電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの充電について質問させていただきます。
74年式ヤマハRD90(464)に乗っているのですが、充電がうまくいきません。
症状はエンジンを切った状態でバッテリー電圧が6.06v、エンジンをかけた状態でバッテリー電圧が5.70~6.02v、アクセルを開けて回転を上げても電圧は上がっていきません。
次にヘッドライトを点けるとバッテリー電圧6.12vからアクセルを開けて回転を上げると6.20vくらいまで上がります、ウインカー、ストップランプ等のバッテリー電源で点灯する負荷を作動させると5.80vくらいに落ちます。
バッテリーを満充電して2日ほどでウインカーが暗くなり、点滅しなくなり、最後に消えます。
レクチファイヤ、フラッシャーリレーは新品に交換しております、原因が全くわかりません。
情報不足かも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヘッドライトスイッチの接触不良が考えられます。

ヘッドライトスイッチで、発電能力の切り替えも行っていますが、
ライトオフの時には、発電機の出力がバッテリー(レクチファイア)に繋がらないのでしょう。
レクチファイアのアノード側かヘッドライトスイッチ(配線は白色)部分の電圧を
測ってください(交流です)。
ライトオンでも電圧の上昇が少ないので、接触抵抗が大きくなっていると考えられます。

発電機のステーターコイルの不良も考えられます。

駄目元で、CRC556をスイッチの隙間に1~2秒吹きかけてみてください。
運が良ければ治ります。
    • 1
この回答へのお礼

具体的でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

オルタネーターの故障でしょう。

バッテリーは、ダムと同じで
電圧が充分に無いとバッテリー
に流れません。
バイク屋さんで診てもらいましょう。
    • 1

ダイナモ、発電機の寿命では。

発電しないから、電圧も上がらないし、充電も出来ない可能性。
    • 1

バッテリが終わってるってことはないんですか?

寿命は数年ですよ。
また開放式でしょうから、液はレベル内でしょうね?
どうしても新品に変える余裕がないなら、
ニッカドの充電式電池があれば、5個直列にしたものに変えてみれば?
    • 1