アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前からセキセイインコを買っていて、そのインコは前まで手乗りだったけど今は手乗りではないとショップの方にいわれました。

今頃やっぱり手乗りにさせたり手のひらで寝させたりしたいなと思っているんです…。

そしていろいろ検索して、5日前ほどから、まずゲージ越しから餌をあげることにしました。最初は食べなかったのですが、2日〜3日で食べるようになり、今は名前を呼ぶとたまにこっちに来て自ら食べるようになりました。そしてゲージの中で餌をあげると、少し怖がりますが食べてくれます。少し私の前で鳴くようにもなりました!
指を入れると、前は逃げ回っていたのですが今は噛もうとします。(少し変わってくれたのかな?)
噛まれるのが怖くて指を近づけることができないんです(;_;)!!やっぱ痛いですよね、、?
痛くないようにと軍手でしたりするんですが、軍手をすごく怖がって、、。
慣れさせるには痛いのも我慢するべきなのでしょうか?(><)

質問者からの補足コメント

  • いつも止まり木の近くでインコに餌をあげるのですが、止まり木から離れたところで餌をあげようとしても来てくれません!(泣)

      補足日時:2018/01/14 19:26

A 回答 (3件)

フィンチ、インコの飼育経験者です。



 セキセイの場合は手乗りやその様な経験のある個体は切っ掛けがあれば問題がありませんし、懐きます。質疑内容から判断しますと信頼はできてきていますし、甘噛みは信頼関係がないとしません。甘噛みをする事で本当に信頼してくれているのかを彼等は試しており、オカメ、ボタン、コザクラもこれをしますが、セキセイよりもきつく甘噛みをします。

 ブンチョウ、ジュウシマツ、キンカ等も手乗りにした経験がありますので書きますが、ジュウシマツ、キンカは親が手乗りだと真似て手乗りになりますし、育児放棄はしません。ブンチョウは最初の段階で手乗りにならないとなりませんし、攻撃的な個体になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
甘噛みということは痛くないのでしょうかね…?

お礼日時:2018/01/14 15:09

甘噛みはじゃれる意味で噛みますが、攻撃的な個体でない限りガブリはしません。

彼等は友達と認識しないとしませんし、敵と見做すと相手にしません。手袋やグローブ等をフィンチ、インコは嫌いますし、捕獲の際にこれ等をはめるのでキュウカンチョウよりも大きい個体やワシ、タカの様な猛禽類でない限り必要はありません。

 ヘビ、カメ、カエル、トカゲ等も飼育した事がありますが、こちらが仕掛ける様な行為をしない限り、彼等は攻撃や噛み付きをしません。基本は臆病ですので「脅かしてやろう」で噛みますのでインコ、フィンチとは違いますし、その点が違います。

 金魚、錦鯉も育て方で馴れますし、育て方が好ましい業者さんの個体は人に馴れており、この様な個体を選ぶと手に乗ったり、じゃれ付いてきます。金魚、錦鯉は大半が名前を付けないのでやらないのであり、馴染むと性格を晒しますし、相手もこちらをモニタリングをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今、手をグーにして手の甲を差し出したのですが、名前を呼んだら噛む感じです。怖がってる感はあります(><)
痛さは、グーにしてるからだと思いますがくすぐったいくらいです!

お礼日時:2018/01/14 16:58

成鳥(人に対する警戒心が育ってしまった鳥)を手乗りに慣らすには根気と時間(数ヶ月、数年かかる可能性も)が必要。


先ずケージ越しから慣れてもらう(声をかけてあげながらおやつ好物をあげてみる)→ケージの扉を開き、おやつをおいた手をケージの入り口であげます→ケージの外の指に乗ってもらう

http://コンパニオンバード.com/2014/09/18/322#i-2

>噛もうとします

インコは噛むことが仕事と認識する。
「噛んでよいもの」「噛んではいけないもの」をしつけによって教える必要がある。
インコを自分の目線より高いところにおかないこと。肩や頭に止まったらすぐに手に乗せて、目線より下げて接し、「飼い主さんのほうが上なんだ」と認識させます。(手に乗せたらごほうびを与えます)
詳細は参考URLをご覧ください。
http://コンパニオンバード.com/2017/06/15/2761
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
しつけとは、具体的にどういうことをすればよいですか?

お礼日時:2018/01/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!