プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、誤ってネクタイを洗濯機に掛けてしまいました。
乾きはしましたが、芯がねじれ、このままでは使用できない状態です。

ネクタイを洗濯機に入れてはいけない、洗うならばクリーニングに出すのが良いといった情報はいくらでも見つけることが出来ますが、洗濯機に入れてしまった後については、縫い目を解いてアイロン掛けする必要があるということだけしか分かりませんでした。

縫い目を解くことは出来ても、縫い直すための技術と道具が私にはありません。
何とか元通り使えるようにしたいのですが、クリーニング屋さんなどで直してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>クリーニング屋さんなどで直してもらうことは可能でしょうか?

これはわかりませんが^^;(申し訳ないです)
でも、聞いてみることはいいのではないでしょうか。
クリーニング屋さんでも中にはお直しを受付けているところもありますからね^^
あとは、イエローページなどでお直しをしているところで聞いてみるのもいいと思います。

ご自分でする場合は、手直しになると思いますよ。
(ミシンなどは使用しないほうがいいと思います)
ネクタイといっても素材があるので、何の素材でしょうか・・・?
シルク(絹)かな?とは思うのですが^^;
>縫い目を解いてアイロン掛けする必要がある
何はともあれ、↑これから始まると思います。
解くときにどういった縫い方をしているか、構造をしているか見ながら解くことが大事ですね^^
気になるのは本体の素材と芯の素材の違いです。
解いた後にアイロンをするにしても、低温であて布をしてからアイロンしたほうがいいです。
(理由はシルクでも何でも、ネクタイに使用されている素材は熱に弱い素材が多いということが多いですから、縮まないように&慎重にしたほうがいいと思うから^^;)
(余談:シルクはタバコの灰が落ちただけでも穴が開きます)
技術はさほど要らないように思うのですが・・・?^^;
道具は針と糸とハサミぐらいで大丈夫でしょう。
針と糸はセットでよく売っていることがありますし、そんなに高くないと思いますので。
(出来れば、糸はシルク糸がいいと思います)
芯を張り替えることになる可能性も有りますが、それも手芸店で売ってます。
ご自分ですることに抵抗がある場合、ご友人、お母さんなど周りに得てとしている方がいれば、聞いてみる、お願いすることもいいと思いますよ^^

余談:シルク素材は濡れると縮みます。
着物を着たまま、何かの拍子にずぶ濡れになったら苦しいほど締め付けられます。
まぁ、着物を着てずぶ濡れになることがないでしょうが^^; シルクはそういったものだと思ってください^^;

ところで、大事なネクタイなのでしょうか。
もしそうであれば、最初に記したようにクリーニング店、お直しをしてくれるところに聞くことが一番いいですね^^
そのときに金額なども聞けばいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
このネクタイ、実は自分のものではなく同居人のものでして、直すにしても、買い換えるにしても、費用に関しては自分が責任を持つということで話がまとまりました。
結果としては買い換えることになりましたが、直す方法は分かったので、実家に帰るときに家族に頼んでみようと思います。

通常のネクタイは織りが綾織りなので

洗濯により綾の方向によじれていると
想定されます。

また、ネクタイは地の目に対してバイアス取り
する為、さらにテンションがかかります。

このためアイロンしてもよじれを取り除く
方法はないと思われます。

新しいネクタイを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分のネクタイではなく同居人のものなので、取り急ぎ買い換えることになりました。
ですが、このまま捨ててしまうのも忍びないので、直せるだけは直してみようと思います。
ありがとうございました。