電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LUSH使い初めてからすぐに毛穴とにきびがすぐに改善して中2の頃から悩んでた肌荒れが嘘のように改善しました!
LUSHは一応自然派化粧品(100%ではないみたいですが…)ですが、LUSHが肌に合っていたってことは、ちゃんとしたオーガニック化粧品を使ったらもっとよくなりますかね?
それともLUSHがたまたま合っていただけですか?

A 回答 (1件)

肌に合う合わないは、自然派とかオーガニック、ということは本来無関係です。

たいていのアレルゲン物質は自然由来です。
小麦とかピーナッツとかダニとかみんな自然物です。
オーガニックというのは一応農薬肥料に人工物を使わない、といった意味です。
でも、日本にはオーガニックコスメの審査もないし、有機栽培農産物でさえきちんとした基準がありません。
悪く言えば、生産者が独自に基準を決めて表示していても罰せられない、ということです。

だから、結局は自分の肌で合う合わないを確かめるしかないです。

今使っているものが合っているなら、あえて他のものに変える必要はないし、変えたらよりうまくいくという保証はないです。
年齢や環境で肌質が変わると、今あっているものが合わなくなることがあります。
その時が、別のものを試してみるタイミングではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!とりあえず合わなくなるまでは使います!