プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で入浴剤を使いたいのですが残り湯を洗濯に使うので家族が嫌がります。
ネットで検索したら柔軟剤や漬け置きを避ければ使える入浴剤はあるようなのですが・・。

そこで入浴剤を使っている方で残り湯を洗濯に使っている方は何の入浴剤を使っていますか?
あるいは使った形跡を消す裏技や良い方法などあるのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

主に重曹を使っています。

無色無臭で口に入っても安心、かつ軟水化されるためお湯も柔らかくなり洗濯に使うと汚れ落ちアップという優れものです。体の温まりもよくなります。
とっても安いしスーパーなどに売っているので一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前テレビで重曹をシャンプーに混ぜて使うと汚れが落ちて良いと言っていたのを見たことがあるんですが、入浴剤にも使えるんですね。
体にも洗濯物にも優しいという点は魅力ですね。
スーパーで探してみます。

お礼日時:2004/09/29 19:10

#3番です。


酵素の湯
25g×30包で3000円、25g×60包で5500円です。
あせも、しっしんに効果的な薬用入浴剤です。
ちょっと高めですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
3000円分まとめて買わなければいけないのが金銭的に痛いですが、1回分100円と考えれば安いほうですね。
私の手元にある入浴剤を見たら18gだったので25gあれば十分そうです。
薬用というところも興味がわきました。

お礼日時:2004/09/29 00:17

風呂水ワンダー使ってます。


2日目のお風呂の水は、使用しないと「みょー」に濁ってますけど、使えば澄んでいます。

我が家では風呂釜(循環1穴式)の関係で入浴剤は残留物の出ないバブしか使いません。
http://www.kao.co.jp/bath/nyuuyoku/index.html
お肌すべすべ型のミルクローションタイプ(例えば同じ花王のエモリカ)はパイプ内に残留付着してしまうから。

風呂水ワンダー使用した翌日の風呂水は。
色のついたお湯が薄くはなります。
香りも殆どなくなります。
でも濁ってません。
残り湯は洗濯に使用して、すすぎに水道水使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残留物が残るものと残らないものがあるんですね。
普段入浴剤を使わないので知りませんでした。
液状のものはパイプの中にこびりついてしまうんですか・・でも私も粉末タイプのほうが好みです。
風呂水ワンダーを使うと色が薄くなるなら洗濯にも使えそうです。
仕上げのすすぎに水道水を使うという点も重要なポイントですね。

お礼日時:2004/09/29 00:06

残り湯を洗濯に使ってGOODと言われてすぐ連想したのが


シャローネの酵素の湯です。
もともと、酵素洗顔料を売っている会社で、天然酵素の洗顔で余分な角質やメイク汚れを取り除く……という商品が主流なんですが、そこが入浴剤を発売した時に
「残り湯を洗濯に使うとよごれが落ちやすい」と聞いたような気がします。うちは残り湯をあまり使わないのでどうなのかよくわからないのですが……
実際、酵素洗顔料の方は、にきびができにくくなるので愛用しています。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/ad/chalone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗濯に使うと汚れが落ちやすい製品とは理想的です。
洗顔用品を扱っている会社の入浴剤だと美容にも良さそうですね。
私も酵素洗顔をやっていましたが、毛穴が引き締まったようなすっきり感が壮快でした。
洗濯物に使っても汚れがすっきり落ちるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/28 21:39

>あるいは使った形跡を消す裏技や良い方法などあるのでしょうか・・?



今でも売ってるかどうか、ちょっと不明ですが。
「風呂水ワンダー」という商品があって、汚れたお湯を綺麗にする代物です。
ネット検索すると結構ヒットすると思いますけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな商品があったとは知りませんでした。
検索したらたくさん出てきました。Webショップで商品があったのでまだ販売されているみたいです。
人気がある商品らしく(?)使っている人も結構多いみたいですね。
あとでもう一度ゆっくり検索して購入を検討してみます。

お礼日時:2004/09/28 21:26

 こんばんは。



 あまり参考にならないかもしれませんが,とりあえず。

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟剤と一緒に使うと色が変わってしまうらしいですね。
表記ですが、私の持っている入浴剤(パッケージに入っているタイプ)には何の表記もないものもあるんです。
でも色付の入浴剤は避けた方が無難ですね。

お礼日時:2004/09/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!