アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに再婚なのですが相手の子供(成人)
を養子縁組してあります。
妻と離婚した場合どうなるのですか?
普通にそのまま私の子として姓を名のるのですか?
それとも自動的に離縁するのですか?

A 回答 (3件)

>それとも自動的に離縁…



それはありません。
離婚届を出しただけでは、養親と養子の関係はそのまま生き続けます。
あえてそれを選択することも可能なように法律はできています。

養子縁組も解消したいのなら、離婚届とともに養子離縁届も出さないといけません。
    • good
    • 1

通常は養子縁組を


離婚の時に解除しますよ
    • good
    • 1

離婚は離婚の届、


養子縁組は離縁の届の提出で役所にて処理されて、
一件落着です、

日本は全てが届け出主義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!