか?1年間なので観光客のようなものと考えてもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 個人名には1年間だけなので、京都をゆっくり観光してみたいと思うのですが、アルバイトや習い事でよそ者は入りにくいでしょうか?

      補足日時:2017/12/30 08:03

A 回答 (8件)

現役の不動産会社社員です。


神戸市で住むならJRの六甲道駅、阪急岡本駅、阪急御影駅、阪神御影駅がおすすめです。
買い物施設もあり、ごみごみもしてませんし、習い事もできます。
雰囲気もよく、大阪、三宮へのアクセスも良いです。
神戸市の他のエリアに比べ少し家賃は高めですが、一年間なら神戸市なら、当方ならそのあたりに住みます!
神戸市中央区も住宅街として人気エリアも当然ありますが、飲み屋も多いため、個人的には好きではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/12/30 08:15

何処から、移って来るのか、わかりませんが、関西圏は


最初は、女の人なら、少し
引くかもです、アクが強い、
慣れてしまえば、人情のある
暮らしやすい所ですけどね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西圏はアクが強い?とは、どのように?

お礼日時:2017/12/30 08:13

大阪の、ちょっと都会から外れた場所。


なんかもアリかも
    • good
    • 0

京都ですか?これ又、やんわり、えげつのうおまっせ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は、難しいですか?

お礼日時:2017/12/30 08:14

神戸生まれの私はやっぱり神戸がいいと思うのですけれどね。

とくにトーアロードを北に進んだ山の手あたりがいいかもね。あるいは六甲のあたり(とくに北側)。ほどほどの都会で、ごみごみしていません。京都は排他的でよそ者には冷たいところがあります。

神戸と京都を除けば、ほどほど都会で必要なものが揃うけど、そこまでごみごみしていないところ、学生向け値段のワンルームが多いところ、アルバイトや習い事もしたいのですが、関西人じゃなくても馴染みやすいのは、西宮市でしょうね。次いで芦屋市(南より北のほう)か宝塚市です。奈良は便利さで言えばちょっと田舎っぽい感じがします。
    • good
    • 0

ずいぶん昔の話ですが、大阪に転勤した時は関西支社の人に「阪急京都線沿線が良いだろう」と言われ、淡路のあたりに数年住んでました。


普通の住宅街だし、大阪にも京都にも行きやすいので、悪くないのでは。
茨木市や高槻市のあたりでも良いかもしれません。
    • good
    • 0

八尾市オススメですよ!


難波まで30分だし奈良にも神戸にも行きやすいです!
    • good
    • 0

京都観光もするなら 京阪沿線か阪急沿線はどうでしょう



寝屋川・枚方などはどうですか?
急行がとまるので、大阪市内や京都への移動は楽です。
住むにもAEONなどの施設があるので生活はしやすいと思いますよ。
車を維持しても 車庫代は10,000円程度と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!