プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネザーランドドワーフの女の子を昨年ウサギ専門店で購入し、生後9ヶ月になります。体重増加が止まらず、現在1.52kgです。購入した専門店では、ドワーフ遺伝子がないウサギは25%の確率で生まれるので、1.5~1.7kgは珍しくないと言われましたが、他の専門店ではドワーフ遺伝子がなくても1.3kg以上にはならないと言われ 、やはり私が購入した専門店はいい加減な店なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにペレットは現在1日40gで、肥満もないと言われています。

      補足日時:2018/01/13 15:32

A 回答 (4件)

ウサギは生き物ですからね、


工場で生産される機械のように規格化されるはずがありません。
1.3kg以上にならない、と言っているのは
何を根拠に言っているのか理解不能です。

たまたま質問者さんのところの子が
ドワーフの血を持ちながらも大きくなるのは
そういう運命だからですよ。
突然変異って奴です。

購入したところの25%と言うのもその観点ではいい加減ですが
質問者さんのところにやってきたのも運命なんですから
そのまま受け入れて大切してやってください。

慣れたウサギは怒ると床を「タンタンタン!」と足で叩きます。
そこまでなついてくれるといいですね。
    • good
    • 0

フォースドワーフのネザーランドドワーフなら、大きくなりますから、不思議ではありませんよ



「ドワーフ遺伝子がなくても」
ドワーーフ遺伝子、みたいな表現をするとこのほうが、いい加減な店です。
    • good
    • 0

ネザーランドドワーフの遺伝因子には



ドワーフ因子(DW)と スモールラビット因子(dw)の2つがあります。

両親がネザーランドドワーフだとすると、生まれてくる仔うさぎは次の3種類に分けることができます。

【1】DW x DW(ピーナッツ)
【2】DW x dw(トゥルードワーフ)
【3】dw x dw(フォースドワーフ)

店員さんは、この【1】のピーナッツのことを仰っていたのではないでしょうか。

まあ、【1】のピーナッツとして生まれた場合、ほぼ100%死んでしまうので

そうでなければ、ネザーランドドワーフの場合、大人になった時の体重の基準は900g、耳の長さは5~6cm程度なので

店員さんに「もっと成長したら、体重はどのくらいになりますか?耳はどのくらいまで伸びますか?」と質問をしてみるのもひとつです。

また、本物のネザーなら価格も赤ちゃんでも数万円以上するものです。あまりに値段が安い場合は理由を聞いてみましょう。
    • good
    • 2

2度目の回答 失礼します。



恐らくあなたのウサギさんは【1】のピーナッツ同様、1/4の確率で生まれる、【3】のフォースドワーフではないでしょうか。

フォースドワーフは、体が大きめ・耳が長めなど「ネザーランドドワーフ」らしさが少ないです。ショーなどには出られませんが元気に育ちます。

この「フォースドワーフ」は「トゥルードワーフ」を産むことができるうさぎなので、いわゆる「ミニウサギ(雑種)」とは全く別物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています