dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の 11月に警察に追われ無意識に信号無視をついしてしまいました。
初心者マークも貼っておらず
計5点引かれました。
免許を取って1年もたっていません。
その場合、免許わどおなるんですか?
現在わもぉ免許を取って1年になるのですが。
警察との話もまだきちんと終えてわいません。
わかる方経験をしたことがある方教えてください。

A 回答 (5件)

違反は「現在どうか」ではなく、違反したときの状況が適用されます。


なので今回は、
「免許を取得して1年未満に、5点(3点以上)の違反をした」
ということになります。

今回は5点/1発の違反なので、初心運転者講習か再試験が必要になりますね。
http://1license.com/shoshin-untensya-kousyuu/

当然、上記をクリアしないと運転することはできません。

ちなみに上記は、警察の指示に初めから従っていた場合なので、
追われていた(逃げた)ことのペナルティは、関係ありません。
警察の指示に従わなかったのは、
「刑事事件」として扱われる可能性もあることを考慮しておいたほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご丁寧な長文ありがとうございます!
参考にさしていただきます!
時間使っていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 23:07

これ本当の話???



>警察との話もまだきちんと終えてわいません
>罰金の方わきちんと払っています。
終わってないのになぜ罰金払うの?
だいたい、罰金じゃなく反則金かな。
でも、違反した時は、ひとつしか違反切符は切られないはずです。

>警察に追われ無意識に信号無視をついしてしまいました。
逃げたの?無意識の意味がわからん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の話です!

お礼日時:2018/01/13 13:45

よくはわかりませんが、警察署に行かないといけない出頭義務があるのに


まだ行っていないというのであれば、早めに出頭して謝罪すれば良いのでは
ないでしょうか。

出頭しないといけないのに放置していると、余計ひどい結果を招くだけ
だと思います。

例えば、信号無視をして、切符を切られたとします。期限までに罰金を納めないと
そのまま放置したということで検挙しに自宅とかにやって来て、逮捕令状を出して
警察署に連れて行かれるというシュチュエーションをよく警察24時とかでも放送で
やっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
丁寧な説明ありがとうございます!

罰金の方わきちんと払っています。

ただ5点引かれたのなら普通わ免停になるのかなと思ってまして...

警察から逃げてしまったという面もあるから
どうなるんやろと不思議です。

当時ゎ初心者期間(免許取得から1年未満)でして。
今わ1年超えてるんですけど
そういった場合どうなるのかが疑問です。

お礼日時:2018/01/13 00:38

逮捕されて刑務所ですね、免許証は失効します。



ちゃんと日本語で質問しましょう
    • good
    • 1

警察署に行けば、判るでしょう?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ろしなんて55さん
ご回答ありがとうございます!
それわそうなんですが
免取と言われると就職もできなくなります。
それが怖くて今戸惑っている状況です。汗

お礼日時:2018/01/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!