アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己犠牲の愛を求めてしまう心理。

私は自己犠牲をして尽くしてくれるとキュンとしてしまいます。

恐らく母が看護師でかなり過酷に働いて自分のものなんて買わずに私達姉妹にご飯を食べさせていたことを私は愛だと感じていたからだと思います。

本来自己犠牲の上には幸せは存在しないのに、、
自己犠牲を求めてしまいます。

私のために自分の洋服は買うのを我慢して私の服を買ってくれるとか、、

大好きなショートケーキの苺をくれるとか
大好きなモンブランの栗をくれるとか、、

その気持ちがたまらなく嬉しく感じてしまいます。

本来自己犠牲なんて求めてはいけないのに
私は自己犠牲を求めてしまいます、、。

自己犠牲を求めてしまう心理ってどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご自分でも他人に対して自己犠牲をしてしまうのではないですか?



自己犠牲をあまりしてしまうと心の何処かに満たされない自分が取り残され、それが積み重なるので程々にした方が良いですよ。
自分自身を大切に出来ない人は他人の事も大切に出来ない、とも言われています。

飛行機の酸素マスクも、先ずは大人の自分が着けてから子供に着けてくださいとアナウンスが流れますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
私自身は恋愛での自己犠牲はないのですが普段の生活や仕事では自己犠牲タイプです、、。
自己犠牲をしないように心がけたいです✨

お礼日時:2018/01/06 06:01

母性は無償の愛だからね


恋愛とは違いますよ
    • good
    • 1

境界性人格障害について調べてみて下さい。

    • good
    • 0

単に 甘えたい? かな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!