アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープの音源をパソコンに取り込みたいのですが上手く行きません。
カセットテーププレイヤーのイヤホンジャックから、両ステレオミニプラグのケーブルで、パソコンのマイク入力(ヘッドセットのマーク)に繋いでWindows10のボイスレコーダーで録音を試してみましたが、パソコン内臓のマイクが周囲の音を録音してるだけでした。
パソコン︰VersaPro J VF-J
サウンド制御︰SmartAudio
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モノラルに変換して4極プラグで入力していますか?


それと入力過多になると思いますので、抵抗入りコードを使ってください。

これらを1本のケーブルで行う製品は無いと思いますので、
複数のコードを使って接続します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ3極ミニプラグで繋いでいるだけで試してました。変換等が必要なのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 18:31

>ただ3極ミニプラグで繋いでいるだけで試してました。



3極プラグだと、PCは、「ヘッドホンが繋がった」と認識します。
ケーブルを組み合わせるより、No1 さんが紹介された機器などを
使うのが王道ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きごう3極プラグだと、PCは、「ヘッドホンが繋がった」と認識します。

なるほど納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/02 18:52

カセットテーププレイヤーの端子はモノラルではありませんか?(ステレオミニプラグのケーブルが差し込めるタイプですか?)



ちなみに私はフリーソフトの「超録」でカセットからPC(OSがXP当時)に録音したことがあります。
http://pino.to/choroku/

Windows 10で使用した事例
http://qa.itmedia.co.jp/qa9040522.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カセットの方は古いタイプなのでモノラルかもしれません。フリーソフトも調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 18:34

音声を拾うしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもダメだったらそれでやってみます^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 18:35

録音デバイスを切り替えていないのではないでしょうか?


デスクトップ右下(多分)のスピーカーのアイコンを右クリックして、メニューを選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
録音デバイスは、最初からある
・Internal Microphone(チェック)
・ステレオミキサー
の2つしか表示されてません。無効なデバイス、切断されているデバイスも表示の状態です。そもそもミニプラグを認識してないということでしょうか?

お礼日時:2018/01/02 18:41

それはオーディオ入力が内蔵マイクに設定されているせいでしょう。

ただそこをちゃんと設定しても、PCのマイク端子はモノラルで、マイク用だから普通のライン出力をつなげるとバリバリオーバーレベルです。しかもマイク電源が出てきているため、それがカセットデッキ側に送り込まれてしまうので、よろしくないです。

できるだけ、オーディオインターフェースを使うことを推奨ですね。一番最低限の機能を果たすものだと、この辺ですか。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーディオインターフェースというのがあるのは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!