プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6を勉強しながら、実際の実務に役立つVB6のプログラムを作ろうとしていた者です。
実際に、他の外部委託のシステムと一緒に社内ユーザーに渡すものなのです。
しかし、この10月から人事異動で他の部署に異動となり、1ヶ月掛けてゆっくりやろうと思っていたのものの、それでは引継ぎ者に迷惑を掛けてしまうことになります。
すみませんが、どなたか教えて下さい。
タイトル行の無い2項目程のTXTファイル(固定長)をMDBファイルのテーブルに取込みたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

参考URLのAccessサンプル2番目あたりがいいかも



Accessでできているけど、VBに移植できます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

この回答への補足

ありがとうございます。
ACCESSでは出来ました。
もう少し頑張って、VBでやろうと思うので、
お付き合い頂けますか?
どれ位いじれば、いけるのかがわからないですけど・・・

'*****起動時に各パス設定を行っています*****
Private Sub Form_Load()

'アプリケーションパス
Dim AppPath As String
Dim CurrentDb As String

'一時ワークの変数
Dim wkStr As String
Dim wkVal As Variant


'現在のDB名を得る
wkStr = CurrentDb
'現在のパスを得る
wkVal = Split(wkStr, "\")
wkVal(UBound(wkVal)) = ""
AppPath = Join(wkVal, "\")

With Me
'インポート元の固定長テキストファイル名
.txtTextName.Value = AppPath & "sk.txt"
'インポート先のMDB名
.txtMdbName.Value = AppPath & "skconv.mdb"
'インポート先のMDBのテーブル名
.txtTableName.Value = "品番対比"
End With
End Sub

の.txtTextNameの所でコンパイルエラーになります。
それまでも2箇所エラーが出ましたが、
合ってるのかはわかりませんが、切り抜けました。
どうか宜しくお願いします。

補足日時:2004/09/28 14:45
    • good
    • 0

付き合ってあげたいのは山々ですが、質問のレベルを掘り下げてくれないと、結局全部書くハメになりそうなので、ご勘弁。

。。
質問のレベルが「教えて」の許容範囲を外れて、「作って」レベルに達しています。
やはり、手順を追って順次詳細な部分での質問をしていけば、できるとは思いますが。。。

厳しい事を言います。

発生しているエラーは決して難しい事は言っていません。
望む機能は、ここのHPの履歴に出ている技で絶対に解決できるレベルです。


引継ぎに間に合わないとかで、どうしても解決しなければいけないのであれば、学生バイトを雇って仕上げたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とりあえず、ACCESSので引継をしました。
これから、自分なりに勉強していきます。
忙しくて、ここになかなか来れなくて、
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2004/10/08 17:25

てっとり早いのは#1のとあわせて、VBでAccessコマンドを走らせる



VBでアクセスを開く。
アクセスオブジェクトを変数に収める。
アクセスオブジェクト.DoCmd.TransferText acImportFixed ~~~~
って感じにする。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37226
参考URLはフォームを開く例
《アクセスオブジェクト.DoCmd.OpenForm ~~~~》



それとも、完全にVB6でファイルを読み込み、MDBに書くのであれば、質問を細分化した方がよかいと。。。

一応簡単に、、、
テキストを読む (FREEFILEで検索したら、いっぱい履歴が出ます。)
必要であればバイト長で細分化 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172521)
ACCESSに接続し、MDBに書き込む (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=896612)

どこかでつまずいたら、再度質問してみては?

この回答への補足

有難うございます。
引継ぎ資料を作りながら・・・
いろいろと見させてもらいました。
でも、VB6のスキルの低い私には、
その関連具合がわからず、
まだ、各々(3つのステップ)の中で、
コーディングレベルでやるべきことが想定出来ません。
わかるひとには、わかっちゃうのかも知れませんが・・・
もう少し分かり易く教えてもらえないでしょうか?
わがままを言ってすみません。

補足日時:2004/09/27 16:38
    • good
    • 0

一度[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]で固定長のテキストを手動で取り込み、定義を作成。



あとは、VBAで
DoCmd.TransferText acImportFixed, "定義で作った名前", "テーブル名", "C:\HOGEHOGE.TXT"
でよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ちんぷんかんぷんです。
ACCESSでの操作ですか?
VB6で作りたいのですが・・・

お礼日時:2004/09/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!