準・究極の選択

勤続34年、一般企業で経理をしている夫。あと9年で定年を迎えます。一応、取締役部長という役職がついており、事務の社員は夫の他に、50歳前の男性1人、あとは平均30代の女性6名がいます。
2年前に事情で家を買い換える事になり、今は新しい自宅で夫婦二人で住んでおります。
ワタシも独身の頃に夫と同じ会社で勤めていましたので、私が辞めた後に入った事務員(女性3名)以外は顔見知りなのですが‥
2年前に新しいお家に引越ししてから、私の顔見知りの女性社員2名と去年新入社員として入った女性1名以外の4名から年賀状が来なくなりました。
引越した一年目は住所が変わったから分からなくて出さなかったのかなぁと思いましたが、2年目の今年もやはり、その4名から来る事はありませんでした(引越して一年目に新しい住所で出しているので現住所は分かっているはずです)

夫は社長よりも会社の事を知り尽くしているぐらい社長から、こき使われ(良い風に言えば頼られている)他の部下にも嫌われたくないのかヘコヘコしていて、正直、全然部長らしくありません。
その為か、ワタシからしたらナメてる社員もいるのでは?と不安になるぐらいです。。
特に事務員の中では夫が一番上の立場で、皆んな分からなかったらすぐに夫に聞くぐらい、頼っているのに、年賀状の一つもよこさないのはどうなの?と。。
別に部長だから威張れ!とは言いません。
でも一応、夫が上の立場の人で、皆んな普段、あり得ないぐらい夫に頼り切っているのに、社会人として、なぜ年賀状の一つも出せないの?と腹が立ってきて(夫の年賀状もワタシが作っているから余計なのかもしれません‥)今まで年賀状をくれていたのに引越しした途端、遅れてでも年賀状を返さないなんて、おかしいと思わない?と夫に聞いても「なぜ君がそんな事で怒ってるのか分からない」と言われました。。
ワタシは年賀状を返さない人にはもう出さなくて良いと思っているのですが、夫は「他の事務員にも出してるのだから、全員に出さないとおかしい」と言うのですが‥
ワタシの考えがおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今時年賀状?

会社で顔を合わせるじゃないの、
年賀状必要?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうなんです。ワタシも今時年賀状?って思うのですが、年明け初出社の時にお礼の一言ぐらいあっても良いのではないのか?と思ったし、お礼の一言もないような部下に、わざわざ来年も出さなくて良いのではないか?と思うのですが、主人は「他の事務員に年賀状出すのに、出す人と出さない人と分けるのはおかしい。会社で顔を合わすのに‥」と言うのです。。
ワタシは会社で顔を合わすのなら、尚更なぜお礼の一言も言えないの?と。社長にも同じ態度とりますか?と思うと、主人がナメられているのではないかと心配になるのです。。
なので、同じ土俵に立ってはいけないとは思うのですが、部下なのにそういう態度をとる3人には別に年賀状出さなくても良いのでは?と思うのですが、主人にワタシが大人気ないと言われます。
ワタシが間違っているのでしょうか?

そもそも引越ししたことを伝えているのでしょうか?

>引越して一年目に新しい住所で出しているので現住所は分かっているはずです

明確に引越ししたと伝えなければ、昨年と同じ住所に送ると思いますけど。
年賀状を見て住所変更を確認する人なんていません。
遅れで届いた1人は住所変更に気がついた。
年明けに挨拶した1人は年賀状が返送されたので口頭で済ませた。
残りの人は年賀状が返送されて不愉快になっている。
そう考えると今の状況は自然なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

引越しした事は社員全員知っておりますし、念の為の転送届も出しておりますので、もし、前の住所で出していたとしても転送でこちらに届くはずですので(遅れで届いた1人も前の住所で出していたようですが、転送できちんと今の住所に届いてるのです)返送されて不愉快になっている‥というのはあり得ないと思います

今時の風潮なのでは?固定電話から携帯電話、ガラケーからスマホ、年賀状からメールと、住所を知らせるより、アドレスでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今時の風潮なのも思いましたが、新入社員の10代の女子事務員からは遅れてではありましたが、年賀状が届きました。また、年賀状を返して来なかった30代の女子事務員1人からは年明け初出社の時にお礼を言ってきたそうです。その2人の態度なら分かるのですが、50歳前の男性社員(ちょっとチャラチャラした感じの人)と他の30代女子社員2人(内1人は男性の前でぶりっ子。ワタシと主人と歩いている時に一度だけバッタリ会って、こちらから挨拶しましたが、挨拶もしないような子でした)その3名はお礼も何もなかったそうです。
10代20代世代はもう年賀状を出さない世代らしいので、まだ分かるのですが(それでも上司にお年賀をもらったら、お礼の一言があっても良いのではないでしょうか?)そのお礼もない3名の態度は上司に対する態度ではないのではないかと主人に言っても「常識がないだけ。こっちは常識のある事をしてるのだから、そんなに怒る意味が分からない」の一点張りなのですが、ワタシからしたら部下からも嫌われたくないから気を遣っているようにしか見えないのです。。