プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場(農業系)で知り合った人と1年半前に籍を入れました。
出来婚で再婚同士です。
夫がパチンコが好きなのは知っていましたが、一緒に住む段階で全てのお金をつぎ込んでおり貯金がなく、出産費用や引っ越しや新生活のもろもろの準備や車を買ったりと私の貯金でなんとかしのいできました。
しかも夫は仕事もやめてしまい見つかるまでの3ヶ月間の生活費もです。
夫は大型免許の資格を取って(資格にかかるお金も私の貯金からです)今は頑張ってくれています。
貯金は月に3万円がやっとです。
赤ちゃんは無事に生まれてスクスク育ち今一才半です。夫は殆ど子供の面倒を見ることもなく母子家庭のようです。
夫のスマホに子供の写真は一枚もありません。

他にも沢山色んなことがあり、本当に離婚したい。
結婚当初はあった愛情は、嫌なことがありすぎて今や皆無です。

貯金を殆ど使ってしまい、私は今仕事もしていないので10万円位しか残っていません。

離婚になったとき、使ってしまった私の貯金を取り戻すことは出来ますか。(500万円ほど使いました)
子供の養育費も、あの性格だと払わないと思います。

子供は一人でも頑張って育てたい。離婚したいけど、お金がなくてどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

お金ないなら自分で働くしかないですよ。


専門家に相談して手続きしてってなると時間もお金もかかりますし、
直ぐに手元に満額返ってきて離婚!なんてうまくはいかないでしょう。
それに旦那さんは今は働いているみたいだし、離婚理由となることも特にはないのでは?
その状況であなたから一方的に離婚を要求すれば、
下手するとあなた側の有責ってことになる可能性もありますよ。

バツイチ同士のできちゃった結婚。
しかも子供が今1歳半で入籍したのも1年半前ってギリギリになって慌てて、ですよね。
そんな無計画に気分次第で結婚・離婚してたら我が子に悪影響ですよ。
「嫌なことありすぎ!」で全部相手のせいにしてちゃダメだよ。
結婚したからにはうまくいってないのはお互いの責任だからね。
もっと離婚以外に改善できる方法はないかをよく考えて努力することから始めてみては?
    • good
    • 2

あなたが家庭作りのために、家事運営のために出したお金は、全額とは言えませんが、ご主人に請求し返してもらえます。

離婚時に請求しましょう。ご主人が今働いていらっしゃるのなら、どこかの金融機関で借りて返してもらいましょう。そういった話がキチンと出来るように離婚調停を申し立てましょう。

養育費は今、昔のように払わずに逃げ得を許されないようになっていますので、やはり離婚調停を申し立てて離婚と一緒に解決しましょう。
    • good
    • 0

結婚前の財産ですから、夫婦が共に築いた財産ではありません。

だから、返すべきだとは思います。だけど、あなたから離婚をしたいと要求しているなら、難しいでしょう。ぎゃくなら、旦那さんに離婚のかわりに私のお金を返してと言えるけど。あなたの場合は、離婚してくれるならお金を返さなくて良いと条件をつける感じになるでしょう。
それに、あなたの結婚前の財産でも結婚生活を維持するために使ったお金は、返さなくてもよいと言われてしまうかもしれませんね。なぜなら、男性は婚約指輪は家財、敷金などのアパート代、など結婚前のお金から支払うではありませんか。また、専業主婦のスマホ代、保険代、学生の頃の奨学金なども旦那さんが支払っていくではありませんか。それを返してくれ、普通はいわないものです。なぜなら、夫婦には民法で扶助義務があり、互いに支えあう義務があります。だから、旦那さんが無職のときには、あなたが働く。でも妊娠中で無理だったから、あなたの貯金を出した。トラックの資格も生活のためなので、無理かなと思います。妻が習い事のお金を旦那さんに出してもらって、後で返さないのと同じことだと思います。例えば、パチンコの借金をあなたが返済したなら、返してとは言えると思います。あなたの場合、男性が女性のためにしてあげたと考えると普通のことで、離婚時にかえさないと思います。また、お金のない人に請求しても支払われる可能性は難しいでしょう。
それなら、あきらめるか、お金のために我慢しながら徐々に回収するか、別居して婚姻費用だけもらいながら生活するかだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!