dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化粧水・乳液・美容液などの違いと、
それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

A 回答 (5件)

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。

水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダメージは【乾燥】です。乾燥がシワやシミの原因にもなります。例えば10代でお手入れの必要なんかないという方でも、化粧水・乳液でのスキンケアだけはおすすめします。
美容液はさらに一段階上のスキンケアで、気になる部分別・目的別などに合わせて使います。

私のおすすめ!!【たっぷり潤って!!安い!】は、なんといっても『純米シリーズ』です。特に化粧水がおすすめ!
米ぬかの美肌効果に着目したシリーズで、化粧水・乳液ともに130ml入り980円です。他にもぬか袋・洗顔フォーム・パックなどいろいろ揃ってます。
メーカーは神戸の『株式会社リアル』。創業明治27年の老舗です。目印は【赤いラベルに『美人ぬか』と縦書き】です。
私はマツキヨで購入していますが、置いてないお店もあるみたいです。置いてあっても化粧水・乳液しかなかったりすることも多いようです。
HPを発見できなかったので、見つからなければメーカーに問い合わせてみてください。《TEL:078-682-8091》です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的でわかりやすい回答有難うございます。

お礼日時:2001/11/22 21:33

皆さんが違いは説明していらっしゃるので、私はおすすめのものを・・・


ちなみに私は混合肌です。

化粧水:和漢粧 美容水(株式会社 明色化粧品)180ml 多分¥980とかだったような・・・ 蜜柑色で蜜柑の匂いがする化粧水です。結構しっとりします。これに変えてから乾燥は感じなくなりました。蜜柑の匂いがとてもリラックスするんですよね~

乳液:純米乳液(株式会社 リアル)130ml ¥980
下の方もおすすめしてるんですが、私もおすすめです!こちらはさっぱりした感触で、乳液のべたっとした感じが好きでない人でもつけられます。私は夏オイリー肌になるんですけど、この乳液使ってました。

美容液は人によって悩みが違うのですすめにくいのですが、あえて私の例ということで・・・

美容液:カントリー&ストリーム ゴールデンモイスチャーライザー(株式会社 井田ラボラトリーズ)55g ¥1500位? 
これは乾燥してるときに塗ると非常に良いです。私は夏には塗りませんが、冬乾燥を感じたときに乳液の後に塗ります。冬はこの3ステップで乗り切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な回答有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/22 21:34

化粧水・・・肌に水分を補給します。



乳液・・・化粧水で取り入れた水分を肌内にとじこめる為のふたの役割をしています。

美容液・・・目的別なのでモノによって違うと思います。シワ防止とか、くすみを取るとか、美白、とか。なので用途によって化粧水→乳液の後に使う。

化粧水はおしみなくパッティングして肌が潤ったら、必ず乳液を薄くのばして水分を閉じ込めないと駄目だそうです。化粧水だけつけっぱなし、だと何もつけないときよりも肌が乾燥する場合もあるみたいです。
化粧水・乳液はワンセットと考えてください!
一時期、肌水スプレーがハヤリましたが、あれはかえって肌が乾燥しちゃうみたいですよ~。肌水した後は必ず油分の入ったモノ(乳液やクリーム)をつけてあげてください。

happytitoさんの年齢や肌質によってもおすすめの商品って違ってきますが、今のわたしのイチオシは、KOSEから出ているBEAUTE de KOSEというブランドから出ている化粧水です。
(百貨店でしか取り扱っていません)
BEAUTE de KOSEは色んな雑誌の今年の化粧品ランキングで高順位だったので、試してみるか~と興味本位だったのですが、評判通りでした!
たっぷり入っていて3500円の化粧水はゲル状→液状→ゲル状に変化してスゴク気持ちいいです。乾燥肌のヒトにはおすすめです!!私は今化粧水とジェル状のクレンジングオイルを使っていますがどちらも使い心地がいいです。そのうちマッサージジェルや乳液もここのモノでそろえる予定でーす!(ちなみに今は花王ソフィーナのVERYVERYの乳液を使ってます。夏はおすすめです!サラっとしてるので。冬だと軽すぎて乾く。。。)

参考URLにKOSEのURLを残しておきますね~。
化粧品のサイトは「サンプルをプレゼント」しているところが多いので、チェックするとお得ですよ~~!!!!

ではでは♪

参考URL:http://www.kose.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。よくわかりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/22 21:30

はじめまして。

ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルは化粧水&乳液&美容液の役割をこれひとつでできます。50gで\3800 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。便利ですど少しお高いですね。

お礼日時:2001/11/22 21:23

化粧水は、肌に水分を与えるもの。


美容液は、肌に栄養を与えるもの。
乳液は、その化粧水や美容液が肌から蒸発しないように保護するもの。
…でいいのかな?

>それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。
えーと、安いものといってもいろいろ効能や、肌質があるので、一概に言うのは難しいですね。
どんな肌質ですか?どんな肌になりたいですか?
例えば、脂性肌の人と、乾燥肌の人では使う化粧品も変わってくると思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!