経済発展の中でのペティ・クラークの法則とはどういうことなのでしょうか?
また、産業内貿易の製品差別化分業の意味を知っている方是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペティ=クラークの法則とは、簡単に云うと、経済発展につれて産業構造が第一次産業(農・漁業など)から第二次産業(製造・建設・鉱業など)、さらには第三次産業(通信・商・金融・運輸・サービス業など)へ移行していくいう経験則です。

    • good
    • 3

「経済が成長していくと当初の農業等の第一次産業就業者が多く占める段階が、次第に製造業等の第二次産業就業者が増加し、次いでサービス業等の第三次産業就業者も増加を始める。

しかし、第二次産業の増加は限度があり、停滞から減少へと推移し、最終的には第三次産業が増加を続け就業者の大部分を占めていく」と就労者の比率が変わって行くというのが、ペティ・クラークの法則です。
「産業内貿易の製品差別化分業」というのは、同じ製品を集積技術の進歩具合により、付加価値の高いものは先進国、普及品は途上国という具合に、差別化して生産し、相互に取引する分業形態のことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のWebサイトの制作会社は?

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のWebサイト
http://www-new.sfc.keio.ac.jp/
のFlashは、どこの会社のどなたが作ったのかご存知の方おりましたら教えて下さい。
また、ご存じない方でも、作品の傾向からどこの会社、または個人の制作なのではないかと推測でかまわないので教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

mixiGraphというソフトがありまして、mixiのユーザーの
相関図を作り出してくれるツールです。
SFCの相関図もこれに似た見栄えですが、もしかして
これの作者さんが関わっていたりするかもしれません。

と思ったので回答させてもらいましたが、
まったくの見当違いかもしれないので、聞き流してください><;

参考URL:http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

Q経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか?

え?日本って経済産業大臣と経済産業相って2つは別物のポストなんですか?

小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣?

経済産業大臣と経済産業相の違いは?どちらの方が役職が上なんですか?

Aベストアンサー

>経済産業大臣と経済産業相の違いは?

同じ役職です。言い方の違いだけです。

新聞等で字数の関係で「大臣」だったり「相」になります。


>小渕さんが経済産業相で宮沢さんが経済産業大臣?

小渕優子氏は昨日辞任しましたので、その後任に宮沢氏が指名されました。

Qクラーク記念国際高等学校についてです。

クラーク記念国際高等学校の総合進学コースの授業料を教えてくれませんか?資料を請求しましたが載っていませんでした;;
(福岡キャンパスです)

Aベストアンサー

 こんにちは!
 
 私は横浜なんですが授業料は多分同じだと思いますよ。

 えっと一年生は
  4月の  1回目が497000円
  7月の  2回目が240000円
  12月の 3回目が240000円
       合計で977000円 です。

  その他に一口5万円の寄付金(最低一口は必要です)
  や北海道体験学習用の10万円を分割で払います。
  後は他に制服代とか通信教材みたいなのの費用とかです。
  制服代は確か7万とかで思ったよりも安かった気が。。
  これはちょっと自信ないです汗
  こんな感じで普通の私立よりも結構高いですね。。
  でも一回目の入金に含まれている14万円の入学金は
  特待生で合格すると無料になりますよ☆
  この場合は推薦入試で入って事前に申し込めば
  よっぽどの事が無い限り結構受かります笑

  これはあくまで私の意見ですし、家計の事情とか色々
  あるとは思いますが私はここの学校に入って良かった
  と思っていますよ♪キャンパスによってかなり違う
  みたいですが、横浜はなかなかいい所です^^

 こんにちは!
 
 私は横浜なんですが授業料は多分同じだと思いますよ。

 えっと一年生は
  4月の  1回目が497000円
  7月の  2回目が240000円
  12月の 3回目が240000円
       合計で977000円 です。

  その他に一口5万円の寄付金(最低一口は必要です)
  や北海道体験学習用の10万円を分割で払います。
  後は他に制服代とか通信教材みたいなのの費用とかです。
  制服代は確か7万とかで思ったよりも安かった気が。。
  これはちょっと自信ないです汗
...続きを読む

Q発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

Aベストアンサー

更に付け加えるならば
治安の安定
政権の継続性(政府転覆で過去の契約が反故になったりしないこと)

Qキャンパスとは

私は地元にある通信制の高校に行こうと考えているのですが、調べていると「クラーク国際高等学校」のような正式名称ではなく「○○(地名)キャンパス」という風に出てきます。
キャンパスと正式名称(?)の違いってあるんでしょうか?

説明がへたで分かりづらいですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう場合の「キャンパス」とは「サテライトキャンパス」のことです。

サテライトキャンパスとは、wikiを引用しますが「大学や大学院の本部から地理的に離れた場所に設置されたキャンパスのこと」です。例に挙げてある通信制高校の「クラーク国際高等学校」で言いますと、全てクラーク国際高等学校そのものではあるのですが、各地に全国の人が通いやすいよう設置されている地方用なんですね。

例えば大学ですと日本大学という名前は聞いたことがあると思いますが、日本大学では学部毎に違う所に通うようになっていたり、同じ学部でも二つキャンパス(二つの場所)があったりするんですね。

他の者で言い換えますと、つまりチェーン店のようなものです。Bookoffや某ラーメン店などのチェーン店が全国にあるのと同じ(厳密に言いますと違いますが)ようなもので、一つの所にいかなくとも近い所や行きたい所を利用してくださいという制度ですね。

再度言いますと、全て「クラーク国際高等学校」であり、「キャンパス」というのはただそれぞれの場所を表しているだけです。

Q全ての発展途上国が経済発展しても地球は維持できるのでしょうか?

NHKの高校講座で「南南問題」を勉強しました。

発展途上国は世界のおよそ8割、しかし世界の富の2割しか消費していないということを知り驚きました。1日1ドル以下で生活をしている人がたくさんいるとのこと。

先進国は発展途上国のことを考える必要があると言ってましたが、私も経済発展の手助けなどを考える必要があると思いました。

だけど、もし、8割の発展途上国が高校講座で説明していたNISEと言われる国のように発展して行ったら地球が持つのかな?とも感じました。食糧とか石油とか二酸化炭素のこととかです。

私は政治経済を勉強し始めたばかりで知識不足なので、私の感じた心配が合っているのか間違っているのかよくわかりません。

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気があるからです。でもなにもない草原で電源はどうするのかというと、太陽電池を使っています。しかも「充電屋」があって、太陽電池をバッテリーに貯めて、携帯電話を充電してお金を稼ぐのです。

また、インドの電気のない地域ではLEDと太陽電池で住宅照明を整備しています。

このように、今の私たちが知っているインフラのあり方が必ずしも全世界に普及するとは限らない面もあるのです。

それでも、途上国がこれから先発展したら、石油などをバンバン使うようになるでしょう。車も増えるでしょう。
しかし、車は電気自動車にシフトすると言われていますし、石油はシェール革命で単価が下がっています。ですから、今のままでも持ちます。逆にエネルギーが枯渇してくると値段が高尚します。今、石油が1バレル=$60ぐらいです。一時期$150ぐらいまで行き、そのときはプリウスなどがバカ売れしました。

もし今後原油価格が$200とか$300になると何が起きると思いますか。
一番ありえるのは太陽電池の普及と電気自動車の普及です。太陽電池で作った電気を電気自動車のバッテリーに貯めて、走ったり、家の電気に使ったりするようになるのです原油が$300まで行けば、確実に太陽電池の作った電気のほうが安くなるからです。

また、地熱発電などの別の技術も開発が進むでしょう。なぜなら経済学的に「安い電力」になるからです。今はプロトタイプで高い電力でも最も安い火力発電の燃料である原油が今の5倍になれば、新しい技術でも相対的に「安い発電力」に変わるからです。

こういうのって、あまり信じられないかもしれませんが、実際にはすでに起きています。たとえばニューヨークは1950年の街づくりで地域に大きなボイラーセンターを作って各家に暖房用の蒸気を送っていたのです。それが安くて便利だったからです。しかし、今ではそんなボイラーよりもエアコンのほうが安いので、ほとんど使われることはなりなりました。ちなみに映画などでニューヨークの歩道から湯気が上がっているのは、パイプの老朽化で蒸気が漏れているからです。

ですので、1950年代のアメリカ人だと「世界中の都市でボイラーセンターができたら、燃料は足りなくなるだろうな」と想像するのですが、50年以上たった今では、そんなシステムを使わないでも、もっと省エネでもっと快適に過ごせるようになっているわけです。

こういう開発はものすごいスピードですから、今から50年後は今とは違うエネルギー利用になっていても不思議ではないし、途上国の人々がどんどん豊かになっても経済が順調であれば、あまり問題ではないといえます。

資源学者などは「あと何年で枯渇する」と警鐘を鳴らしますが、実は経済学的な視点が忘れ去られています。

たとえば、現在世界中で生産される食料はどの程度あるか、ご存知でしょうか。だいたい人口が必要とする倍ぐらいの生産能力があって、半分は捨てられているのです。つまり、それでも餓死者がでるのは、流通と経済の問題である、ということです。

エネルギー資源についても同じです。たとえば携帯電話はアフリカのマサイ族ですら持っています。アフリカの草原なら電波塔は建て放題、しかもよく届くので人気...続きを読む

Qクラーク記念国際高等学校

クラークの東京キャンパスについて質問です。

1.いじめ等はありますか?
2.勉強や運動が苦手な子はいますか?
3.行事は何がありますか?
4.体育祭は必ず皆参加ですか?
5.プールはありますか?
6.試験は面接と作文だけと聞きましたが本当ですか?

今通っている方、通っていた方等誰でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

1.この手の高校はどこでも、いじめに遭っていた生徒が集まっている傾向がありますから、いじめる側に転じる子もいますよ。
だからいじめがないとは言えません。
単独コースもありますから、対人恐怖症などあるならば、対応してもらえます。
2.勉強や運動ができない生徒だけではなく、他にも発達障害のある生徒など様々です。
3.普通の高校で行われる行事は一通りあります。
4.入学式や卒業式、体育祭や修学旅行などの行事は出たくなければ出なくても良いのが通信制高校です。
特別活動は3年間で30時間以上出席する必要があるので、その分他の特別活動の時間に出席しないと卒業できませんけどね。
ホームルームも特別活動に含まれるので、基本的に学校に通っていれば問題はありません。
5.プールはありません。
普通の高校とは建物が違い、ちょっと大きな塾のようなもので校庭すらありませんから。
体育すらキャンパス内で行えないため、提携する学校の体育館を借りてしています。
6.入試の際、国英数の学力テストはあります。
クラークに限らず、私立の通信制高校にはかけ算ができない、アルファベットが書けない生徒もいるので、学力テストはあくまでも学力診断でしょうけどね。

1.この手の高校はどこでも、いじめに遭っていた生徒が集まっている傾向がありますから、いじめる側に転じる子もいますよ。
だからいじめがないとは言えません。
単独コースもありますから、対人恐怖症などあるならば、対応してもらえます。
2.勉強や運動ができない生徒だけではなく、他にも発達障害のある生徒など様々です。
3.普通の高校で行われる行事は一通りあります。
4.入学式や卒業式、体育祭や修学旅行などの行事は出たくなければ出なくても良いのが通信制高校です。
特別活動は3年間で30時間以...続きを読む

Q「分業」の発展について

分業についてのレポートがあるのですが、「分業が人間の歴史にとってどのように発展してきたのか」というのがよく分かりません。分かりやすく解説していただける方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

tomoflyさんは高校生でしょうか。そうだったら『国富論』(アダム・スミス)をちょっとだけ読んでみるのがお勧めです。教科書には本のタイトルしか出てこないかもしれませんが、この本の最初の3章は分業論です。
一国の労働の生産物が富の尺度であり、その生産力を増進させるものが分業であること。
1.分業が技巧の改善、時間の節約、そしてなにより生産機械の発明というさらなる生産力の向上を生むこと。
2.この分業というものが人間の本来の性向に合致し、さらにそれを有用なものとすること。
3.また、この分業自体は市場の広さによって制限されること。
が200年以上前の新知識として語られています。(例として挙げられているのが有名なピン製造の話です)
これらを記述した部分はそれほど難しいわけでもないと思うので、ついでに古典を読む楽しさも見つけていただけるとうれしいのですけど。

Q千葉大学でWebデザインについて学べますか?

今年の夏休みに千葉大学のオープンキャンパスに行ってきました。

申し込みを忘れていて、申し込んだ学部は画像科学科だったのですが
Webデザインについて学べる・Webデザイナーになるための勉強が出来る学部ではなさそうでした。

工学部にはデザイン学科というのもあるようなのですが、こちらは
前述したようなことは学べるのでしょうか?


ちなみに去年のオープンキャンパスは静岡大学の情報学部に行ってきました。

Aベストアンサー

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入っているのでセキュリティーやプログラミングすべてを学ぶでしょう。ITが大好きじゃないときついと思います。逆にそのような分野に強いWebデザイナーになれるとすごいですが、デザインという意味では自分で学ばなくてはいけませんね。

 東京大坂名古屋などの大都市近辺の国公立大学の情報学部に入ってデザインの勉強はデザイン学校のスクールで学ぶのはいかがです?静岡だとスクールの選択があまりないと思います。

 千葉大学の工業デザイン科に入りITは自分で学ぶ、首都大学にもインダストリアルデザイン科あります。こちらも千葉大のような感じでしょう、千葉大の併願校の位置です。国公立理系で受験できるデザイン関係の大学はこの2校だけです。

 Webデザインって、自分でもやっていけるんじゃありませんか?別に大学で学ばなくても・・学校に入れば高額のソフトを使えるでしょうけど、その分授業料も高額のはず。自分で購入すれば授業料よりものすごく安くつくと思います。大学の情報学部、理工学部の学生はその辺異常に詳しい人がいっぱいいて、そのような人と友達になれば、技術はいくらでも勉強できると思います。

 センスは・・やはりセンスのいい先生を雇っているスクールに行くといいかな?センスいいもの見る機会も多いし、その意味で、都会をお勧めします。
 

 国公立の大学でWebデザインをできるところはないと思います。

 千葉大学は工業学部のデザイン科ですので主にやるのは工業デザイン。しかし、デザイン一般も学ぶようですので、オープンキャンパス見学したときにブックデザインやイラストレーションなどもありました。ただ、主に実験データを取りながら、形を決めていくデザイン手法という理系のデザイナー養成の目的らしい大学、という印象です。

 情報学部は、デザインも多少はできるでしょうが、いわゆる情報に関する一般すべてがカリキュラムに入って...続きを読む

Q経済についてです!産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影

経済についてです!

産業構造(第一次産業とか)の変化が大都市と地方の都市の雇用についてどのような影響をもたらしたのか教えてください。

Aベストアンサー

日本はかつて農業中心の社会でした。
農業に従事する国民がほとんどの国でした。

それが工業化が進み、経済の中心が工業に
なります。

そうすると、農家の次男三男が、工業をやって
いる会社のサラリーマンとして、地元を離れて
都会などへ就職するようになります。

工業に従事した方が現金収入が多いので
長男もサラリーマンとなり、かくて、
農業に従事する人は、女性と年老いた両親
になります。
これを「三ちゃん農業」といいます。

更に時代が進み、今や、農業はパナソニック一社に及ばないほど
衰退してしまいました。

そうやって人は都会に集まり、田舎が寂れました。
結果、地方に仕事がなくなり崩壊の危機まで
叫ばれるようになり、
地方創世が問題になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報