アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年、男です
来年の成人式で、袴を着てみたいと思ってます。

成人式は一生に一度ですし、ちゃんとした和服を着れる機会がこういう時しかないと思ってるので、思い出作りや長年の憧れもあり袴を着てみたいなって思います。

しかし、ニュースなどを見た限りでは男で袴を着てるのはヤンキーばっかりで普通の人は基本スーツといった感じで、袴を着ていったら浮いてしまわないかとか変じゃないかと思ってしまいます。

無論僕は、ヤンキーとはかけ離れた地味な一般人です。

やはり、普通の人が袴で成人式行くのは変でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仮にスーツを着てみて


あとから写真をみてどう思うか(-_-)
仮に浮いてしまって
あとから後悔するか

わたしなら袴きます
    • good
    • 0

袴も良いと思いますよ。

成人式が近ずいてから、気分で決めたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

賛成です。


地味な色目のほうが若さが引き立つと思います。

ヤンキーは青とか黄色で金髪だから変なんです。黒髪でぜひ。
    • good
    • 0

変ではありません。

むしろ凛々しい感じがしますから、多くの新成人に着て欲しいです。

素材は生絹、色はあくまでも伝統的な黒や濃灰色などで、袴も同系色だと調和が取れます。
間違っても悪目立ちするラメ入りや蛍光色の様なペラペラの素材はやめてください。

首元は上質なマフラーでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

是非、羽織袴で❗


大丈夫、上品に凛々しくはく術はいくらでもあります。
2015年末の紅白に審査員として出演した羽生選手のように着こなしてください。
    • good
    • 0

若い方はご存じないかもしれませんが、昔のテレビ番組で志村けんが“バカ殿様”で笑いを誘っていました。


最近の成人式は“バカ殿”ばっかりで感心しません。

やはり着物と羽織は黒の五つ紋、袴は細かい縦縞が日本男子の正装です。
是非とも着てください。

なお、「羽織袴を着る」なら間違いではありませんが、袴だけなら着るものでなく穿 (は) くものですよ。
「ズボンを着る」、「靴下を着る」などと言わないでしょう。

「袴を着る」などというと笑われますので、覚えておきましょうね。
    • good
    • 1

確かに袴はヤンキーばかりでしたね笑


1人だと浮いてしまうかも知れませんが、友達と何人かでだと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!