アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の体育の先生は業務としての部活の位置付けが他の先生(数学や化学など)とは違うんですか?

A 回答 (3件)

あなたの言われる「位置づけ」って?

手当などの待遇面?
教員同士の役割分担、業務配分への配慮、加減?
生徒、保護者からの信頼、依存度とか?

先生自身の責任感の違い、運動系・文化系の意識の違いを問うているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

部活ってボランティアみたいなものじゃないですか!
体育の先生は違うんですか?

教科性により、絶対運動部の顧問となる。

その道の覇者も多く、高体連では有名な人も多い。オリンピック選手だった人もいたな。給料や文章配置は平等。性格により、意見を通す勢いは強い。全国的に有名な部活であれば、部費も100万単位になるんじゃないかな。家庭サービスなどはほぼできなくて、年間の全く何もない休みは5日位と言ってた。部活未亡人という言葉が業界用語である。
    • 0

基本、部活顧問をいても残業手当は付きませんので、待遇面だけで見ればまさにボランティアです。

が、生徒とのつながりは強くなりますので、教師としての職制で言えばやりやすい、把握しやすい=指導・教育しやしくなるのは事実。

他、「学校 教師 部活動 顧問 メリット」とでも検索していただけると生々しい記事に多く出会えます。
自己犠牲、奉仕の精神を美徳・義務とは考えませんが、いち労働者として「割が合う、合わない」だけで考える人は、そもそも教師には向かないのではないでしょうか。
どんな仕事にも言えますが。
    • 0