プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックでスタットレスタイヤをはいていました、縦は100cm、横は50cmほどの落下物の鉄板でスリップしてハンドルがとられることってありますか?
実際ぱんくしたのかスリップしたのかわからず高速の横にぶつかってしまいました。
スピードは120kmぐらいでした。

「トラックでスタットレスタイヤをはいていま」の質問画像

A 回答 (7件)

うちの近所で路地から広い道に出るところに、路地を横断するような感じでどぶ板で蓋をされている側溝のような溝があり、一部のどぶ板が鉄板になっています。

そこには一時停止の標識があるため発進直後にその鉄板を踏むのですが、雨が降った日は必ずその鉄板で後輪がスリップします。普通タイヤでもスタッドレスタイヤでもスリップします。スリップするときの時速は5キロ以下(歩くより遅い)です。

等速でまっすぐ通過する分には滑りにくいように思いますが、例えば加速中とか、ハンドルを切っているときとか、ブレーキをかけている(エンジンブレーキも含む)ときとかで’鉄板が濡れていれば、120キロなら盛大に滑るような気がします。
    • good
    • 1

カーブでは外側のタイヤに荷重が掛かって内側は抜けるので外側が滑れば両輪滑ると思います。



加えてスタッドレスタイヤは乾燥路面は勿論、濡れた路面での性能も普通のタイヤより劣るとされてますので尚更です。
普通のタイヤだったらもしかしたら滑らなかったかもしれません。
    • good
    • 0

マンホールの蓋は鋳鉄製ですが、表面にはギザギザ模様がありますね <-設置者の記章などもあるけど


あれは、ギザギザによって摩擦力を発生させて、滑りを抑えるのが目的です

ですから、すべすべの鉄板ならアイスバーンと同じようなものですね
もし、表面がぬれていたら尚更です
    • good
    • 0

あり得ることです、前輪の方が危険です。


パンクもしてたならその影響も重なる。
    • good
    • 0

>前輪の片方だけが鉄板にのっただけでもスリップはするものなのですか?



あーそれが最大の原因です、左右で路面抵抗が違えば、簡単にスリップしますよ、もっと低速でも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/11 11:34

鉄板の上は とにかく滑る。


しかもその鉄板の大きさ。
に加え時速120km…
とにかく滑る。
気を付けよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
片方のタイヤしか乗っていなくても滑るものなのですか?

お礼日時:2018/01/11 11:26

>落下物の鉄板でスリップしてハンドルがとられることってありますか?



はい、あります。
踏まれた鉄板も動きますし、この時期だと鉄板もよく冷えているので滑りやすくなっていますし

おだいじに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
追加で質問なんですけれども、前輪の片方だけが鉄板にのっただけでもスリップはするものなのですか?

お礼日時:2018/01/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!