アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨年11月末に解約手数料を負担してくれるキャンペーンがあると言うので、ワイモバイルからソフトバンクへMNPで乗り換えました。
その後ワイモバイルから解約手数料が差し引かれたことを証明する料金内訳を取り寄せ、ソフトバンクに規定申込書と併せて送付したところ、1月7日に封書で『このキャンペーンはドコモ、au、UQモバイルからの乗り換え以外は対象外です』との回答がありました。
ソフトバンクのショップ店員は確かにワイモバイルも対象と言っていました。
そのショップはショッピングセンターに期間限定で出店していたようです。
何とも釈然としないのでどのような対応をすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    皆様、どうもありがとうございます。
    トータル的に考えると何とかしようにもハードルが高そうですね。
    でもこのまま契約を続けるのは気分が良くないのでムダとは思いますが
    他に乗り換えようと思います。
    せっかく手に入れたiphoneXが生かせる方法を調べてみます。

      補足日時:2018/01/10 16:17

A 回答 (6件)

その店員のミスでしょうね。

そのショップの行方がわからないのなら、お客様センターにクレームでよろしいのでは?きちんと調査し、対応されないならすぐは無理でもソフトバンクをやめますと言ってみてください、顧客の流出には敏感ですから、対応してくれると思います。
    • good
    • 0

> どのような対応をすればよいのでしょうか?


基より「SoftBank系 企業との関わりを断つ」

という選択と行動が最善です

つまり「諦めて、泣き寝入りしろ」って話ですね

この業界には昔から損をしたくなければ

「SoftBank系企業と関わりを持たない事」

という格言にも似た一般常識があります

その事実を知らなかった事は質問者さんにとって

不幸でしかありませんでしたがコレを機に理解できたでしょうから

今後は二度とSoftBank系 企業に近づかない事

増してや 契約なんて論外 と覚えて実行してください

因みにY!mobilekやYahoo!Japanも

立派なSoftBank系 企業ですから気をつけてください
    • good
    • 1

契約書や領収書は残っていますか?


お近くの国民生活センターに相談して、センターから指導してもらうぐらいしか手はないですね
http://www.kokusen.go.jp/map/

まずは、ホットラインに電話してみてください
    • good
    • 0

ソフトバンクは、同じ会社(ウィルコム沖縄含む)からのブランド変更(ソフトバンクブランドからワイモバイルブランドへの変更あるいは、その逆で、ワイモバイルブランドからソフトバンクブランド)での契約変更をMNPと呼ぶ場合がある。


ソフトバンクは、同じ会社でのブランド変更なりされた契約変更は、契約者を増やしたことにもならないから、MNPの対象外としている。しかも、同じ会社の契約変更でも解除金をとる。

ちなみに、KDDIは、KDDI・沖縄セルラー以外に、UQコミニケーションズからのMNPも対象外にしていたりします。

ソフトバンクショップなりの代理店の店員は嘘でもよいので契約を獲得したらよいと言うことで、平気で嘘を言う場合もあります。
あるいは、単純に知識不足(ソフトバンクなら、よくあること)

消費者センターに相談するか、そのように案内した代理店を探し出して交渉するしかないでしょう。
消費者センター経由でソフトバンクに問い合わせをしても、ソフトバンクの回答は、ワンパターン化していたりしますから、「代理店が勝手にやったことです」って返答をするでしょうね。
    • good
    • 2

同じソフトバンク内だから、単なる「契約移行」です。


手続きはMNPと同等のことをするのですが、実際は社内のブランド変更にすぎないので、一般的な「 MNP」 とは違います。

キャンペーンの何か紙をお持ちなら、じっくり読むと「キャンペーン対象外」と書いてあると思います。
そういうものがなく「言った言わない」以外で、エビデンス(証拠になるもの)をお持ちなら、消費生活センターへどうぞ。
    • good
    • 0

こんばんは



災難でしたね、既にありますが、国民生活センターに一報しておいてください。
何か解決策あれば提示してくれますし、報告が多ければ指導など行きます。

ソフトバンク系はシェアは一番少ないですが、そう言う契約に関するトラブル報告がよく報告されているので営業のノルマみたいなのが特にキツいのかと思いますね。

ただソフトバンク自体、契約解除しても長い人で数年間に料金が発生していたなどの、ちょっと悪質なケースも見られますので解約後は料金明細を確認して下さい。
(契約解除の通知が来る→通知報告料金が翌月請求される→その報告料金が翌月請求されるの無限ループになるよう契約されているケースがある)

iPhoneXでしたらドコモでもauでも使えますのですが、
SIMロック解除しないといけなく、直ぐには出来ないのでしばらくは使うしか無いかと思います。
解除できれば気軽に乗り換えできます。
もしくは他車に乗りかえ時に結構な額で下取りできると思うので多少の差額を払って乗り換えとかでしょうか。

特に乗りかえ先決めていないならドコモオススメしておきます。
サポートが手厚いのもありますが、テザリングオプションやWi-Fiオプションなど細々としたサービスの利用で料金が掛からないよりシンプルな料金形態。

長期で使えば割引がありますし、Y!mobile=ソフトバンク、UQmobile=auなどと違い社内で分かれていなく、通常か格安系かはオプションとして選べる形になっておりサポートも共通です。
ドコモもauもインターネットとセットで割引料金で使えますが、au光の速度が今極端に遅く非対応マンションも多い。ドコモはフレッツ光対応ならほぼどこでも使える。

など個人的にはわかりやすく便利なので。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上場しようとしている企業でもそんなことがあるのですね。気を付けて請求書確認します。

お礼日時:2018/01/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!