電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年の男子です。
半年ほど前に頭が重いといった感覚がありその辺りから言葉を出そうとしても出しにくい、出てこないといった症状が始まり徐々にその喋れない状態がひどくなっている状態にあります。初めの頃は日常生活を送る上で困らない程度のものでしたが段々ほんとに喋ることができない状態になってしまい、今では周りの理解無しでは日常生活も送れる状態でもありません。もちろん病院にもかかっており、5月に一回8月に一回12月に一回とMRIで検査もしており、その他にも血液検査なども行ってるものの、結果はなにも異常が無し。自分のなかでは頭の変な感じは酷くなる一方だし、話しにくさもどんどん増しているのに、原因がわからないのでどおすればいいかわからない状況です。親が精神的なものなのではないかと今は精神科のほうでお薬を頂いていますが全く効果は無し。精神的なもので話せなくなってる訳ではありません。頭の中が詰まっている感覚、固まっている感覚があり、それが邪魔をして言葉を話そうとしても出せないといった感じです。ちなみに、その頭の変な感覚と言葉が話せなくなってしまったこと以外でなにか支障が出てることはありません。あとは踏ん張るときとか力を込める時に頭に力が加えることができません。言語障害のことについても色々調べてるのですがMRIの結果で異常がないと言われてるので当てはまるものもなく、精神的なものでもないと思っているのでなにが原因でこうなっているのかがほんとにわかりません。一生この状態は辛いです。せめてなぜこうなっているのか原因を知りたいです。なにかわかること、なんでもいいので情報などをください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳はしっかりしてるなら伝達経路だよね。

文章をこれだけ打てるんだから、思考はしっかりしてる。
発声はできるけど言葉にならない失語症なのかな?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失語症の場合ってMRIにでなかったりすることもあるのでしょうか?

脳梗塞では無いのでしょうね、脳の検査をしたのであれば。

言葉を話す伝達経路の途中に、何か障害があるのかもしれません。
身体の何処かの異常が、脳に言葉を話す事を拒否させているのでしょう。
脳以外、全身の検査を受けてみてはどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんの検査を受ければいいのでしょうか?