アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の記憶って、正しいですかね?

よくdvdとか見てて、ここでこうなるはず!と思ったのが、思ってた場面と違うとこで起こっていることとかあります。


他にも思ってたことと違ったりする事ってあるのですが、過去の記憶って正しくはないのですかね?

また、過去の記憶が変換されたりする事、ありますか?

A 回答 (4件)

過去の記憶って、正しいですかね?


  ↑
人間の脳はハードデスクとは違います。
間違って記憶したり、新たな記憶を創造
したりすることが、心理学で確認されて
います。



過去の記憶が変換されたりする事、ありますか?
  ↑
あります。
こういう研究は米国で盛んですが、
意図的に記憶を修正したりすることが
出来ます。

米国では父親が娘をレイプした、という
事件が多いのです。

ところが、心理学者が調査したところ、
その多くは、間違った記憶に基づくもので
あることが判明しています。

米国には、そうした父親の団体すらあります。
    • good
    • 0

はい。

人間の記憶はけっこうにいい加減なものです。
榎本 博明さん著、「記憶は嘘をつく」という本はお読みになると参考になるでしょう。
    • good
    • 0

過去の記憶は、常に上書きされています。


それは自身にとって、合理的でもあるからです。

現在の自分のこころの在り方によって思考や感じ方が変わっていると、
過去実際あった出来事に対して、全く違った捉え方になります。
(ちょっとわかりにくいかもしれませんが、、)

同じ出来事なんですが、視点が変わってしまっているので、10年前感じてたものと現在では、
180度変わってしまうこともあるんです。

但しこれは、随時メモでも取っていない限り、記憶が上書きされたことに本人は全く気付かず、
最新の記憶が正しいものだと思っているのですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

ありますあります!


私は旦那の実体験を、間違えて自分の実体験だと思って話したことあります。
人間の記憶なんてそんなもんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!