公式アカウントからの投稿が始まります

インパクトドライバーを買おうか迷っています ドリルドライバーは持っています
(パナソニック EZT116 (トルク20.0N・m))100Vのドリルもあります
DIYでウッドデッキ作り等に使用します
調べてみましたが インパクトは圧倒的なトルクで長いコーススレッドをグイグイねじ込むことが出来て仕事が早いと言うことはわかりました。 (クルマのタイヤ交換にも使えそうです)
ですが 皿取りや割れ防止の為 皿取錐を使用するのであれば そんなにトルクは必要ないのではないかとも思います
 なにか他にメリットが有るのでしょうか
思うにドリルドライバーでコーススレッドを締めるとしっかり押さえないとナメやすいと感じました
インパクトだとあの打撃機構によってナメにくい ということもあるのでしょうか

A 回答 (7件)

最大のメリットは「力が強い」ことです。


ドリルドライバーと同じ様な大きさで、はるかに大きな力が出ます。
プロの場合、力があることは好い事、です。
仕事が楽、力不足でしまらない、ことがない、などです。
1日に何十何百としめる場合、ハイパワーが楽です。

ワンタッチの6角チャックなので、先端工具の交換が簡単で空回りもしない。
などです。

ちなみに、インパクトドライバーの類では車のタイヤ交換はしない方が無難です。
「インパクトレンチ」という、似ていますが少し違う道具がお勧めです。
インパクトドライバーでボルトを扱うなら、径6ミリ(工具ソケット10ミリ)くらいまでが無難です。
いろんなサイズの先端工具が売られていて、もっと径の太いボルト用のもありますが、力が足りないので、それでもいいような用途ならいいと思います。
インパクト用のドリル刃もありますが、ドリルドライバーよりやりにくいです。

自動でクラッチが切れるドリルドライバーと違い、いいところで自分で判断して止めます。
いつまでもしめていれば、しまりすぎて空回り、ネジが折れる、など悲惨です。
そのへんは慣れですし、すぐできるようになります。
頭をなめるかどうかは、使い方の問題です、慣れで解決します。

DIYでは、ドリルドライバーの方が便利で使い易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいところで自分で判断して止めます。
ここが勘どころですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/06 20:57

すいません。


職業柄、ドリルドライバー自体を穴開け等にしか使わない為、ビス揉みをまずしないのと、するとしてもいちいち木に材料に合わせてトルク変えたりしないので、揉み過ぎが発生していた事をお伝えしたかったのでした。

言葉足らず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/06 20:57

インパクトはビス揉みだけが仕事じゃないですからね。


あなたの言う通り、タイヤ交換でも、一部の作業で使えると思いますし、ソケットを使用して鉄骨等の組み作業、アングル組み、RCの下穴作業色々あります。コレらはドリルドライバでは作業出来ません。
因みに、ドリルドライバーでビス揉みすると、揉み過ぎが発生する事が多いです。
時間もかかるので、ストレスです。
DIYで使うからと、安物買うと、後で後悔しますよ。

因みに、頭が舐めたりするのは、その人の技術力です。
何使ってもならない人はなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドリルドライバーでビス揉みすると、揉み過ぎが発生する事が多いです。
ドリルドライバーはトルク設定ができるので インパクトのまちがいじゃないですか?

>因みに、頭が舐めたりするのは、その人の技術力です。
ドリルドライバーのお尻を左手で押さえ 更にへそで全体重をかけても コーススレッドをナメてしまうことが多々あります
なので インパクトなら大丈夫かなと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 17:26

2×4材だと幅が90ありますが、幅方向にコーススレッドを打つ場合は140長を使ったりしますが、下穴無しで入って行きますね。

No.2さんが言うように、たまに頭が飛びますが…
あと、DIYの場合だとそんなに材料が選べませんが、材の節の部分でもビスが打てます。
コンクリートドリルも使ったりしてます。

生木に穴を空ける場合(シイタケの菌打ち)もパワーがあるので便利です。
ドリルを高速回転側で使ってもいけますけど…

>クルマのタイヤ交換にも使えそうです。
緩めるのにはいいけど、締めるのは締まりすぎるのであまり良くないですね。

良くない点は、うるさい事かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのも近所迷惑なんで考えものですね
ウエスタンレッドシダー で100Lのコーススレッドは皿取錐使用で問題なく空けられました
ただ しっかり体重をかけないとナメてしまいます
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 17:19

使い慣れないと、抑える力 保持する力が足らないと・・・


狙っているコーススレットから外れ とんでもない方向にインパクトドライバーを持って行かれて、材料に傷がつくし 怖い思いをすることもある。

下地などの見えないところであれば 多少外れて材料に傷つけても良いが・・・。

珍しがって使わない。
丁寧な仕事をするなら使わない。
所詮 DIY ドリルドライバーで十分間に合うはずです。

ホームセンターで「貸し出し」を利用して使ってみれば自分なりに判断できると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りて確認するのも手ですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 17:19

ドリルドライバ、インパクト、電動ドリルを持っています。



そうですね。
おっしゃる通り、頭をナメにくいと思います。

DIYとしては下穴をあければドリルドライバで十分かと思いますが
コーススレッド、しかもちょっと長めの50mmも使うようでしたら
インパクトの方が(精神的)ストレスがありません。
無理に入れるとクビ下がねじ切れて折れます(これ、ストレス)
ウッドデッキに使用なら、所有するのは正解と思います。

ビットは「長め」でいいものを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり ナメにくいですか 
あとは音の大きさが懸念です
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 17:12

パワーは18Vが良いです。


高いけどね。

ネジ締め時にスポットライトが点く奴がいいね!暗い所でもネジ締めが明るいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18Vのつもりです ありがとうございます

お礼日時:2018/01/02 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!