アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年女子です。
私は父方の祖母が苦手です。
なぜなら、泊まりに行くと毎回「祖母と一緒に寝るか寝ないか問題」があるからです。
小さい頃から泊まりに行くと祖母と寝てきました。私はあまり祖母が好きになれなくて、懐くタイプではありませんでした。
その為、その頃から「母と寝たい」と泣きながら嫌がっていました。
小学生4年生の時、本当に嫌になってすごく反発したことがあります。その時、祖母にものすごく怒られて、祖父にも怒られて、大泣きしながら一緒に寝ました。それから祖母が物凄く苦手になってしまいました。
中学2年になった今でも一緒に寝ることになっています。(泣きはしませんが)
昔は母と寝たくて祖母と寝たくありませんでしたが、今は「嫌な人を隣にして寝たくない 」という気持ちが出てきてしまいました。
それに、ダブルベッドで祖母と寝ているので、寝心地が悪いです。(普段は布団で1人で寝ているので)
ここまで祖母への嫌な気持ちを書きましたが、たまにしか来ない唯一の孫と一緒にいたいという気持ちは分かります。でも私はこれ以上祖母に嫌な気持ちを抱きたくないです。
この問題のことを、父が1度祖母に怒っていたのですが、変わらず、母は「やめてほしい」と思っているのですが、自分の母ではないので、言えず。
私は我慢すべきですか??
それとも1度ギャフンと言わせるような強い言葉を言った方が良いのでしょうか?
長文で失礼しました。

A 回答 (4件)

貴女が、父方の祖母の家に行くのをしばらくやめたらどうですか?

中2ですから、一人で2〜3日は留守番できます。

お父さんは、貴女が嫌がっている気持ちを理解しているようなので、祖母の家に家族で行った時に貴女だけ来ない理由をどう言うのかは任せればいいのではないでしょうか?
正直に言うのもアリだと思いますし、勉強とか部活があると言っても別に良いでしょう。
私は祖父母がイヤだとかはありませんでしたが、超田舎で行ってもやることがないため中学生になってからは、祖父母が病気とか何かある時以外は行かなくなりましたから。

ただ、(一応)祖母が貴女に愛情があるのは間違いないと思いますから、常識或いは礼儀を欠かない接し方は必要だと思いますよ。 例えば、大学進学が決まって、お祝いをもらった後などにね。

☆毎回行く必要はありませんが、祖母の家が1時間以内くらいの比較的近い場合は、毎回行かないのも礼儀を欠きますから、『お盆(夏休み)や正月(冬休み)くらいは行くのも仕方ないか』くらいは多少考えておいた方がいいですよ。(無理して行く必要はありませんが、大人になると、ある程度は親戚づきあいや近所づきあいは必要ですから、そのための訓練だと思って)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、参考になりましたm(_ _)m
ありがとうございます。

中学2年生なら良いタイミングです。

嫌なものはハッキリ嫌だといいましょう。
それが受け入れられないのであれば祖母のところに行くのを拒みましょう。
いいたいことをハッキリいい、それでも駄目なら行動で示す、それは決してわがままでなく個人の権利です。
    • 1
この回答へのお礼

個人の権利、なるほど。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

あなたのご両親はあなたの気持ちをわかっていて、それをおばあさんにも言っているのに、おばあさんはあなたと一緒に寝たいと言ってるんでしょうか?

嫌がられてるとわかっていながら、それでも一緒に寝ることに拘る心境がよくわからないけど、何か意地になってる感じなんですかね?
もういちど、直接おばあさんに、はっきり嫌だと意思表示をしてみるしかないのでは。
おばあさんとは嫌だ、と言うのが角が立つなら、お母さんお父さん以外の人と一緒に寝たくないと言ってみるとか。
それでもおばあさんが一緒に寝ろというなら、なんでそんなにこだわるのかの理由が気になるところですが。
    • 1
この回答へのお礼

意地になってる、そんな風に考えたことがありませんでした!
ありがとうございます。

僕も質問者さんと同じ年頃の娘がいます。

中学生という心も身体も成長期の難しい年頃ですし、無理に行くことはしなくて良いと思います。相手方も年頃の娘なので理解は出来ますよ。
気にしなくて大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

私は普通ですか、、!
ありがとうございます。