デジタルビデオで撮影した画像をパソコンに落として
編集したのですが、これをデジタルビデオのテープに
再び落とすことは可能でしょうか?

編集したのはいいのですが、かなり重くなってしまって
どこにも移動できません。(圧縮しても2GB)

なにか他にいい方法もあればご教授願います。

A 回答 (2件)

通常DVからIEEE1394でPCにキャプチャした場合は、編集後再圧縮することなく、そのままDVに書き出せると思います。


再圧縮して別のCODECで書き出してしまうとDVへの書き出しは難しいかもしれません。

お使いのパソコン、編集ソフトなどのマニュアルをもう一度お読みください。普通は記述されているはずです。
    • good
    • 0

何を使ってキャプチャしたのでしょうか?


OSなどの環境も書いた方がいいですよ。

Win系なら…
DVカメラがあるのなら、DVRaptorなどのIEEE1394ボードがあれば、動画の入出力が可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラで録画したミニテープを他社のビデオカメラで再生できますか

キャノンで撮影したビデオ(ミニテープ)をパナソニックのビデオカメラで再生できますか。キャノンのビデオカメラが故障してしまったので、友達が持っているビデオカメラ(パナソニック)で再生してDVDにダビングをしてもらうことが出来ますか。ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キャノンの場合、Eモードとか言う2倍速モードがあったと思うけど、これで書き込んであると互換性は著しく低くなります。
SPモードならほぼ確実、LPモードはやってみないと何とも言えませんが、体験上かなりOK、Eモードは駄目でした。
当方パナソニックのDVカメラを使っており、よく編集を頼まれるので、他人のDVテープを預かることが多いです。

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

Qデジタルビデオカメラのビデオ編集

ビデオ編集を行いたいと思っていますが、全然やり方がわかりません。

ソフトもどのようなソフトがいいのかわからず困っております。 次のよう

な編集をしたいと思っていなす。

(1) 洋画の用に字幕をいれ 英語で説明しているようにしたい(字幕と英語  の内容はあってなくてようです)。

(2) 回想シーンを作れる物。

(3) 音楽をいれれる物

(4) 映画のエンディングみたく スクロールされ 制作者や出演者を表示で  きるようにしたい。

(5) 映像に文字やグラフィックをとりこみたい


こんな感じのができるお勧めソフトがありましたら ご指導お願いいたしま

す。

Aベストアンサー

AdobeのPremiereシリーズをお勧めします。
1~5までは問題なくできると思います。

Qデジタルビデオ編集機かPCの編集ソフトか?

Uleadのビデオスタジオ10を使っていますが、ビデオ編集機を使うと画質を落とさず、短時間で編集できるという話を聞きました。現在または今後はどちらが主流になるのでしょうk?

Aベストアンサー

PCが主流になると思います。

今でもPCで編集しているプロもいますよ。
問題は、どんなマシン、入力機材、ソフトを使うかが画質には大きく左右されると思います

Qデジタルビデオ→HDビデオ→DVDでPC編集するには?

デジタルビデオで撮りだめしたテープをHDビデオにダビングし、保存用にDVD-Rへ焼きました。それをPCで編集するにはどうしたらいいのでしょう?市販の本格的な編集ソフトならできそうですが、そんなにこったことはしないので無償や格安ソフトで少なくとも題名やトピックスぐらい加えたいのですが・・。ビデオから直接PCに取り込めばいいのは知っているのですが、せっかくDVDにしたので応用できればと思っております。

Aベストアンサー

DVカメラ→IEEE1394で接続してPCに取り込む→編集→DVD-Video化とやるのが一般的で、はやいと思います。

DVD-Videoから取り込んで編集すると、重くなり再エンコードで画質が悪くなる事も考えられるので、あまりお勧めしませんが、MovieWriter等のソフトを使用すると出来ると思います。(フリーソフトは恐らく無い)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報