プロが教えるわが家の防犯対策術!

喧嘩の度に別れた方が良いんじゃない?とよく言われます

私27歳彼は48歳。年がだいぶ離れております。
ささいなすれ違い、喧嘩などをすると最近彼が口癖のように別れた方が良いんじゃない?と私に聞いてきます。決断を私に委ねた
ような言い方です。私自身は別れを匂わすような発言は一切していません。
その度辛いのですが、私が喧嘩の件で謝ると別れ話は無かったかのようにされます。最初はそれで良かったのですが、何回も続くと喧嘩の度に別れ話はキツイものがあります。

彼は本気で別れたいと思ってるのか、私に愛されてる自信があるから別れ話を簡単にして謝らせようとしてるだけなのか、最近わかりません。どうなのでしょうか…

A 回答 (5件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
気持ちだけは伝えておいても良いと思います。
相手の気持ちになってみると、自分がどう行動すべきかわかるかもしれませんね。
うまくいくことを願ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

年齢差があり過ぎて、自信がないのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

俺はおっさんだからとよく言います…確かにそうなのかもしれません…

男か女に関わらず、付き合っている人へ感謝ができないから、別れをダシにします。

辛いですよね、貴女の優しさを利用して、都合のいいようにされているように思います。おっしゃる通り、貴女に愛されている自信があるのでしょう。

逆に本当に別れてみるといいかもしれません。彼みたいな人にとって、本当に必要な存在であるかどうかは、離れた時にわかります。
貴女が彼のことを本当に必要かどうかも。
人と人が一緒にいるには、ぶつからずにはいられません。その人にはなれないのですから。だけど、そのぶつかることさえ面倒臭がって離れたいなんて人と付き合いを続けることは、結局お互いにプラスにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに感謝などされてない気がします。感謝されるような事を私もできてないのかもしれませんが…

離れて連絡とらずに3日経った所で普通に連絡が来て、あの別れ話はなんだったのかと疑問に思いながら普通にしてたのですがコレは別れを一度受け入れた方が良さそうですね。回答していただき、感謝します!

彼にすると、

「喧嘩ごしになって来るのは、いいかげんにしたらいいんじゃない?」
って事でしょう。
毎回、ダダをこねてスネるのは、オジサマも疲れますよ的感じでしょう。
怒りのエネルギーを、受け止めきれない為、もっと若い彼氏を作ったら?という気持ちが湧いて来たのでしょう。
彼と長く付き合いたいのであれば、ワガママもほどほどが良いでしょう。
彼に、うんざり感が出て来たら、別れ話になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、歳の差があるので私が甘えてしまってる部分はあります。彼も疲れてるのかもしれませんね。
別れるのがお互いの為かもしれません。回答ありがとうございます!

本気で別れたいなら「別れよう」と言うはずです。

しかし、そうかといってあなたに愛されている自信があるわけでもないでしょう。
これは推測ですが、多分彼は歳の差を気にしているのだと思います。
あなたに年相応の彼氏がいつ出来てもおかしくないと考えているのかもしれません。
別れ話を切り出すのは、あなたにそういう存在がいるかいないか確認をする意味合いがあるのかもしれません。
(結婚をどうするかという問題も関係すると思います)
いつあなたに見限られるかビクビクしている。
「別れた方が良いんじゃない?」はそんな気持ちの裏返しではないかと思います。
同時にそれは「責任逃れ」の言葉でもあると思います。
あなたが別れることを否定すれば、今付き合っているのはあなたが望んだこと、あなたの責任と言うことになる。
精神的に優位に立つことになるわけです。

とりあえず、今度「別れた方が良いんじゃない?」と言われたら「あなたはどう思っているのか? どうしたいのか?」と問い返すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は結婚を考えているなと
私は感じてます。
プライドが高く結婚歴のある方で
亭主関白な感じです。
それに上手く答えれない私に対して
不安があるのかもしれません。

貴方の意見を聞いて、
私は彼のプライドを守れず
上手く立ててあげる事もできず
不安にさせてしまったのかなと
感じました…

私は話し合う事をあまりせず
逃げていたかもしれません。
どうしたいのかきちんと
聞きたいなと思いました。
参考になりました、ありがとうございます。