出産前後の痔にはご注意!

今、チーズケーキを作っているのですが、家にアプリコットジャムがありません。
今から買いに行くのもなんだし、使わないので、代用品を探しています。
使えそうなものははちみつぐらい・・・
それにレモン汁でも入れようかな~と、思っていますが・・・

最悪、つけなくてもいいかな、なんて思い始めましたが、どのレシピにも必ずアプリコットジャムが使われていたので・・・

A 回答 (2件)

塗らなくても美味しそうですね。

検索したら、子どもがおやつで食べるゼリーをレンジで溶かして塗ってもいいそうです。
でしたらゼラチンに蜂蜜とレモン汁を混ぜたものを塗ってみるとか。
アプリコットジャムを塗るのは、艶を出して美味しそうに見せるため、乾燥を防ぐためだそうです。
アプリコットの酸味も合うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチンを入れる発想はなかったです!
ぜひ、使わせていただきます!

イチゴジャムでもいいんですけど

ハチミツでも行けるそうなのでお湯で少しゆるくしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

いちごジャムは風味が強いので、チーズケーキの邪魔になる、という記事を見つけたので不安に・・・
一度試してみます!

はちみつをお湯で緩くするんですね!
ぜひ使わせていただきます!