プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場で「これをまとめておいて、フォーマットはないから」
と指示されたアンケートがあります。
前職でExcel使用の業務がほぼ無かったのでフォーマット作成からつまづいています。
上司にどうまとめるか指示を仰ぐのが一番必要なことかと思いますが、指示されたところでその場ですぐにまとめることができないので、本を借りてきて基礎から学んでますが肝心のまとめ方の答えが出ていません。
明日仕事に行く前にある程度、どのようにまとめるべきか整理しておきたいので、上司に指示を仰ぐのは前提でご教授下さい。

1つめのアンケートは開催日が複数日。内容も複数。

1.あてはまるものに○を付けて下さい。
  感想 とても分かりやすい 分かりやすい 普通 少しわかりにくい 微妙 全然ダメ イライラする
     とても面白い    面白い   普通 そこまで面白くない微妙 全然ダメ イライラする 
     とても分かりやすい 分かりやすい 普通 少し難しい   微妙 全然ダメ イライラする
  指標    5         4    3    2     1   0    -1
  説明
  理解度
  難易度

2.全般について記入して下さい(記述式)
(1)現状気になっていること
(2)望んでいること

3全体の感想について記入して下さい(記述式)

5フライヤーについて 
       とても素晴らしい     普通      微妙 全然ダメ  イライラする
           5     4    3   2   1   0     -1
表紙デザイン
内容


感想(記述式)

名前 所属部署 役職 メールアドレス

2つめのアンケートは日程は複数日。内容は同一。

Ⅰ本日の内容について
Q1 講義全体の満足度
   1.大変満足 2.まぁ満足 3.物足りない 4.期待外れ
Q2 講義やワークショップの内容はいかがでしたか
   1.大変満足 2.まぁ満足 3.物足りない 4.期待外れ
Q3 講義やワークショップの時間配分はいかがでしたか
   1.丁度良かった 2.長すぎる 3.短すぎる 4.期待外れ
Q4 「気付き」がありましたら記入して下さい(記述式)

Ⅱ本日の講師について
講師名(___)
Q1 講師の印象について 1.興味を持てた 2.持てない 3.どちらともいえない
Q2 感じたことを選んでください(複数選択可)
   数字は割り当てられていませんが10項目あります

名前 所属部署 役職 メールアドレス

3つめのアンケートは日程は複数日。内容も複数。
内容は1つ目のアンケートの1.あてはまるものを選んでくださいの同じような指標で質問が異なるもの。
2~は1のアンケートと同じ内容です。

また、名前 所属部署などは 記載していない人もいたり部分的に書いている人もいます。
記述式なものもありますし、個人を特定する名前やメールアドレスもありますし、最適なまとめ方が分かりません。

A 回答 (3件)

選択肢を選ぶだけの設問の集計は、円グラフにしたらわかりやすいと思います。

    • good
    • 0

個人情報は集計表に含んではいけません。


個人情報収集者には、その保護義務があります。

まとめ表は、統計を考えれば、数値入力が最適です。
アンケート回答の数字整理もそのためですよね。
数字と内容の対比は、報告書の作成の仕方次第です。
自由記述は、別表で整理すればよいと思います。

とにかくは、何らかの表にまとめて、
それでよいか、まとめ方を変えるか、
これらも次の打ち合わせ議題のはずです。
苦労して時間をかけても、ひっくり返されるのが落ちで、
最初から満点は、無理と言うよりも、あり得ないと思うべきです。
あなたに頼んだ上司も解らないから、のおまかせです。
    • good
    • 1

単に、表にしてまとめるのが第一段階です。


それを使ってどう統計するかが、次の段階、
そして、統計結果をもって報告書作成へ、
と進むのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述式や個人名、アドレスも含めすべてひとつの表にまとめるて良いものなのでしょうか。
また回答を数字を入力していくのか、回答の文言を入力すべきなのでしょうか。
何度もお伺いしてしまって大変申し訳ございません。

お礼日時:2018/01/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!