プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールアレルギーをお持ちの方や、
アルコールアレルギーもちの家族の方、
味に詳しい方にお聞きします。

調理の際の料理酒やワインの代用品となるものは何がありますか?


煮つけや肉・魚料理を美味しく食べたいです。
クックパッドや調理本を見ても、ほとんどの煮物や肉料理に酒が入っていて、困りはてています。

みりんは砂糖やはちみつで代用できますよね。
今、調理酒とワインなどの代用品になるものが、見つかれば、
料理の幅も食卓の楽しさも何十倍にも広がるので、
知っている方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

はじめまして、ワインやお酒を使用する目的は、臭味取り、タンパク質を柔らかくする。

アミノ酸UP(旨みUP)、深みあるこく、に使います。
そこでこれらを考慮し、相性を見て作ったら良いと思います。

●臭味取り→しょうが、にんにく等

●タンパク質を柔らかくする→酵素→具体的的には、玉ねぎのすりおろし、パイナップルの搾り汁、パパイヤの汁

●アミノ酸UP→昆布かつおだし、オイスターソース、コンソメ顆粒、化学調味料

●深みあるこく→はちみつ、ざら目砂糖、みりん

また、赤ワインの代用であれば赤ぶどうジュース+パイナップルの搾り汁+化学調味料+蜂蜜が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
もともととっっても食べるのが好きだったので、
アルコールアレルギーになった時は絶望しかけました。
本当の意味の絶望でした。
美味しいものが食べられないなら……と思いました。

これからこのレシピでたのしく人生送っていこうと思います。
demionさん、命の恩人です!舌の恩人です!!
ありがとうございました!!!一生涯感謝します!!

お礼日時:2013/12/06 21:56

どうもNo.2です



ワインの代用になるかわかりませんが、ワインビネガーはどうですか?

味醂の代用には砂糖、ハチミツの他、黒砂糖、果物も使えます。
干し柿を砂糖の代わりに煮物に入れたりしますし。
ドライフルーツは色々と試してみると良いかも。あとはジャムも。

スプーン1杯の料理酒の残留物もダメとは、かなり大変なんですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミリンの代用品がたくさんあると知って嬉しいです。
えと、蕎麦アレルギーの方が、そばをゆでた窯で煮られた食べ物を食べてショック死した……米アレルギーの人が、給食の器に付着した残留物の上に盛られたものを食べて死んだ……というのはよく聞く話ですよね。
アルコールもおなじことなんです。

正直、私もNO2さんと同じで、自分でなるまでは「そんなにひどいわけないじゃないか?」とか思ってました。ばかでした。
これからは発言に気をつけたいです。
ドライフルーツと干し柿、使ってみますね。

お礼日時:2013/12/06 22:00

前の方も言われてますが、煮切ってもダメなんですか?



煮物などは煮込むので、アルコール分は残らないと思うのですが。

この回答への補足

煮込みも結構残留物が残ります。

少量でも呼吸困難になるほどなので、
何か代用品がないかと困っています。

補足日時:2013/11/23 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2さん、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 12:59

 料理酒とかも熱を加えてアルコール分を飛ばしますよ。



 熱を加えればOKです。

 みりんも煮きりみりんを使います。


 アルコール分を飛ばすことで子どもでも食べられますよ。だから煮物でも問題無いです。

この回答への補足

1さん2さん、ありがとうございます。
煮切っているのですが、
赤い発疹が出てしまします。

調理酒もみりんも、医者に聞いても、
煮切ってとしても、どうしても残留物が残るらしいのです。
どうしたらいいですかね??

補足日時:2013/11/23 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1さんありがとうございます。

煮切っても残留物が出るので、
どうしたらよいのか困っています……

お礼日時:2013/11/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!