電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月のゴールデンとラブのミックス犬の子犬のしつけ方教えてください。

落ち着きがなくとてもやんちゃです。
目に入る物なら全て口にします。

ゲージの中に入れてる時は決まった場所におしっこ、うんちをするので、これでもかとばかりに褒めちぎると調子に乗って手や顔を噛みます。

甘噛みのつもりなのでしょうが、流血騒ぎまでいきます。口を抑えて「いけない!!」と怒れば、物凄い勢いで逆切れ➕唸りながら更に強く噛まれます。

最近になって、お菓子を持てばおすわりが出来るようになりましたが、手や顔、足を噛むのが治りません。

どの様にしつけたらいいでしょうか、

A 回答 (7件)

ラブと秋田を飼ってました。


ヤンチャで こちらの傷が
絶えませんでした。

噛まれたら 両手で口が開かないように 握り
痛いよ! と 嫌がるまで
押さえてました。
お陰様で 噛み付いてくる事は無くなりましたが
車の下に潜り込んで 配線を
噛み切ってしまったり
靴を咥えて ダメにする
ソファーなどは 爪で 穴?を
掘ったり 中身を出したり…

落ち着いたのは2歳か3歳に
なった頃でしたね

ひるまず 強気で 教えないと
ナメられます。
遊び友達に なってしまうのですから たまったものでは
ありません。
頑張ってください
    • good
    • 0

大型犬は成犬(2歳以上)になるまでは、やんちゃで落ち着いた行動も取れません。



落ち着いた行動が取れるなら病気を疑いますよ。

室内に居れば破壊魔ですよ。
黒ラブで生後4ヶ月前から留守番もフリー環境で室内飼育していました。

>ゲージの中に入れてる時は決まった場所におしっこ、うんちをするので、これでもかとばかりに褒めちぎると調子に乗って手や顔を噛みます。

ゲージの中に入れてる時は決まった場所におしっこ、うんちをするので、これでもかとばかりに褒めちぎる・・・・後で説明。

>褒めちぎると調子に乗って手や顔を噛みます。
正常な行動ですね。

2ヶ月の幼犬は、今の時期親兄弟犬と毎日遊びが仕事ですよ。
解決したいなら、親兄弟犬を見つけて遊ばせば良いのです。
それが出来ないのなら、その分しっかり遊んでやりましょう。
しつけだけ出来れば良いのと違いますよ。
遊び+しつけ+愛情が必要です。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

わたしなら、噛み加減、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を教える機会だと思っています。
しっかり噛まれて遊びの中で噛み加減・・・噛まれて痛ければ「痛てぇ!」と教えれば良い。
噛まれて左右に振り回されると血を見ますが・・・・それが嫌なら、革手袋とか軍手をすれば良いでしょう。

>ゲージの中に入れてる時は決まった場所におしっこ、うんちをするので、これでもかとばかりに褒めちぎる
ケージ「檻」(ゲージの名称は間違い)にトイレを置いているのですよね。
ここで成功すれば・・・・褒めまくっているのですよね。
犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないとか言われますよ・・・・犬の習性だからです。
これを信じるなら、ケージ内のトイレを教えるのは「おかしい」と思いません?
海外のトイレトレーニングは、犬の習性を考えたトレーニングです(犬が嫌がらない)。
日本のトイレトレーニングは犬の習性を無視したトレーニングです(犬が嫌がる)。
多くの回答者は習性を無視したトレーニング経験者です。

犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トイレトレーニングをする。
狭いケージで犬が嫌がる寝床の枕元でウンチをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせていれば・・・・まるで豚の飼育環境ですよ。

犬の生活エリア外にトイレを置いて、飼い主が犬を誘導(歩かせて)して、トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えましょう。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
ここの犬種はラブとボーダーコリーのMIX犬です。
    • good
    • 2

貴方のしかり方が、遊びだと思っているようですね(^-^)こういう犬種は、家より、外でしつけした方が分かりそうです。

今は、飼い主様も大変でしょうが、先ず一歩は、疲れる迄外で遊びながらしつける事が良いのです。人なつこい犬種ですので、「マテ」「フセ」だけは教えて上げて下さいね。飛び付く事がありますので、必要な事です。(^-^)ワンちゃんには悪気は無いのですからね(^-^)
    • good
    • 0

テンションが上がりやすく、すぐ調子に乗ってしまうような子は大げさに褒めずに落ち着いたトーンで褒めてみてください。



ゴールデンもラブも、どちらの犬種もヤンチャで手を焼く部分が多いかと思います。

それから、言葉で叱るよりも表情で叱る、ピリッとした空気を作れるようになると良いのかな〜と思います。

言葉を発さなくても態度で「私は怒ってるんだぞ」ということは伝えることが可能です。

飼い主が普段から落ち着き、毅然とした態度で接することが大切になってきますので頑張って下さい!
    • good
    • 0

レトリーブの教え方のビデオを見つけました。

やってみてくださいね!
https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%8a%ac%e …
    • good
    • 0

まずラブとゴールデンのミックスなら2歳ぐらいまでは、大人にならないと覚悟していてください(笑)。

どちらも人間、他の犬大好きの犬種なので、その意味では育てやすいですが、甘噛みと飛びつきと遊び好きは定評があります。

躾はおやつを使って今のうちからどんどんやってください。特に、名前を呼んだらすぐに来ることと、あなたに注目することが大前提です。

甘噛みは乳歯の間は、本当に痛いですよね。本来ならその月齢なら同胞犬たちとレスリングして、甘噛みの欲求を満たすところですが、人間相手にそれをやられたらたまりません。ですから、人間との遊び方のルールを教える必要があります。まず噛んだらすぐに大きな声で「あっ!」とか叫んでパピーが一瞬ひるんだ隙に、噛んでいいおもちゃをあげます。それでも何度も噛んできたら、あなたがどこかへ消えます。これを何度も繰り返します。「噛んだら大好きなママがいなくなる」

ダメ!とかノー!とかを繰り返すと、遊んでもらってると勘違いします。口を押えたりしたら、それこそレスリングの相手をしてもらってると思ってかかってきますよ。一番効くのが、「あなたが消える」ことです。

でも、遊びたいのに遊び相手がいないのはかわいそうですよね。パピークラスとかありますか。パピー同士のプレイグループとかはありませんか。今はきっとまだ注射が全部終わっていないのでお散歩もできずに、一番ストレスとエネルギーが溜まっているころですね。おうちの中でのエネルギー消耗手段としては、ボールやおもちゃのレトリーブを教えるといいです。ラブもゴールデンもレトリーバーですからね!
    • good
    • 2

噛まれたら、


「痛い!ダメ!」と叱りましょう。
スリッパなどで、鼻の前の床を叩いてもいいですよ。

一回ぐらいはお尻を叩いて痛いのをわからせてもいいですよ。
後は、脅せば言うことを聞くでしょう。

まあ、叩くのは最終手段で、普通は口で言いましょう。

でも、構ってもらえてる。と思って、余計にテンション上がるんですよね。

男だったら、噛まれると、そのまま口の中に手を突っ込むとやめるんですが、女性じゃ怖いですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!