電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
二人目希望の30代の者です。

今回は排卵検査薬(中国製david)と基礎体温で排卵日のを予測しました。先月はクロミッドと卵胞チェックしましたが、思った日にタイミング取れない事が多くモヤモヤしてしまうので、自己流にしました。

本来の排卵予定は14日か15日だったのですが、どうやら早く排卵してしまった様子です。
基礎体温は
9日 36.67
10日 36.66
11日 36.65
12日37.12(前日飲酒)
13日 36.83
14日 36.89
15日 36.87
となっており、12日に高温期突入?ということは11日の明け方12日の朝までに排卵したということでしょうか?排卵検査薬は画像のとおり、10日までは陰性、11日に急に強陽性、11日の夕方には陰性になるものの、12日午前に再び陽性となりました。(11日が一番濃いです)。まだ排卵検査薬を使用して2周期目ですのでわからないことだらけです。前回は強陽性を見れず排卵していた様子(卵胞チェック済み)。lhサージが急に起こりあっさり排卵してしまったのでピークが寝ている間に起き見逃した?と思っています。

そこで質問ですが
□lhサージの上昇に個人差はありますか?
私はまだ2周期ですがゆっくり上昇するタイプではなく、サージ期間が短いタイプなのかな、と思うのですが、もちろん毎周期そうだとは限りませんが、そういうタイプ、とかはあるのでしょうか?
そうだったらタイミングなかなか捉えにくいタイプなんだなぁと…。
□今回の排卵予測は11日でしょうか?12日でしょうか?
□今回の行為は7日深夜と14日朝でした。可能性は低いですよね…。(11日だとしても3日半前、12日だとすると4日前になります。。)

排卵検査薬の画像添付いたします。
不快な方はスルーしてください。

排卵が確実で4日前でも妊娠した!とか、前向きな意見を聞きたいです…。二人目とはいえ年齢リミットもあり、毎月高温期になるとグーグル中毒になってしまっています。

どうかよろしくお願いします。

「排卵日の特定と妊娠可能性について」の質問画像

A 回答 (1件)

サージが短いタイプ、いますよ。


私もそうだったようで、検査薬が陽性にならないまま排卵していました。
不妊治療の先生に、検査時期は正しいのに陰性のままなんです、と相談したら、
「そういう人もいるからね」と言われました。
年末年始やお盆などで、病院に通えないとき、
タイミングの手助けになればと思って検査したのですが、
私の場合は参考になりませんでした。
先生いわく、朝晩2回検査すれば捉えられるかもね、とのことでした。

12日のラインも結構濃いので、この時は排卵前だったのではないでしょうか。
ということで、排卵日は13日~14日だと思います。
11日にいったん陰性になったようにも見えますが、
終了線も薄いですよね。
不良品とはいかずとも、ラインの出方に個体差があったのかもしれません。
排卵日を検査薬から特定することはできないので、
2日間の幅で分かれば十分です。
12日の基礎体温は、この日だけとびぬけていて、
前日の飲酒の影響があるかもしれないので、空白にしたほうがよいかも・・・?
14日の朝にタイミングが取れてよかったと、個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

親身になって丁寧にご回答くださりありがとうございます。サージが短く、捉えにくいタイプもあるのですね。参考になりました。
なおかつ、私は子宮頸管粘液も自覚症状としては少なくて、排卵日の把握が困難です。。。たくさんタイミング取れれば気にしなくても良いのでしょうが、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!