プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードの板について質問です。去年からスノボデビューし、次第に行く回数も増えてきたのでMY板を買いたいのですが、そこまでお金に余裕がないため本格的な板を買うことができないです。なので、メルカリで売っている中古の安い板を買うか、楽天などで格安で売っている2点セットを買うかで悩んでいます。使い古された有名ブランドの板と新品だけど安い板、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

スノボ歴28年で指導員をしています。


私も、スノボの板を、中古で買うことはよくあります。
世の中には、
めっちゃいい!っていう板がいっぱいあります。
上級者用のトップモデルは、やっぱりいいです。
5年ぐらいは使って満足なので、3年落ちの中古でもきれいなら、
そして、定価の3分の1ぐらいの値段だったら、買ってしまいます。
定価10万の板が、きれいで、ソールもエッジもよければ、35000円までなら、
買ってしまいます。

今までに、エランのインバース、ファナティックのDUOーBLADEとか
けっこう買いました。
ただし、メルカリで出している人は、割と初心者っぽいので、
自分はヤフオクです。
まあ、どちらでもいいけれどね。

というわけで、
3年落ちまでの、トップモデルを35000円まで。
それで行くのがいいと思います。
    • good
    • 0

貴方の見栄次第なんじゃないでしょうか?



もし仮に見栄が一切ないのであれば、
身分相応な今買える範囲の新品を買うのがベストなはずです。

そこに見栄が入って来るから
ブランド板という選択肢も生まれているのでしょう?

私も一番初めに買ったのがバートンの10万円セットだったので
ブランド板が欲しいという気持ちも解ります。

ただし、技術的に明らかに初心者なのに
使い古された高級品を持っていれば、
お古の貰い物か、中古で安く買ったブランド品だと思われるだけなので、
結局「見栄」にはならなくなるという所も理解しておきましょう。

ボードの板にも固さや粘りなど色々な特徴があるものなので、
そういうのをショップで店員から学んだりしながら買うのが
初心者には一番適していると言える事も把握しておきましょう。

個人的には、変な見栄は抱かないようにして、
初心者なら初心者らしい新品を携えて、初心者らしい滑りを堪能していれば、
見る側も気持ちよく受け取れるものだと思います。

そういう好印象から生まれる出会いや恋愛もあるかもしれませんよ?

どっちが良いかは貴方次第ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で言うのもアレなんですけど、去年から始めたとは書きましたが上達が早かったので技術的には中級者です...。古い有名ブランドの板の耐久性・性能はどうなのか、安物だけど新しい板の性能はどの程度なのかなどを知りたかったのですが、書き方が下手くそでしたね。すいません。

お礼日時:2018/01/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!