最速怪談選手権

違法コピーされたであろうCD音楽の入ったCDROMを、オークションで落札することは違法でしょうか。また、購入者側の罰則はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 購入者側の問題として、法律的には、具体的にどのような罰則がありますか。

      補足日時:2018/01/14 11:48
  • ネットで調べたのですが、以下のような記載を見つけました。

    正規品のソフトウェアを複製して違法な複製物(以下「海賊版」)を販売する行為は、このソフトウェアの著作権を侵害することになります。では、この海賊版を購入する行為はどうなのでしょうか?

    c.侵害行為で作成されたプログラムの著作物を、侵害品と知っていながら入手し、業務上電算機で使用する行為

    c の「業務」とは、社会上の地位に基づいて継続して行う事務や業務のことで、営利を目的とする場合に限られません。そのため、個人が違法複製物のプログラムを、ゲームなどの娯楽を目的として使用したり、家計管理等に使用する場合は「業務上電算機で使用する行為」には該当しませんが、、、

    とあります。

      補足日時:2018/01/14 12:14
  • これですと、個人が違法複製物のプログラムを、ゲームなどの娯楽を目的として使用することは、問題ないようですが、2007年の古い記事です。
    そこで、最新の法律に基づく情報を探しています。

      補足日時:2018/01/14 12:14

A 回答 (6件)

罰金刑位には当たるでしょう。

それ以上には成らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も罰金刑くらいはあると思っていたのですが、日本の法律では、購入者の方は、海賊版だと知っていても、知らなくても、罰則はないという記事があり、確かに、著作権法をみても、頒布目的ではない入手、所持に関しては、どこにも罰則らしきものは書かれていませんでした。

お礼日時:2018/01/15 00:43

刑事罰としては、著作権法と不正競争防止法違反で、懲役1年4月、罰金200万円になります。



あと、民事で訴えられたら賠償金額が数千万円なんてことがよくあります。
    • good
    • 0

漫画の単行本をコピーしてホチキスで留めて売るとどうなるか考えたらわかるのでは。

    • good
    • 0

違法なものと知ってて、購入すれば罰せられますよ



あなたの登録住所氏名などから個人が特定できますから、警察が来ますよ
    • good
    • 0

コピーしたCDROMを売るのは違法ですから、まともなオークションに出品できませんよ。


それを買った人も、CDROMは違法品であるのは明確ですから、罰則があると思えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の法律では、購入者の方は、海賊版だと知っていても、知らなくても、罰則はないという記事があり、確かに、著作権法をみても、頒布目的ではない入手、所持に関しては、どこにも罰則らしきものは書かれていませんでした。

お礼日時:2018/01/15 00:38

販売メディアとしてCDROMなんてもの有り得ないので当然違法です。


購入者として特定されれば罰則も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、色々調べても、購入者側の罰則に関しては、知っていてもあるいは知らないとしても、いずれも罰則はないと言う記事しか見当たりませんでした。

お礼日時:2018/01/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!