プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住主婦です。
義両親は東北在住です。



まだ独身だった8年前に父が倒れ、経済的に大変だったため貯金全部を母に渡しました。


介護は地獄のように大変ですが少し落ち着き、昨年ようやく結婚できました。


私がないからと主人だけにお金を出させたくないし、父も障害者になり歩けないし、年齢も若くないことから式と披露宴はやりませんでした。


お互いの身内にはそのことをきちんと報告していますし、状況を理解してくれていたと思っていました。
しかし、主人の両親親戚からお祝いをいただけませんでした。

主人いわく、式も披露宴もしていないから仕方ないと。
私の友人などからはお祝いをいただいています。


私はお金がほしいわけではありません。
嫁ぎ先からなにもないのが悲しかったです。

これからたくさん親孝行させていただこうと思っていただけに惨めで悔しくて情けなかったです。


高齢の母一人での介護はとても大変なので、実家まで一時間かけて手伝いに行き、合間に仕事をしていました。
このことは初めて義両親に会った時に主人からも話してくれていました。
実家に泊まる時もありますが、その日の夕食・翌朝のお弁当と朝食の準備までしていましたので、主人に不便させていなかったと思いますし、主人はそこまでやらなくていいよと言ってくれていました。
実家に帰らせてくれて感謝しています。

昨年主人が電話で義母になにもお祝いがないこと、私の両親にはいろいろよくしてもらっていることを話したところ
「しょっちゅう実家に帰るし、東京の人だから、今流行りの別姓なのかと思い、あまり関わらない方がいいかと思っていた」
と言ったそうです。

…別姓!?

私は入籍が済んだあとすぐに義両親に電話をしました。
これからよろしくお願いします、と。
その挨拶の時に「別姓ですが」と言いましたか?


義両親から主人に誕生日おめでとうメールあり。
私にはなし。
うちの両親は主人におめでとうと言ってプレゼントをあげてましたが…。


結婚してまだ一年です。


結婚前に義両親とは何度か会いましたが特に嫌なことはありませんでしたが、最初から私のことが気に入らなかったのですね。


私の周りはマンションの頭金をもらったり、海外旅行に連れて行ってもらったり、家を建ててくれたり、うらやましい人たちばかりです。
そこまでしでもらおうとは思いませんがなにもないとは夢にも思いませんでした。



早く忘れて、そういうところに嫁いでしまったんだと割り切るしかないのでしょうか。



ようやくできた結婚。
まだ一年なのに悔しいです。

A 回答 (4件)

ちょっとヤバイね。

旦那もエネの可能性あるし気を付けないとダメですよ。
折角結婚できたのにって、それにしがみつくと良くないと思うし正直東京の人とか東北エリアとかちょっと感覚がずれている所があるのでそこまでわかってるなら早めに切り上げて実家方面に帰った方がいいと思います。
そもそも別姓って事がわからん。
うちの親もそのパターンで相当苦労したので早めに見切りをつけましょう。
良いようにこきつかわれるのがオチだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれも育ちも東京、結婚してからも東京に住んでおり、東北には行ったことがないもので全然わからないです…

主人宛に両親から荷物が届き、お礼の電話を私がしたところ
「ご無沙汰しております。◯◯です。このたびはありがとうございました。」
と挨拶したら
「あー、箱開けた?」
でした。

常識も教養もない(涙)

お礼日時:2018/01/07 19:21

もう良いのでこの質問を彼に見せて下さい。



貴女の義家族に対しての気持ちがよく分かり、彼がしてきた努力や行動がイカに無駄だったかが分かります。

男性側の離婚理由の一位が「義家族への文句や不満、ディスり」です。

見せたら貴女がどの様な考えを持つ女性かがよく分かります。

自分が貰ったもの、してもらったことを理解もせず、祝い程度で大問題。

終わっていると思います。

貴女は義家族は絶対に仲良くなれず、義家族をディスり旦那をくるしめる様になります。

子供が出来る前にわかれましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫。

夫に話してるし、夫の親と夫は付き合ってないから。

バカバカしいので全部読んでない。

お礼日時:2018/01/07 19:44

よくわからないのが、貴女は貯金も無しに結婚して、それ以上に祝い金を求めるのは何故?



新居で払った金は誰が稼いだ金なの?

両親の介護は貴女の問題であり彼の問題ではありませんよ。

貴女は回りの人の話をしていますが、別の人の嫁は貯金もあるし、義家族をディスったりしていませんよ。

あれだけ尽くした主人の家族を嫌いになり即ディスる。

離婚が良いのでは?

男性が貯金が無いのが分かり、婚約破棄になる場合もあります。
貴女の実親の現状を聞いて不安になったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がほしいわけではないと記載しておりますが?
日本語わかりませんか??

貯金は二千万ありました。
ローンに消えましたが、いずれマンションをもらえますので別にいいです。

貯金ないと結婚してはいけませんか?
主人は社長です。
苦労してる私を好きになってくれました。
いけませんか?
でもお金をもらいたくないです。
同い年ですし。
主人がゼロから作った会社で、誰からも援助してもらってません。
そうやって頑張ってきたお金を使わせたくないだけです。

それから高齢の母ひとりで介護させても平気ですか?
結婚したら私の親は義理でも主人にとっては親ですよ!!!






お揃いのパジャマでも、タオルでもなんでもいいです!

お祝いがなかったのが悲しかったと言っているだけです。

お礼日時:2018/01/07 19:31

周りが恵まれた人達ばかりだったんでは無いですか?式をあげなきゃ周りの親戚から貰えないというか貰わないのが普通です。

よく知った仲ならいざ知らず…。
誕生日も貰うと逆にお返ししないと…と思うのでプレッシャーです。私はもう大人になってから両親から誕生日プレゼント貰ってないしあげてもいないし、メールすらしないです。でも仲が悪い訳では無いです。そう言う文化が無いだけです。
別姓かと思ってたって節だけは「えええー!」となりますけどね。
孫でも産まれれば孫の誕生日やクリスマスプレゼントを気にしてくれるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誕生日メールはないのが嫌なのではなく、息子にだけメールをするという気持ちが理解できませんでした。
なぜならうちの両親は私だけではなく、主人にもおめでとうメールしてくれましたから。

年齢的に子供を産むことはできませんし、あんなおじいちゃんおばあちゃんなら孫ができてもしてもらえないですね。

お礼日時:2018/01/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!