電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話ですが、
餌(ゴカイ、イソメ等)付けが苦手なんです。
見るのも嫌なのです。
釣りは決して嫌いな訳ではなく、休日にのんびり釣りでも
できたら最高だと思います。
子供にも釣りの経験をさせてあげたいのですが。

こんな情けない男(おっさんです)に良きアドバイスを。

A 回答 (10件)

これを取り合えず試されては!?

参考URL:http://www.marukyu.com/marukyu/esa_umi_kuwase/um …
    • 0

えー、見るのも嫌では手の施しようがありません。

が、ゴカイ、イソメ等の虫エサは安くてよく釣れます。

第一段階として、ガマンして見ましょう。
誰かを引きずりこみ、付けて貰います。
教え魔を探せば一人ぐらい・・・。

見られるようになったら、第二段階としてビニールの手袋でもして、触りましょう。これなら臭いも付かないし。

第3段階は手袋を外して直で。

すべてダメなら、すでに皆さんが回答済みのように、
バイオワームか、他のエサか、ですかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にご回答いただきましてありがとうございます。しばらく留守にしており、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

会社帰りに「バイオワーム」みて来ました。
これなら問題なさそうです。
 又、「さびき」子あじの天ぷら、よだれが出そうです。

いろいろ、研究し最終的には虫餌にチャレンジします。
ありがとうございました。

私もゴカイ、イソメは苦手です。

アジ、イワシなどはサビキでいけます。
ただし釣る時期に限定があります。そこで
サヨリを加えると年中釣りができます。通年
狙うには、知識、経験、技術を伴いますので
釣具店で相談してください。
    • 0

塩イソメ(まんまですがイソメの塩漬け)はいかがでしょーか?

採れたて生パックのようにニョロニョロ大暴れや触れるものだれかれかまわず
噛みつく凶暴さもなくおとなしいもんです。
桜えび粉や味の素をまぶしておいしそうに集魚効果を期待するのもいいでしょう。

イソメつかみ器などの小道具もショップにあると思いますご検討視野へどうぞ。

うちの妖獣ママゴン(得意技:サンダークレームハリケーン)・・・じゃなかった、
聖母ママ様もこれならなんとか扱えるわとお喜びのひさびさのんびり休日でした。
    • 0

ヌルヌルして掴み辛いというのであれば「石粉」を使う方法もあるのですが・・・

>見るのも嫌
私は思い切って手に乗せてしまえば何とかなりました。
水気が嫌なら、タオルに軽くはさんで拭き取るとか。
長くて扱い辛いのなら、ハサミでその都度適当な長さに切ってしまってもいいです。
人工エサは生エサと比べるとどうしても喰いはやや落ちると思います。
(私はフグがうるさい時に敢えて使ったりしますが)

イソメ類の他に生エサとしては カニ、アサリ等の貝類、フナムシ、エビ、オキアミ、ノリ、小魚、うちの地方ではホタテのヒモやホヤやブラックタイガーの切り身もエサになります。

大人が気持ち悪いと思うものでも、案外子供や女性のほうが平気だったりします。
    • 0

前の回答者にもありましたが,ゴカイのような形をした人工餌もある他,チューブ入り練り歯磨きのように,チューブ入りの餌もあったはずです。

餌を使わない釣りも検討されては?ルアーとフライ。海のフライでの釣りは少ないみたいですが,ルアーなら餌不要で,堤防(海岸)でも船でも釣れる魚があります。魚種は限られるかもしれませんが,一考の価値はあると思います。
 私はあまり詳しくないので,釣り具屋さんで聞くか,本屋で見るか,このOKで聞いてみてください。
    • 0

一般に針に付ける餌をサシエとかサシエサと言いますが、サシエにはゴカイやイソメ以外にも、エビ類、練りえさ等沢山のものがあります。

基本的には、生きたサシエの方がよく釣れると思いますが、オキアミ、練り餌もいいかもしれません。ただし、これらはちょい投げでは使用できますが、力を入れて遠投する釣りでは針からはずれる可能性が高いのでおすすめできません。これらの餌は、要冷凍なので、釣具屋さんでは冷凍庫に入れてあります。
    • 0

バイオワームって言うのがあります。

イソメやゴカイに似せた細長い人口餌。
生餌には劣るようですが、シロギス等も釣れるようです。
いかがでしょうか?
「見るもの嫌」とおっしゃっているところが気になりますが、、、
    • 0

針、サルカンを糸に結べることができるなら、オキアミはどうでしょうか?

魚に応じて針の大きさも自分で変えることもできるし、餌付けもできいいと思います。

もし、それもめんどうならNo1さんと同様にサビキがお薦めですねw

ちなみに僕が初めて親父に釣りに連れて行ってもらったのは磯でした。そしてそこで道具の使い方、糸・針等の結び方を全部教えてもらいましたw
    • 0

子供さんにさせて上げたいのなら、ゴカイを使わない釣りにしてみては?

サビキなんていいと思いますよ^^。

サビキ用のバケツを使えばてがよごれることもないですし・・・。
    • 0