プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族との関係に疲れています。

私の母は、私が幼い頃から母親の思った通りに何でもできないと私の顔、身体構わず叩いてきたり、髪の毛を引っ張り椅子から落とされ引きずり回られたり、ということが多々ありました。

また、父親はそんなことを見て見ぬふりで、家のことはお構いなしに自分の欲しいものだけは買ってきて、パチンコに明け暮れていました。そんな両親から事あるたびに「なんでお前はそんなんなんだ」「お前はおかしい」、「お前が全部悪い」、「親を怒らすようなことをするお前が悪い」、そのほかにも「お姉ちゃんなんだからしっかりしろ」、「お前は人間としてダメだ」等々の言葉もかけられます。

もっと沢山のことがありましたが、
幼い頃からどんなに頑張っても認められることはなく、何を言っても否定ばかりの親にもう疲れました。
家族であっても心から信頼できたことはないと思います。家族だから仲良くしようと何度も試みてみましたが、その都度、悲しい気持ちになる一方です。

最近では、何を言っても無駄だとも思ってしまいます。できることなら、もう関わりたくないとまで思ってしまいます。また私がいることがもう家族皆の迷惑なんどろうとも思ったりします。

こんな風に考えてしまう私はおかしいのでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

A 回答 (7件)

家族のあり方を知らないご両親のもとで生きていたこと、とても辛かったと思います。



親の倫理観が正しくないなら、親を捨てても、子供は幸せになって良いんです。

お一人でどうにかしようと思うことが危ない場合もあるので、 虐待があったという事実を話せる場に相談しましょう。
    • good
    • 0

家庭そのものがすさんでいますね。


ご両親の夫婦仲も良くないでしょう。
おとなしいあなたに矛先が向いて八つ当たり状態。
痛々しく辛い気持ち、暖かい家庭への願望が伝わって来ます。
家というのはよく考えると親の家なんですね。
子供を溺愛してる両親なら子供の力で家族関係を変えられるかもしれませんがイライラの捌け口にされてるようなら絶対無理。
ご両親と別居なさってください。
成人前なら独身寮があるお仕事を選ばれると良いです。
大学に進む方法もありますよ。
自活できる年齢ならきちんと準備をして家を出ることです。
よく報道される家族間の事件は一緒に居すぎ、地雷を踏み合ってる感じがします。
離れた方が仲良くなれるのはどこの家族も同じ。
家のもめ事を荒立てない為に未解決のまま放置してあるなんてよくあることです。
時期を待つ必要があるなら私は私、親とは別と思って将来の計画を立ててください。
勇気を出して。
親子の縁を切る訳ではありません。
どうかご自分を大切になさってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答していただいた皆様ありがとうございました。悩みに悩んだのですが、サイドメニューさんのものをベストアンサーに選ばさせていただきました。

お礼日時:2018/01/07 20:28

はやく忘れることです。

そのためには両親と距離をおくこと。自分の生活を一番にね。
    • good
    • 0

これ児童虐待だよね


解決策は逃げるコト

あなたは悪くない
親がダメなんだからね

昔は児童虐待なんて言葉
なかったんだよ

だからバカな親は
やりたい放題だった

しつけと称して、
殴る蹴るしても社会で
批判されなかった
学校の教師もだけどね

今は違うからね
暴力はとんでもないです

私は悲惨な子供時代で、
思い出したくも無いです

自立した時にね、
生きてるって
こんなに自由なんだと
ビックリしました

なんとなく成功して、
お金で買えるモノは
何でも手に入りますが、
親子関係は可笑しいですよ

私を金ズルとしか、
親は見てません

悔しいから、
これでもかと思うほど
金を与えてます

私は負けず嫌いだから、
ちょっと変わってるでしょ

子供の時に否定されたから
私はダメじゃないと、
証明したいのかも知れない

子供の時には暴力
大人になったら金をタカる
それが児童虐待する親

負けちゃダメなんだよ
親子でも別人格だからね

まだ子供なの?
周囲の大人や行政に
助けを求めて下さいね

もう働ける年齢なら、
早く自立しなきゃね
    • good
    • 2

ただの理不尽であれば単なる虐待ですし、親が何かの考えや意図があるなら、愛情です。




どちらか判断する為に、一度心の叫びを親にぶつけて、なんでなんだと?聞いてみたらどうでしょう?

そして親の答えが腑に落ちないものであれば、さっさとそんか家は出て一人で暮らして自立した方が良いです。
    • good
    • 0

あなたの年齢は、いくつですか?成人なら家を出た方が良いですよ!

    • good
    • 0

私は、そういう家庭で育ってないので何ともいえませんが、無駄だと思ってしまうのは仕方の無いことだと思いますし、誰かに相談したり、ネッ

トで愚痴ったりなどして少しでも楽になったりもしますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!