プロが教えるわが家の防犯対策術!

子犬の低血糖症についてお聞きしたいです。

2017年の12月27日からチワワとポメラニアンのミックス犬を飼い始めました。生後2ヶ月の600g未満です。

(長くなります)
2018年1月2日の朝方、なんとなくぐったりしているのを発見したので念の為に病院に連れていくと、低血糖症ではないかとの診断でした。
たしかによく動き回るわりにはエサ(1日3回計30gのドライフードのふやかし+缶詰+サプリメント)は半分くらいしか食べていませんでした。もっと小まめにあげて、無理やりでも食べさせればよかったと後悔しています。
獣医師さんにとにかくエサを自主的に食べるようになるまで、入院させてはどうかと提案され、現在入院させています。

まだ入院させて3日目なので仕方がないのかもしれませんが、正直病院にお見舞いに行って様子を見ても良くなっている気がしません。むしろなんだか具合が悪くなっている気がして、このまま入院させたままでいいのか、また病院を変えた方がいいのではと迷っています。
その病院の獣医師さんも、(全員ではないのですが)やる気がなさそうな方や研修医?のような方ばかりで、本当にちゃんと面倒を見てくれているのか不安な気持ちでいっぱいです。(口コミでも冷酷な医者ばかりだ・・・と書いてありました( ; ; )私の印象としてもそんな感じです・・・、壁に寄りかかってポケットに手を入れながら説明されたり・・・)エサを自主的に食べるように、とは言っていたのですが、ただ同じエサを与えて、食べなかったら口に持っていく・・・・という治療しかしていないように見受けられます。
1月4日に様子を聞くと、「朝方倒れていたので、糖分を点滴した」と言われました。うちにいた時は倒れたりはしなかったのですが・・・。倒れる前に対応はできないのかな・・・と考えたりもします。
私のワンちゃんだけが入院しているわけではないので掛り切りになるのは無理でしょうし、文句を言いたいわけではありません。低血糖症の治療がどんなものなのか分からないので自分としては不安なのだと思います。低血糖症について少し素人ながら調べると、急死もあり得るとのことでしたので、今回のように愛犬が倒れた時にこの病院で気づいてもらえるの・・・・?と。それともどの病院でもこれは同じなのでしょうか??
そこで、ワンちゃんが低血糖症になったことがある飼い主さんにお聞きしたいのですが、
病院ではどんな治療を受けましたか?
また完治(ご飯を自分できちんと食べるようになる)までどれくらいかかりましたか?
飼い主として今できることはあるでしょうか??(低血糖症について調べる、セカンドオピニオンなどなど)


低血糖症に関係したことがないという飼い主さんも、神奈川県や東京都で、おすすめの動物病院や病院選びのポイントなどをご存知のの方は回答して頂ければ嬉しいです。

長々と失礼しました。
読んでいただいた方、ありがとうございます。
実際の経験ではなくても、聞いた話でも構いません。お願いします!
投稿は初めてですのでなにか不備があれば申し訳ないです!

A 回答 (5件)

家にはティーカッププードルが多数いるのですがそのうちの1匹が低血糖症になりましたが今は完治しています。

その子は今は1歳と3ヶ月で体重はだいたい1.5~7kgくらいです。3ヶ月とかの時は全く餌を食べず、1人だけか弱かったです。うちも最初は近くの病院に入院させていましたが、ある日先生にもうダメかもしれないと言われ家で看病することになりました。毎日30分~1時間置きに缶詰をすごく細かく?液状にしてスポイト?ゴムの注射器?みたいなやつ(ネットで調べると出てきます。)にその缶詰を入れて口に流していました。その時の餌はニュートロのナチュラルチョイスという餌をあげていたんですが、知り合いのブリーダーさんから、同じメーカーのシュプレモという餌がいいと聞き試しにあげたらほんとに少しずつですが自ら食べるようになりました。それからは体重も増え、自分の体重より8倍くらいある犬とじゃれて遊んでます^^*。今はシュプレモとカナガンという餌をローテションして使っています。オススメはカナガン・モグワン・シュプレモの3つの餌がおすすめです!ですが、その子に合うご飯を探してあげるのが一番かなとおもいます!また、白米をお湯でふやかして潰したもの(犬が噛まなくてもいいくらいのペースト状)とかはカロリーが高いので注射器みたいのに入れて無理やり口の中に入れてもいいかもしれません。
自分に合わない先生だと、ほんとに大丈夫なのか不安になるの分かります。残念なことに家は田舎なので周辺に病院が多くないので病院探しに
困りました…(><)じぶんにあうせんせいに出会えたらいいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くに回答をしてくださってとても嬉しいです!親身に答えていただいてありがとうございます(><)
私もペットショップからニュートロを紹介されたので入院させる前はそうしていましたが、今ご紹介して頂いたエサも見てみようと思います!やはり気にいるエサを探すのも大切ですよね・・・
30分から1時間おきというのも参考になりました!かなり細かく区切る方が良いかもしれません(´-`)
完治したと聞いて少しだけ安心しました・・・!やはり入院させているだけで安心するのではなく、お家でできることや他の病院を検討したいと思います・・・
とても参考になりました!重ねてお礼申し上げます( ; ; )

お礼日時:2018/01/04 23:59

それは大変でしたね(>_<)


前に飼っていたパピヨンがそうでした。
突然パタッと倒れてのでビックリしますよね。
うちも通っていた病院はハズレでした。
後から自分で調べて分かったのが、低血糖も甲状腺炎の病気も分からない病院で…最悪でした。セカンドピニオンは必要だと思います。
患者犬があまり居ない病院と先生が何人もいて病院を回してる病院はなるべくやめた方がいいです。
今飼っているチワワは病院2回変えました。ここは怪しいと勘で思ったら変えるべきです‼

低血糖は、やはりご飯を小さいときにモリモリ食べる子犬はなりにくいのですが小食の子犬はなりがちみたいですね。飲み水に糖分を混ぜて飲ませる時もありました。
一番はやっぱり食事なんですよね…。
散歩友達のヨークシャちゃんもご飯食べなくてって言っていたので、ご飯を変えてみたら?と違うのを教えてあげたら、すごくよく食べるようになったんだ!と喜んでいました。
今のチワワは何回ご飯を変えてみたか…。体に合うご飯に出会えるまで2年かかりました。

栄養失調が心配ですね…。それに病院と言うところで狭いところに閉じ込められているのでストレスも心配です。
おうちが変わってのこともあるので不安でいっぱいかもしれません。購入する前はきちんとご飯を食べていたのですか?
食べていたのなら、不安でご飯を食べられないのかも。病院を変えてじっくりお話を聞いてくれる先生と出会った方がいいかもしれません。早い決断をして後悔だけはしないでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入したペットショップからは「半分以上は食べていた」と曖昧なお返事を貰いました汗、元々食の細い子なのかもしれませんね・・・
勘でも怪しいと思ったら病院は変えた方がいい、とのお言葉になんだか背中を押された気持ちです!今日他の病院へ電話をして色々お話を伺いましたが、電話口でも親身に回答してくださる病院を見つけたので、今度はそちらを頼ろうと思っています(><)
今日病院へお見舞いに行くと元気になった様子でしたので、折を見て退院させて、おうちでエサを試行錯誤しながらあげてみます!
優しいアドバイス、本当にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2018/01/06 00:08

態度が悪い人間はいるが、そこまでひどい人はいないよ。

人間の研修医はいるけどほんと下手で嫌になる。人間の実験かと言いたい、動物でもそうかな。
食べない犬は点滴になるよ。砂糖水を飲ませる。餌を食べないと貧血と同じで倒れる。人間はご飯でエネルギーにしているのと同じで体力がついていない状態だと思う。

全員ではなくてもそう言う人が多い場所はダメだから病院をかえる。
田舎は特に病院が少ない為選べない、どこに行こうが24時間営業している場所がなく不便だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか今入院させている病院は、日によっていらっしゃる先生がだいぶ異なっており、すごく良くしてくださる先生もわずかにいますが、やはり大多数はそっけない人が殆どでした汗
今日病院にお見舞いに行ったところだいぶ調子が良くなっていました!明日また調子を崩していないようなら退院させて、今後通う病院は他の場所を検討します(><)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 23:54

低血糖を起こすワンちゃんに対してブドウ糖を常備してる飼い主さんが多いです。

が、生後2カ月の600gの子犬なので食事回数を増やし1日の摂取量を取らせたほうが良いかなと思いました。

我が家では喰いつきが悪いな〜と思う子犬は、飼い主判断で犬用ミルクの粉を少し振りかけたりします。
フード量が少なくてもミルクでカロリーと栄養を摂取させたいと言う思いなのですがワンちゃんによって合う合わないもあるので便の状態を見ながらします。
また私は獣医師ではないのでコレが良いですよ!とは断言できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクはペットショップで買った時点では卒業したと言われたので全く考えていなかったのですが、卒業したからといってあげてはいけない訳ではないですね!粉ミルク、ぜひ参考にします!(><)
今日病院でお見舞いに行くと調子が良くなっていたので、明日にでも退院させようと思っています、食事回数やエサの工夫を慎重にしてみますね^ ^
回答に感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 23:49

本当ですか?そんな獣医がいるんですか?ちょっと信じがたいんですが


相当、忙しいんでしょう・・ポケットの話は、寝てなくて、イライラだった・・そう思いましょうよ。
腹を立てても己の血圧が上がるだけですから

研修獣医は食べない原因は何だって言ってます?
あと低血糖の原因はホントに食べないからですか?
その鑑別がデキているのか?・・(無論その場合、お金もかかってきますが)明日、担当医に、詰め寄りましょう。
そこでポンコツか?キレッキレの獣医なのか?見極めるのが良いです。
ポンコツは、ゴールまでの道、その分岐点と現在地点が見えてません。
しかし限られた経験、予算、器材、薬で闘うわけですから、彼らの限界も分かってあげて下さい。完璧はありえません。

そのうえで、まったく摂食障害がなくて、食べるのが苦手なだけって言うなら
子犬が慣れない病院に入院して、ストレスフリーで喜び勇んで飯を食うようになるとは思えません。
病院の飯は古今東西、まずいです。
病院にいるメリットと言えば、機材が揃ってるって所ではないでしょうか?なので帰った方が。。?

わかりませんよ。患者を診てませんから。
なので、どんな治療?といえば、疾患に依りますので担当医に聞いてください。
完治までの期間も主治医に聞いてください。

飼い主として出来る事は・・好きそうなご飯をもってくとか?ささみとか。あとは面会に訪れ散歩にいく。いろいろストレスを防ぐ方法を考えるのが良いかと思います。
研修獣医は面会が長い飼い主が大嫌いですが、犬の精神的な健康には変えられません。獣医、看護師の冷たい視線は無視しましょう。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポケットに手を入れた獣医さんはちょっとおかしいくらい態度が横柄でしたが、確かに病院は年始だというのに忙しい様子でしたので、私もあまり腹を立てても仕方がないなと思っています、獣医さんも人間ですもんね汗
低血糖症を引き起こしたのが本当にエサを食べないことが理由なのか、食べない理由として別の病気があるのかは、ご指摘の通り明日獣医さんに聞いてみたいと思います!
自分の不安ばかりが先行してしまい失礼しました・・・落ち着いて担当の先生にお話を聞いてみて、入退院のことを考えますね、回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2018/01/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬の低血糖による点滴について、他

はじめて犬を飼うことになりました。とても楽しみにしています。3ヶ月の室内犬です。
お迎えはまだですか、近日中を予定しています。

とても気に入って購入したのですが、
ただ、その子は、2ヵ月半の時に低血糖を起して病院で1日入院・点滴を受けた経緯があります。
今はすっかり元気になっているようですが、点滴の際に手の一部とと首の周りの一部を剃られている部分があるとのこと。
全くの無知で勉強不足のため教えて頂きたいのですが、
私の中では犬の点滴は手足だと思っていたのですが
子犬の点滴というのは、首の周りまで剃ったりすることがあるのでしょうか?
(首から点滴を打ったりすることがあるのでしょうか?)

それと、低血糖を起こす子は消化器系が弱い子が多いとも聞きましたが、やはり弱い子が多いのでしょうか?
また、一度低血糖を起こすと、また起こす危険性も高いのでしょうか?
とても気に入って購入しましたが、今頃になって心配になってきました。

これから先のことを考えると、ペット保険にも入っておこうと思っていますが、
過去に一度低血糖を起こした子でも保険に入れるでしょうか?

どなたかご教授の程、どうかよろしくお願いします。

はじめて犬を飼うことになりました。とても楽しみにしています。3ヶ月の室内犬です。
お迎えはまだですか、近日中を予定しています。

とても気に入って購入したのですが、
ただ、その子は、2ヵ月半の時に低血糖を起して病院で1日入院・点滴を受けた経緯があります。
今はすっかり元気になっているようですが、点滴の際に手の一部とと首の周りの一部を剃られている部分があるとのこと。
全くの無知で勉強不足のため教えて頂きたいのですが、
私の中では犬の点滴は手足だと思っていたのですが
子犬の点...続きを読む

Aベストアンサー

まず首に注射ですが、注射部位として犬の場合首を含め七箇所あります。
普通たいていの獣医さんは前足に点滴・注射しますが、何らかの理由で(怪我していてできない、運動不足など)別の静脈に注射します。

犬種にもよりますが、おそらく飼われるご予定のワンちゃんは子犬だから前足の静脈(とう側皮静脈)が細くて打てなかったのではないでしょうか。

基本的に針を一本通せば注射も点滴も出来るはずですから。
毛をそったのは、何度も刺さなくていいようにふにゃふにゃのやらかい針を入れっぱなしにするためだとおもいます。

それから低血糖は、ペットショップへワンちゃんを移送する際さみしさなんかからストレスを感じて食欲が無くなり、まったくご飯を食べなかったために血中糖度が下がってしまったんだとおもいます。
犬はストレスをかんじると血糖値がさがるので、ストレスがさらに拍車を掛けたんでしょうね・・

低血糖は心臓病や糖尿病なんかの慢性ではなく糖類不摂取による急性なので、この先またご飯を食べなくなれば発症します。
もちろんまいにちご飯を食べるのであればホルモンの異常がないかぎり絶対と言っていいほどかからない病気です。

今回ペットショップさんのおはなしではどうもホルモン異常ではないようなのでご安心下さっていいとおもいます。

もしもホルモンのいじょうならば毎日投薬しないといけないのでいちどペットショップさんに確認されてみるといいでしょう。

万が一ホルモンの分泌異常であれば、売約を取り消すことができますよ。ペットショップさんには告知する義務があると法律で決まっているので。

ご参考になりますでしょうか・・・

まず首に注射ですが、注射部位として犬の場合首を含め七箇所あります。
普通たいていの獣医さんは前足に点滴・注射しますが、何らかの理由で(怪我していてできない、運動不足など)別の静脈に注射します。

犬種にもよりますが、おそらく飼われるご予定のワンちゃんは子犬だから前足の静脈(とう側皮静脈)が細くて打てなかったのではないでしょうか。

基本的に針を一本通せば注射も点滴も出来るはずですから。
毛をそったのは、何度も刺さなくていいようにふにゃふにゃのやらかい針を入れっぱなしにする...続きを読む

Q子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。

子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。
先日某県のかなり大きなブリーダーを飛行機とレンタカーを乗り継ぎ訪ね10匹位の赤ちゃん犬の中から
とても気に入った子犬を見つけ、購入しました。
ブリーダーさんとはワクチンや虫下しの為、10日後に全日空の便で送ってくれる約束をし、待っていました。ようやく当日をむかえ空港まで迎えにいきましたが、その時は元気そうに見えましたが、子犬が入っていたゲージの下に敷いてあったタオルに少し赤っぽい尿と思われるシミがあったのですが、その時は
あまり気にせずにそのまま約30分自家用車で自宅に連れていきました。
帰宅後は飛行機と車の長旅で疲れていると思いすぐにゲージに入れてのですが、まもなく私の目の前でおしっこをしたのですが、完全に血が混ざっているような血尿でした。慌てて病院に連れていったのですが、道中なにかぐったりしていたので、かなり心配しましたが、案の定かなり危険な状態でそのまま入院となりました。現在入院6日目ですが元気そうには見えますが、今だICUで治療を受けています。
様々な検査や輸血など、病院の先生も治療費のことを心配したのかブリーダーさんは保険に入ってないのですか?と聞かれました。当然病院に連れて行った日からブリーダさんには毎日病状の報告はしています。入院から2.3日目に保険について尋ねると販売用の保険は入ってないと言われました。
私としては保険は入っていようがいまいが、空港で受け取った時点で症状が出ていたので、当然ブリーダーさんが払ってくてる意思を表すと思ったのですが、今はなにも言ってきません。私としてはせっかく来た子ですので、送り返す気はまったくありませんし、病院には最善をつくして助けてすださいとお願いしてあります。昨日あたりから血尿も止まりつつありますが、本日の血液検査でもまだ数値が少し良くないようで、退院まではもう少しかかりそうです。いずれにしても治療費が全額決まってから相談しようと思っていますが、治療費は請求できるのでしょうか?常識的にはブリーダーが支払うべきと思いますが。
ちなみに生後45日で送られてきたダックスの女の子です。30万円と高額でしたが、全額支払い済みです。それと原因は当初この暑さでの輸送が原因と思いましたが、その後お腹に内出血な痕が見られたことから輸送時の離発着になんらかの衝撃でお腹を強く打ったのが原因ではと考えられています。
このような場合航空会社が支払うことはまずないようです。
ブリーダーさんとは購入後も良い関係を続けようと思っていましたが、治療費の支払いでもめてしまったらそれは無理と思っています。
どなたかその業界にお詳しいかたで、どのように請求したら良いかアドバイスをお願いします。

子犬が購入直後に入院してのですが、治療費についての質問です。
先日某県のかなり大きなブリーダーを飛行機とレンタカーを乗り継ぎ訪ね10匹位の赤ちゃん犬の中から
とても気に入った子犬を見つけ、購入しました。
ブリーダーさんとはワクチンや虫下しの為、10日後に全日空の便で送ってくれる約束をし、待っていました。ようやく当日をむかえ空港まで迎えにいきましたが、その時は元気そうに見えましたが、子犬が入っていたゲージの下に敷いてあったタオルに少し赤っぽい尿と思われるシミがあったのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

他犬種ですがブリードしている者です。

まず生後45日の仔を売買する時点で間違っています。
その上にこの猛暑の中、仔犬を空輸するなんて
私には信じられないです。
最終便でさえ離発着空港の気温が気になるものです。

生後45日といえばまだ母犬に甘えて
おっぱいを探したり実際にまだ飲んでる仔もいる位で
兄弟達ともじゃれあいの中で喧嘩をしたり
噛む力の加減を母犬に教えてもらったりと
まだまだ引き離すには早い時期です。
環境の変化への順応性も未発達です。
ワクチン接種の為に車で10分足らずの獣医へ行くにも
キャンキャンと“どうしたの?”“どこへいくの?”と
アタフタと落ち着きのなくなる仔もいる位で
ましてや空輸となればストレスは相当なものだったと
容易に想像できます。

空輸の場合フライトの1時間前には預けなくてはなりません。
すると実際のフライト時間にプラスされる訳で
仔犬の生活場所からトピ主さんの手元に届くまでに
かなりの時間を要する事になります。
その間、仔犬は絶飲食の状態にあるのです。
45日ならば1日に4~5回に分けて食餌を与えるのですが
1回ないし2回分が抜けることにもなります。
当然ですが腸を痛め易くなりますし
全く影響ありませんとは言えないです。

空輸時の打撲か?との見解については
全く無いとは言いがたいですが
小さなキャリーに入ってきていたはずですので
キャリーそのものを移動中に転がしたり無茶な扱いをしたとしても
打撲痕が残るかな??と疑問です。

纏まりがなくなりましたが
引渡しの週齢や方法を見る限り
残念ですが犬を大切に扱っている
真摯なブリーダーとは思えません。
大きな~~とありましたので
商売として生計を立てている仔犬製造所と
考える方が良いでしょうね。
そうなると、契約書に謳っていない治療費が
支払われる事は少ないでしょうね。

まずは担当獣医に原因の特定をして頂き
診断書を提出するのも方法ですが
その原因も先に書きましたように
ブリーダーの元を出発する時は元気であっても
この炎天下では1時間もあれば急変することも有得る週齢ですので
特定は厳しいかと思いますが提出し、
ブリーダーの意向も聞くのはいかがでしょうか。

それと辛口になりますが
引渡しの週齢や方法について
事前の知識不足であったトピ主さんにも
非がある事を知っておいて下さいね。

全くの余談ですが
今時、両親がチャンピオンの仔で
ショータイプであってもダックスという犬種は
30万もの高額売買にはなりませんよ。
ご参考までに。

他犬種ですがブリードしている者です。

まず生後45日の仔を売買する時点で間違っています。
その上にこの猛暑の中、仔犬を空輸するなんて
私には信じられないです。
最終便でさえ離発着空港の気温が気になるものです。

生後45日といえばまだ母犬に甘えて
おっぱいを探したり実際にまだ飲んでる仔もいる位で
兄弟達ともじゃれあいの中で喧嘩をしたり
噛む力の加減を母犬に教えてもらったりと
まだまだ引き離すには早い時期です。
環境の変化への順応性も未発達です。
ワクチン接種の為に車で10分足らずの獣医へ行...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q犬がうんちが出そうで出ない状態です

1時間半前ぐらいから、ずっと気張っていてもずっとウンチが肛門の入り口で出そうで出ない状態が続いています。
少し出血もしている状態です。
これは何かの病気なのでしょうか?
それともうんちが大きそうで引っかかってるようにも見えますので、うんちを柔らかくしてあげれたり、取り出してあげる方法はありますでしょうか?
お手数をお掛けしますが、どなたか至急お返事いただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

出血がひどくなれば、病院に行く必要があると思います。
お湯を飲ませたり、お腹を温めたり、お腹をさすってみるなど
したら腸の働きが良くなると思います。
ワンちゃん頑張れっ!!

Qチワワの泉門

こんにちは、先日「共働き夫婦とチワワ」の質問をせていただいた者です。実は、我が家に迎え入れようと考えている子犬のことでお伺いしたいことがあります。

その子は泉門が開いているとのこと。
調べてみたところ、
「チワワ等の小型犬にはよくあることで、
大きくなると徐々に閉じてくる子もいるが、
大きくなっても閉じない子もいる。」
水頭症の原因にもなるといった記載もありました。
よくあることで、必ずしも水頭症の原因になるわけではないという記載も・・・。
そこで質問なのですが、頭蓋骨が開いているということは、
脳みそ丸見えってことですよね;
だいたいどれぐらいまでの開きであれば許容範囲と言えるのでしょうか(狭いにこしたことはないことは分かりますが)
あまり開きが大きすぎるようであれば、
危険も大きくなるということですよね。

健康に育っている子も多いようなので、
神経質になりすぎなのかもしれませんが、
とても心配です。
それでもその子を引き取りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ★前の質問読ませて頂きました(^-^*)
お迎え楽しみでしょうがないでしょうね~。
チワワの頭蓋骨の件ですが、ワンちゃんはペットショップからなんですか?ブリーダーさんからなんですか?
うちはペットショップで買ったんですが、先天性の水頭症だということに購入後2週間でわかりました。
通常でも塞がっていないコも確かに多いですが、水頭症が原因で塞がっていないコもいます。
購入前の健康診断ではもちろんCTやMRIは行わないですから
後になって診断される事が多いんですね。
もしブリーダーさん『泉門が開いている』といわれたのであれば、それは獣医さんに言われたのか、そして程度はどのくらいなのか、とかも確認された方が良いと思いますよ。
触っただけでは水頭症だと判断出来ないので、結局はCTなど撮影したり、頭の状態を調べないとどの程度なのか正確にわからないんですね。

bonocoroさんはそのチワワちゃんを気に入られて、既に家族みたいに思われているのではないですか??(*^▽^*)楽しみですね♪
何があっても、ワンちゃんを幸せにしてあげて下さい!!
うちの子は現在1歳5ヶ月(女のコです!)です。
頭蓋骨は完全に閉じないので、日常的にも気をつけていますよ。
遊んでて頭をぶつけないように・・・とか。
水頭症でも元気に暮らしています♪
飼う前から、いろいろと勉強する事が多くて、不安になったり疲れちゃったりしますけど、きっとワンちゃんのお顔を見たら吹っ飛んじゃいますよ(^-^*)がんばって下さいね!

こんばんわ★前の質問読ませて頂きました(^-^*)
お迎え楽しみでしょうがないでしょうね~。
チワワの頭蓋骨の件ですが、ワンちゃんはペットショップからなんですか?ブリーダーさんからなんですか?
うちはペットショップで買ったんですが、先天性の水頭症だということに購入後2週間でわかりました。
通常でも塞がっていないコも確かに多いですが、水頭症が原因で塞がっていないコもいます。
購入前の健康診断ではもちろんCTやMRIは行わないですから
後になって診断される事が多いんですね。
もしブ...続きを読む

Q子犬(2ヶ月半)の目が離れている

最近子犬を飼い始めましたが子犬の目が離れていて、
目頭の白目の面積が多い状態です。
目が開いた頃に予約をしていた子で
引渡しの前に写真で顔を見たのですが斜視ではないかと
思うぐらい目が気になったので問い合わせたところ
斜視ではなく少し目は離れていますが健康状態に問題はなく
獣医からも成長段階のもので頭が大きくなって成長すると
治る、気にする程ではない、この犬種(ペキニーズ)は
比較的目が離れ気味なので。という風に言われたとのことで
問題は無いですが成長して100%治るという
保障は出来ません。
とブリーダーさんから聞きました。
我が家に来て10日程もう少しで三ヶ月になりますが
やはり目は離れています。もしかしたらこのままの状態もしくわ
ひどくなるかもしれないということは承知で縁があって出会った子
だから、と思い迎えたのですが
ほんとに成長段階で治るものなんでしょうか。
この子の両親犬や過去に生まれた兄弟今回一緒に生まれた
兄弟全員の写真を見ましたが目が離れている
子はいませんでした。
この子は兄弟の中でも一番小さく生まれて体重は今1.5キロ
ほどです。
ブリーダーをされている方やこのような経験があるかたなど
いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。
とても気になっています。

最近子犬を飼い始めましたが子犬の目が離れていて、
目頭の白目の面積が多い状態です。
目が開いた頃に予約をしていた子で
引渡しの前に写真で顔を見たのですが斜視ではないかと
思うぐらい目が気になったので問い合わせたところ
斜視ではなく少し目は離れていますが健康状態に問題はなく
獣医からも成長段階のもので頭が大きくなって成長すると
治る、気にする程ではない、この犬種(ペキニーズ)は
比較的目が離れ気味なので。という風に言われたとのことで
問題は無いですが成長して100%治るとい...続きを読む

Aベストアンサー

斜視が成長につれ治ると言う事はほとんどないと思います。
成長が遅く斜視がひどい場合は水頭症も疑われます。泉門が大きい場合は、超音波にて診断できますので気になるようなら一度調べてみてはいかがでしょうか?

Qチワワの低血糖、食欲不振

4ヵ月のチワワなのですがついこの前低血糖の発作で死んでしまいそうになりました。その時は腸の寄生虫が原因の下痢で食欲不振だったので
発作がおきてしまったようです。入院や通院をしてやっと今下痢もしなくなったのですが、エサを食べてくれません。
動物病院では、1日でも食事できないとまた発作がおきてしまう
と言われたので心配です。
ふりかけをかけるなど工夫をしているのですがたべてくれません。
今現在体重も800gで、家にきたときから変わらず痩せています。
どうしたらよいか困っています。

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。はじめまして。

困りましたね。

ドライフードを食べないのならば、缶詰などは、ためしてみましたか?
ウェットタイプの方が匂いがあるので食欲をそる場合があります。
こういうときは、細かいことにこだわらず・・まず食べてもらはなくてはね。

○缶詰めのドッグフード(ドライより匂いが強く、食欲そそることも)
○缶詰めのキャットフード(ドッグフードより栄養価が高い)
○茹でた牛肉・豚肉・鶏肉
○茹でた魚のほぐし身
○生の牛肉(実はナマ肉は、消化が良い)
○チーズ
○ミルク(ヤギミルク、犬用ミルクなどがある)
○犬用アイスクリーム(少量で糖分脂肪分が摂れる)
○葛湯くずゆ(肉か魚のゆで汁を使用)
○茹でたさつまいも

私が思いつくのは、このくらいかしら・・・

かかっていた獣医さんで「ブドウ糖の粉末」を分けてもらったことがあります。それをお水に溶かして舐めさせて、ともかく低血糖にならぬようにしなくてはね。

何か、口にあうものが見つかって、元気を出してくれると良いのですが・・・
お大事に。

(^^) こんにちは。はじめまして。

困りましたね。

ドライフードを食べないのならば、缶詰などは、ためしてみましたか?
ウェットタイプの方が匂いがあるので食欲をそる場合があります。
こういうときは、細かいことにこだわらず・・まず食べてもらはなくてはね。

○缶詰めのドッグフード(ドライより匂いが強く、食欲そそることも)
○缶詰めのキャットフード(ドッグフードより栄養価が高い)
○茹でた牛肉・豚肉・鶏肉
○茹でた魚のほぐし身
○生の牛肉(実はナマ肉は、消化が良い)
○チーズ
○ミル...続きを読む

Q《長文》子犬の小食ムラ食いで困っていますトイプードル♀もう少しで3ヶ月、1.5㎏痩せていて撫

《長文》子犬の小食ムラ食いで困っています

トイプードル♀
もう少しで3ヶ月、1.5㎏
痩せていて撫でると肋骨がわかる
活発で元気な子でうんちも正常
1日3食
うちに来た時から食に興味がなく催促や完食したことがありません

現在アカナ10gをふやかしてますが、嫌がって自分から食べようとしません。
ドライだと口から出して余計に食べません
皿は嫌いなのか地べた、手から数粒食べてもういらないと口を開けず拒否されます
何度かお皿を変えましたが興奮してひっくり返して吠えて食べるどころでなくなくなります。
何故かペット消臭剤の匂いのある場所なら数粒食べる変な癖があります
少量の為なんとか騙し騙し、全く駄目なときは強制給餌で完食させてます。
太らせたいのと嫌なご飯を食べたご褒美に毎食後大好きなササミ15g程をあげ、瞬食します。
普段のご飯の時は全く催促しないのに、ササミの用意をしてる時にソワソワしながら待っています。
何故かササミだけ皿はokで舐めちゃう程です
栄養が足りてるか心配なのでササミの後にカナガンを6g程を地べたに置いておくと、唯一自分から気が向いた時に食べに行きます。
それでも1日に12〜18gです。まだメインじゃないので完食しなくても良い程度に考えています。
カナガンなら食べると思い、ご飯の時間に出してみると匂いだけ嗅いで食べません…
アカナやカナガンにササミや汁を混ぜても頑として食べません
やむなくアカナ→ササミ→カナガンにすると食べる謎すぎる子です…

今まで試したフード
店で食べていたカナンスターター→×
ニュートロナチュラルチョイスチキン→×
サンプルのカナン各種→×
サンプルのユーカヌバ→△
サンプルのシュプレモ→△
アカナ→×
カナガン→○

決めた時間に嫌がる子に少量短時間強制給餌で済むアカナか、一度に10gも食べないけど自分から食べるカナガンを起き餌にするか悩んでいます。
就寝時間にご飯と一緒にケージに入れると一口も食べないのとおしっこがまだ完璧じゃないので起き餌放し飼いも難しいです。しかもカナガンを猫さんが食べてしまいます…
1日の量は目安なので全ての子に当てはまらないのはわかっていますが、唯一自ら食べるカナガンでも目安量の65gなんて食べてくれません。
1日30〜40gなら遊ばせながら食べてくれそうですが、少ないですよね?

ササミは大好きなのでこれからも毎食後食べさせる予定です。

《長文》子犬の小食ムラ食いで困っています

トイプードル♀
もう少しで3ヶ月、1.5㎏
痩せていて撫でると肋骨がわかる
活発で元気な子でうんちも正常
1日3食
うちに来た時から食に興味がなく催促や完食したことがありません

現在アカナ10gをふやかしてますが、嫌がって自分から食べようとしません。
ドライだと口から出して余計に食べません
皿は嫌いなのか地べた、手から数粒食べてもういらないと口を開けず拒否されます
何度かお皿を変えましたが興奮してひっくり返して吠えて食べるどころでなくな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どうなんだろう。体重が1.5kgならご飯1日40gで良さそうな感じですけど。
うちにはヨーキーがいますが、一時期ご飯をなかなか食べない事がありました。

ご飯におやつを少し混ぜてみたら、最初は器用におやつだけ選んで食べていましたが、そのうちご飯も食べるようになりました。
というわけで、試しにご飯にササミを少量混ぜてみては如何でしょう。

「食べずにいればきっとササミが出てくる!!」と思うようになってませんかね。それがちょっと気がかりです。

あ、それと、猫さんが同居なさっているなら、その匂いが気になって食べないとか?
まあダメ元で、匂いの対策をしてみるのもいいかも知れませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング