アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですが、有る議題が有り、その議題に対して、
「賛成」の意見の人達と、「反対」の意見の人達、
もう1つに、「賛成でも反対でも、どちらでも無い中立的」な
意見の人達の「3つの意見」が別れたとします。

この時「中立的な意見の人達」を、
「賛成」の意見でも、「反対」の意見でも、どちらでも良いですが、
どちらか「一方の意見」の「味方に引き寄せる」には、
どうしたら良いと思いますか?
または、どういった方法を取れば良いと思いますか?


※複数ID、複数アカウントを悪用した「使い捨てID」による
 「回答の書き逃げ」などの迷惑回答は、ご遠慮頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 質問は、このまま続けます。

      補足日時:2018/01/13 20:46

A 回答 (2件)

中立的な意見って曖昧でどうでも良いってことなのかなぁ、どっちでも無い人の答えってどんな答えなのでしょう。


味方につけるとかはできないけれど、どちらかと言えば賛成ですか反対ですか?って言うのかな。
あとは自分の答えの正当性を証明して行くしか無いですよね、難しい事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 02:33

こんにちは コクヨウさん


本年も宜しくお願いします。

(中立的な意見の人達)を、賛成、反対、どちらかに引き寄せる。
中立的な人達って、浮動票の人達と似てると思う。なので、どちらかに引き寄せるためには、
浮動票の人達を説得納得させないといけない。
こういう理由から賛成した、だから賛成に協力してくれ。
こういう理由があるから賛成出来ない!だから反対の意見に協力してくれ。
浮動票の人達には、
これだけのお得(利益)がえられる事を示せば賛成票を集められるかな。
逆に、これだけの損が出る!と話せば反対票を集めることに成功するかも。
学校のP役員したことあるけど議題案件出ると必ず、賛成派、反対派、どっちつかず派、の、3通り。
損得勘定で議題閉めたことあったな
f^_^;)
得する人が多いと賛成票増えるし、
損する人が多いと反対票が増える。
最後は多数決で案件お終い
f^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カズパッパさん、おはようございます。

どうやら、「中立的な意見」の人達は、
「慎重派」の人達でも有るようですね。

もしかしたら、議題を聴いていて、
賛成、反対のどちらかの意見か迷っていて、
賛成派、反対派の両方の意見を慎重に聞いて、
賛成、反対のどちらかの立場を採るか
判断するのかもかしません。

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
ベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2018/01/16 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!